2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラ2 その9 ネザー要塞制覇、ガスト探し

そろそろ拠点の屋根を作りたい。 ビーコンを追加って2ブロックジャンプできる前提の拠点はどうなんだろう?やってみたい。 でもウィザーと戦ったことないんだよね。 ウィザーと戦うことを目標に準備してみる。 まずは、まだネザー要塞の中に入れてないのでネ…

マイクラ2 その8 ネザー要塞、拠点周辺の地図、ネザライトの予備

ネザー要塞の敵が強すぎたのでネザライトの装備を集めた。 一通り装備を揃えてからはまだネザー要塞に行ってないので、行ってみることにする。 こんな装備と持ち物で行く! 溶岩を埋める用のネザーラックも持って行く。

マイクラ2 その7 古代のがれきを掘りにネザーへ

エンチャント付きダイヤ装備で古代のがれきを集めにネザーに行く。 前は溶岩の海に囲まれていたのでy15に行くのに結構苦労した覚えがある。 今回は果たして・・・?

マイクラ2 その6 ダイヤを掘ってひたすらエンチャントガチャをする

前回はダイヤを掘りに行ったはずが、いつの間にか鉄を掘っていた。 なのでもう一度ダイヤを掘りに行く。 鉄の鉱脈はスルーしてブランチマイニングを続ける。 メインの道を掘っていると、画面に火花というかわずかに閃光が走った。何これ?テクスチャ的なバグ…

マイクラ2 その5 鉄の鉱脈が広すぎて取り切れない

前回は石のツールでy11に鉄を取りに行こうかと思っていたんだけど、やっぱりダイヤを取りに行くことにした。 ダイヤを大量に集めるなら、鉄もそこそこ集まるかなと思って。 あと、ダイヤを掘りにいくなら石のツルハシではしんどいのでダイヤのツルハシに修繕…

マイクラ2 その4 拠点の周りにトラップと畑を作ったりエンチャントをしたり村で司書ガチャをしたり

装備を整えないとネザーが非常に危険なことが分かったので、まずはエンチャントできるようにする。 まずはエンチャントテーブルを作る。

マイクラ2 その3 鉄装備でネザーに行ったら死にまくった

黒曜石を手に入れたのでネザーに行く! 死にそうなので鉄の装備とダイヤのツルハシだけ持っていく。 その前に、木を集めるためにジャングルの木の上から見た景色を。

マイクラ2 その2 コンブ自動装置を作る、鉄を掘ってダイヤを掘って、黒曜石を掘る

何を作るにしても、まずは骨粉があったら便利だ。 というわけで、骨粉自動装置を作る。 前にPC版で苔ブロックの骨粉装置を作ったんだけど、かなり場所を取るものだった。あと苔ブロックを探しにかなり遠くまで遠征した。 今回はコンパクトなコンブ式のものを…

マイクラ2 その1 シード値ガチャをして新しいワールドを開始

HIKAKINのマイクラを見ていたら、自分もまたやりたくなってきた。 以前はエリトラを取った後はいくつか設備を作って、そこで終わっていた。 続きをやろうか新規でやろうか迷って、新規でやることにした。 まだ森の洋館もウィザーもやってなかったんだけどね…

シレン5 その4 迷いの井戸

新種道具を作ったので持ち込み可のダンジョンに挑む。 新種道具だけあれば、あとはおにぎりやいやしの草、白紙の巻物がいくつかあればいいだろうと思って普段の持ち物のまま進む。 うーん敵が強い。 新種道具で強くなりすぎたかと思ったけど、そんなでもなか…

シレン5 その3 腕輪ガチャとダンジョンの浅い階層巡り

武器と盾が揃ったので、次の腕輪の準備をする。 浮遊の腕輪はイノリの洞窟のクリア報酬?で貰うらしい。 イノリの洞窟に行く前に、にぎりよけの印が欲しいので死線の回廊にも行きたい。 その前にすずめのイベントとか小次郎太さまのイベントとかタオのイベン…