マイクラ2 その9 ネザー要塞制覇、ガスト探し

そろそろ拠点の屋根を作りたい。

ビーコンを追加って2ブロックジャンプできる前提の拠点はどうなんだろう?やってみたい。

でもウィザーと戦ったことないんだよね。

 

ウィザーと戦うことを目標に準備してみる。

 

まずは、まだネザー要塞の中に入れてないのでネザー要塞に向かう。

 

 

その前に、準備だ。

関係ないけど拠点の近くに来た行商人が苔を売っていた!早速購入。

 

 

 

なくしそうなので増やしておいた。

 

まず、エンダーチェストを作ろう。

エンダーパールを持ってないので村人を育てるところからやる。

 

 

まだ拠点にポーション設備が無いのに村優先で置いた。

 

 

腐肉は3スタックぐらいしか持ってなかったので、金を売る!ちょっともったいない気もする。

 

 

そしてエンダーパールを買う!高い・・・!

これエンドに行くためのエンダーパール集めには高すぎて使えないね。

まあ今は2,3個あればいいので購入。

 

 

エンダーチェスト!

黒曜石がなくて一つしか作れなかった。黒曜石を取りに行こう。

 

 

以前見つけていた場所。

黒曜石がマグマに落ちないように水を流しながら掘る。

 

 

2スタックあればしばらくは来なくてもいいかな?結構時間がかかってしまった。

 

それから盾にエンチャントをする。

 

 

この前のガチャのときに耐久3を作っていたので合成するだけ。

 

いざネザー要塞へ!三度目の正直。

 

 

 

また別の場所から。この前の外から見渡せる場所の近くを少しだけ下に掘って、通路の上を掘り抜いた。

 

 

上り下りのときに遠くから狙撃されると嫌なのでガラスでガード。

 

 

 

いよいよ中に入る!

 

あれ?あまり敵が居ないね。

1回目と2回目はめっちゃ敵が出てきて進めないほどだったんだけど。

もしかして、どっちもブレイズスポナーの近くだったのかな?

 

 

ネザーウォートとその下のソウルサンドを頂戴しておく。

ここも敵が少ないね。前のワールドで行ったときは結構敵に囲まれて大変だった気がする。

 

 

 

進む方向の左に松明を置く、行き止まりは通路に二個松明を置くの法則で全部探索した。

なんか予想外にあっさり。盾が強い。

もしかして、要塞の中じゃなくて上側の外に敵が集まってるのかも。

外から見るとめっちゃ巨大に見えたけど中を通るとそんなに広く感じない。外側の通路が広くて、中の通路は少なかったか。

 

 

お宝しょぼくない・・・?まあこんなもんか。ネザーウォートとブレイズロッドが目的だもんね。

ウィザースケルトンの頭も1個取れた。

あと2個探すのは今はやめておく。また今度来よう。

 

 

次はポーションのためにガストの涙を集めに行く。

広い場所でガストと戦うはちょっとトラウマなので穴を掘っていい感じの狭い場所を探す。

どうやらソウルサンドの谷がいいらしい。

ネザーの開けた場所をうろうろ探索するのは怖いので、座標を調べて一直線に掘っていく。

 

 

 

かなり上の方を掘る。あと少し上に行ったら岩盤だったっけ?

 

 

いい感じに狭い穴が空いていた。

 

 

ガストが入れるように縦4マスに拡張して掘っていく。

そこから更に奥に掘り進んでいって・・・

 

 

 

待機してガストが湧くのを待つ。

 

 

ブタさんも湧いていた。

ソウルサンド谷の端っこだから別のバイオームと重なってるのかな。

 

 

ガストは動けないので剣で一撃。いい感じだ。

ブタと戦ってる間に火の玉を食らったけど・・・。

 

しばらくすると、ずっと待っていても湧かなくなった。

別の場所に湧いてしまったか・・・。ちょっとズルをしてワールドをコピーして観測者モードで調べよ・・・。

 

 

 

すぐ下のソウルサンドのスキマに挟まってるよ。

広い空間だとそのうち遠くに行って消えたりすると思うけど、ここも狭すぎて身動き取れないみたい。

これは逆にチャンス?

 

 

斜め下に掘っていく。ちょっとずれた?

 

 

居た!

弓で倒して飛び降りてみる。

 

 

ケルトンが何体か居て焦ったけど、全然ダメージがなかった。そういえばそうだったね。ネザライトと防護4だと地上の敵のダメージはほとんど無いんだった。

 

上に戻ってしばらくまって、また出ないので下に降りてくる。

 

 

弓で倒すともったいないので剣で突撃。

 

 

実績が取れた。

あれ?今まで跳ね返して倒したことなかったんだ。以前のワールドのときはスキマなく通路作って戦闘を避けてたし、今回は戦って死んでたもんね・・・。

 

そんな感じで、上と下を行ったり来たり。

どっちもガストが挟まってて動けないのでいい感じの場所だ。

 

 

地上に居るガスト。飛ばないなら的がでかいだけのただの弱い敵。

 

 

まあでも待ったり移動したりで効率は良くないね・・・。操作が上手ければ広い空間で戦った方が良さそう。

スマホだと弓を撃って当たる前に剣に持ち替える小技が無理そうなので地道にやる・・・。

 

 

ひとまずこれだけあればいいかな?

 

 

 

拠点に帰ってアイテムを整理しているときに、ふと気付いたんだけど、ビーコンで2マスジャンプするためには出力最大じゃないとダメだよね。鉄めっちゃ必要じゃん・・・。

 

 

レベル1ならともかく、レベル4には全然届かないね・・・。

あと、ウィザーと戦うお供にゴーレムも欲しい。

鉄の鉱脈で鉄がめっちゃ手に入ったと思ったけど、鉄ブロックにすると案外少なかったね・・・。

 

アイアンゴーレムトラップを作るか・・・。

あんまり大がかりな装置を作るつもりは無かったんだけど。