2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LA-MULANA その2

動作が遅かったのは3Dの高速化を常に使用で解消した。 2Dだからグラボの機能が使えてなかったのかも。バッテリー寿命が縮むようなメッセージが出たけど。 速度が早くなって快適になった。サクサク動ける。 導きの門を一通り回る。 そこから、空の水源、太陽…

LA-MULANAをインストールした

Outer Wildsのプレイ動画を一通り見終わって、次は LA-MULANA(ラ・ムラーナ) - YouTube これを少し見た。 LA-MULANAも先にやっておいた方がいい系?でもめっちゃ難しくて長いらしい。 Wikipediaで調べると、ガリウスの迷宮っぽいやつらしい。MSX版は知らな…

Outer Wilds クリア後感想

未探索はあるけど、クリアしたので全体の感想。 まず、アクションが難しかった。 キーボードでやってるのもあるけど、FPSの視点が初めてっていうのが大きいと思う。重力の方向が変わると酔うし。 それで、何度もミスってやっと到着した先で、時間制限がある…

Outer Wilds その13 闇のイバラ探索でクリア

残りは闇のイバラ。 まだ何も探索してないんだよね。 てことで宇宙船で探索。音を立てないようになるべく慣性で移動する。 速度同調で止まりつつリトルスカウトでアンコウを確かめつつ慎重に移動。 シグナルスコープを頼りに進むと、仲間を発見。 クラゲも発…

Outer Wilds その12 バグったメッセージエンド

闇のイバラに行こうと思ってたけど、航行記録を見てたら量子の月系が全然埋まってないじゃん。 木の炉辺にあるやつすら未チェックだった。そっちを先に埋めてみる。 木の炉辺はすぐ行けた。最初ゲームをやり始める前に実況動画で見たやつだ。 それから、Noma…

Outer Wilds その11 巨人の大海の中心へ

前回はよく分からなかったので灰の双子星プロジェクトをもう一度見に行く。 読み直したら、スイッチ動かしただけじゃ止まらないんだね。ワープコアを取って待ってみる。持ち歩けるっていうことはどこかで使うんだよね。読み飛ばしたのかな? 待ってたら超新…

Outer Wilds その10

巨人の大海に行くつもりだったけど、やっぱり未探索を回収することにした。 燃え盛る双子星の太陽なき街を探索。目の祭壇行ったっけ?と思いつつぐるっと回るも航行記録は更新されず。 全然分からないので攻略に頼る。 https://m.youtube.com/playlist?list=…

Outer Wilds その9

巨人の大海に行こうと思ったけど、先に空洞のランタンに行ってみる。 うまく着陸できずに一回死んだ。 中を調べた後、中途半端な時間だから灰の双子星に行ってみる。 壊れてるワープの場所?って待ってても動かないのかな? 待ってたら砂に巻き込まれてしま…

Outer Wilds その8 脆い空洞探索完了、巨人の大海

脆い空洞の居住区を目指す。 前回すぐ落ちたから、橋に偵察機を置いてみる。安全100%…。崩れるのは分からないのか。 崩れる橋には乗らずに飛んでいった方が安定するかな?と思って橋を踏まないように岩の足場から岩の足場に飛んだら行けた。なるほど。 進ん…

Outer Wilds その7

脆い空洞の未探索を埋める。 地図が全然わからないので地表をぐるぐる。重力砲ってどうやって行ったんだっけ? 道が分からないから死なないように飛び降りた。シャトルを呼び戻して中に入る。 重力砲って使うの?重力砲を起動したまま宇宙船で上に行くと、軽…

Outer Wilds その6

ブラックホールの鍛冶場から探索。 今回はするっと行けたし時間も十分だった。 落ち着いて見回したらすぐ近くに記録があって見逃していた。一通り調べて、外に出る。上に上がる動く歩道に乗ったら地表に出た。なるほど。 でも宇宙船は灰の双子星にあるんだけ…

Outer Wilds その5

前回行けなかったブラックホールの鍛冶場に向かう。 鍛冶場の制御装置、どうやって行くんだっけ?と思ってめっちゃうろうろした。 空中都市の一階から壁伝いに上に伸びてる道に気付いたので行ってみる。 かなり上に上がったところで道が切れてて、次の重力ラ…

Outer Wilds その4

引き続き燃え盛る双子星を探索する。 途中で重要なことに気付いた。 ノマイの記録を読んでる間は時間止まってる!? 音楽は止まらないし画面も普通だからてっきり時間は経過してると思ってたけど、背後の砂が止まってた。会話で時間経過オフにしたら翻訳読ん…

Outer Wilds その3

30分ぐらいかけてスマホで書いてて、公開前に見直そうとスクロールしようとしたらChromeの再読み込みになって消えた…。リアルでもやり直し…。下書き保存重要。 脆い空洞の空中都市の未探索箇所を探す。何度かやって、結局分からずググってしまった。何も見ず…

Outer Wilds その2

まずはアトルロックに行って、脆い空洞に観測所があるということでそこを目指す。 あちこち動き回ってるうちに当初の目的を忘れる。量子知識の塔とか空中都市じゃなくて南極に行きたいんだけど。 とりあえず未探索の部分を埋めていく。 この辺までは実況動画…

Outer Wilds を始めた

Outer Wilds が気になって少しゲーム実況で見ていた。 でも、記憶を消してまでやり直したいと言われるOuter Wildsをプレイせずに実況を先に見てしまうことがもったいないと思ってしまって、自分でやってみることにした。 スマホ以外のゲームは久しぶりで、ゲ…