Factorio プレイ日記2-3 黒ポーションと青ポーション

ポーションと青ポーションを作るためのラインの場所を確保したい。

でもまだ研究が進んでいないので組み立て機をどこに置くか考えづらい。

 

研究をしつつ、場所を考える。

 

 

水場が邪魔なので、先に埋め立ててラインを仮置きする。

 

 

次のポーション研究には石レンガや石炭が必要なのでラインを新しく引く。

 

 

崖を壊すダイナマイトを作りたいので、石油系の施設を設置する。

 

 

少しあればいいので、ダイナマイトは手動で作る。

 

 

広く使えるようになった!

・・・って、あんまり広くないね。

ロボットが居ないからコピペが面倒だ。あとで移動しようか・・・。

 

石油掘りやら緑基盤やらを強化する。

 

 

ポーションの自動化ができた!

 

 

狭いね・・・。

ダイナマイトを作るための設備に押されてる。

これでも耐えられるけど、念のため左に移動させてスペースを空ける。

 

 

また電力が足りなくなった!

 

 

ボイラーを増やす。

 

 

石炭がそこそこのスピードで消費されていく。

足りる・・・?

 

次は、研究を進めながらマップに見えているバイターを倒しに行くか・・・?

でも戦車が欲しい。戦車の研究はまだ進んでいない。