2022-01-01から1年間の記事一覧

マイクラ2 その9 ネザー要塞制覇、ガスト探し

そろそろ拠点の屋根を作りたい。 ビーコンを追加って2ブロックジャンプできる前提の拠点はどうなんだろう?やってみたい。 でもウィザーと戦ったことないんだよね。 ウィザーと戦うことを目標に準備してみる。 まずは、まだネザー要塞の中に入れてないのでネ…

マイクラ2 その8 ネザー要塞、拠点周辺の地図、ネザライトの予備

ネザー要塞の敵が強すぎたのでネザライトの装備を集めた。 一通り装備を揃えてからはまだネザー要塞に行ってないので、行ってみることにする。 こんな装備と持ち物で行く! 溶岩を埋める用のネザーラックも持って行く。

マイクラ2 その7 古代のがれきを掘りにネザーへ

エンチャント付きダイヤ装備で古代のがれきを集めにネザーに行く。 前は溶岩の海に囲まれていたのでy15に行くのに結構苦労した覚えがある。 今回は果たして・・・?

マイクラ2 その6 ダイヤを掘ってひたすらエンチャントガチャをする

前回はダイヤを掘りに行ったはずが、いつの間にか鉄を掘っていた。 なのでもう一度ダイヤを掘りに行く。 鉄の鉱脈はスルーしてブランチマイニングを続ける。 メインの道を掘っていると、画面に火花というかわずかに閃光が走った。何これ?テクスチャ的なバグ…

マイクラ2 その5 鉄の鉱脈が広すぎて取り切れない

前回は石のツールでy11に鉄を取りに行こうかと思っていたんだけど、やっぱりダイヤを取りに行くことにした。 ダイヤを大量に集めるなら、鉄もそこそこ集まるかなと思って。 あと、ダイヤを掘りにいくなら石のツルハシではしんどいのでダイヤのツルハシに修繕…

マイクラ2 その4 拠点の周りにトラップと畑を作ったりエンチャントをしたり村で司書ガチャをしたり

装備を整えないとネザーが非常に危険なことが分かったので、まずはエンチャントできるようにする。 まずはエンチャントテーブルを作る。

マイクラ2 その3 鉄装備でネザーに行ったら死にまくった

黒曜石を手に入れたのでネザーに行く! 死にそうなので鉄の装備とダイヤのツルハシだけ持っていく。 その前に、木を集めるためにジャングルの木の上から見た景色を。

マイクラ2 その2 コンブ自動装置を作る、鉄を掘ってダイヤを掘って、黒曜石を掘る

何を作るにしても、まずは骨粉があったら便利だ。 というわけで、骨粉自動装置を作る。 前にPC版で苔ブロックの骨粉装置を作ったんだけど、かなり場所を取るものだった。あと苔ブロックを探しにかなり遠くまで遠征した。 今回はコンパクトなコンブ式のものを…

マイクラ2 その1 シード値ガチャをして新しいワールドを開始

HIKAKINのマイクラを見ていたら、自分もまたやりたくなってきた。 以前はエリトラを取った後はいくつか設備を作って、そこで終わっていた。 続きをやろうか新規でやろうか迷って、新規でやることにした。 まだ森の洋館もウィザーもやってなかったんだけどね…

シレン5 その4 迷いの井戸

新種道具を作ったので持ち込み可のダンジョンに挑む。 新種道具だけあれば、あとはおにぎりやいやしの草、白紙の巻物がいくつかあればいいだろうと思って普段の持ち物のまま進む。 うーん敵が強い。 新種道具で強くなりすぎたかと思ったけど、そんなでもなか…

シレン5 その3 腕輪ガチャとダンジョンの浅い階層巡り

武器と盾が揃ったので、次の腕輪の準備をする。 浮遊の腕輪はイノリの洞窟のクリア報酬?で貰うらしい。 イノリの洞窟に行く前に、にぎりよけの印が欲しいので死線の回廊にも行きたい。 その前にすずめのイベントとか小次郎太さまのイベントとかタオのイベン…

シレン5 その2 新種道具ガチャのリセマラがつらい

新種道具の登録はシレン5で唯一取り返しのつかない要素らしい。 登録した新種道具は消せないんだって。 先にそれを読んでいたので、あとでじっくりやろうと思っていた。 でも、今からいくつもダンジョンを回るわけだけれど、新種道具あった方が良くない・・…

シレン5 その1 風来のシレン5 plusを始めた

スマホでシレン5を始めた。 今まで不思議のダンジョンシリーズは最初のスーファミ板トルネコとスマホ板シレンをやったぐらいで、あまり詳しくはない。 シレンが面白くて、似たようなローグライクなゲームを探したけどあんまり無いっぽい。無料だったか数百円…

ETS2 その2 普通に配達を続ける

普通に配達をやっている。 道の真ん中に緊急車両が止まってるやつ、脇を抜けていってもいいんだよね?通行止め?

ETS2 その1 基本的な操作方法を調べて配達する

Euro Truck Simulator 2 を買って、チュートリアルをやった後すぐにProject Japan MODを使って日本の道路を走っていた。 いつも使ってる道があるかなーと思ったけども、下道はあんまり無いみたい。 というわけで、普通にプレイしたくなったのでヨーロッパで…

Factorio プレイ日記3-1 8時間クリアをやろうとしたけれど最初の1時間でもうムリ

2回目クリアしたので、次は8時間クリアを目指すべきか・・・? まずはやってみよう。 資源のサイズと資源量を最大の600%に変更。頻度は鉄鉱石、銅鉱石、石炭を150%、他はそのまま100%。 敵はスタートエリアのサイズを600%。他はそのまま。敵を減らすと実績が…

Euro Truck Simulator 2 を時々やってる

Project Japan MODを入れてある程度やってたんだけど、仕事じゃなく普通に街を見て回りたかったので普通車MODを入れる。 せっかくMODを入れてもお金が無くて普通車を買えない・・・! ・・・銀行から借りることにした。 日本のマップは明石海峡大橋が見所な…

Factorio プレイ日記2-12 研究が最後まで進んだ

前回の7セグがちょっと見づらかったので、色を変えてみた。 少しは見やすくなったかな・・・?

Factorio プレイ日記2-11 研究を待つ間に原子炉の回路を作る、7セグも作る

研究が遅いので鉄鉱石のラインを少し強化した。 特にやることがなくなってきた。 青ベルトを作ったり、周辺を見て回ったり・・・。 そういえばまだ回路を使ったことがなかった。 せっかくなので使ってみる。 手始めに原子炉にいいタイミングで燃料棒を投入で…

Factorio プレイ日記2-10 スパイダートロンと長距離砲タレット

全ての研究を進めたいところだけど、黄ポーションの生成が全然間に合っていない。 軽量化素材の組み立て機を増やす必要があるようだ。

Factorio プレイ日記2-9 衛星を作ってロケットを飛ばす

ロケットはできたので、次は衛星を作る。 これはどうやって作るのが良いんだろう? ラインは要らない?ひとまず手動でやってみる。

Factorio プレイ日記2-8 ロケットを作る

汚染が広がってきたのでバイターの巣まで遠征。

Factorio プレイ日記2-7 ウラン235がなかなかできない

電力がきついので原子炉を作ることにする。 wikiなんかだとクリアに必要ない、ロケットを飛ばした後のお楽しみ、みたいに書いているけれど、蒸気機関はつらい・・・。 取りあえず施設だけ並べてみた。

Factorio プレイ日記2-6 紫ポーション、ウラン採掘

次は紫ポーションを作る。 その前に青ポーション不足で研究の進みが遅いので、少し増やす。 少し増やしたけど、スペースが足りない・・・!

Factorio プレイ日記2-5 原油精製所の移動と黄ポーション

石油系のスペースが狭いので場所を移動する。 携帯ロボットステーションが使えるようになったので、サクッとカット&ペースト。

Factorio プレイ日記2-4 色々不足してきたので整理する

まだまだ先だろうけど、ウランがある北の方のバイターの巣を潰しにいく。 戦車は無いのでガンタレットで。

Factorio プレイ日記2-3 黒ポーションと青ポーション

黒ポーションと青ポーションを作るためのラインの場所を確保したい。 でもまだ研究が進んでいないので組み立て機をどこに置くか考えづらい。 研究をしつつ、場所を考える。

Factorio プレイ日記2-2 研究所と組み立て機を新しい場所に移す

鉄板と銅板のラインができたので、赤と緑のポーションのラインを作って研究所の場所を移動する。 とりあえず材料の通りに組み立て機を並べてみる。

Factorio プレイ日記2-1 新しいマップで再スタート

前回はとりあえずロケットを飛ばすまでやったわけだけれども、何度か再配置してもスペースが足りなくてどうしようもなくなっていた。 一通りやったので、もう一度はじめからプレイしたらもっと効率良くできるはず!あと初期設定で資源とかバイターとかのパラ…

Factorio その10 手動で素材を集めてロケットを飛ばす

まずはロケットサイロの研究。 紫ポーションのラインが遅いので手動で素材を集めてくる。 チェストに放り込んでしばらく待つ。