2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Factorio その7 ウランの採掘を自動化、黄色ポーションの自動化

ウランの鉄道のレールや黄色ポーションのラインを整理している。 マップはこんな感じ。 のんびり考えつつやっていたら、襲撃された!?

Factorio その6 ウランと銅を取りに行く、石油の設備の見直し

攻撃力をアップしたいのでウランを取りに行く。 原子力発電もやってみたい。 場所は鉄鉱石への線路の途中にあるので、駅を作るだけですぐ行ける。 遠心分離機を作りつつ、ウラン鉱石を掘りにいく。

Factorio その5 何もかも足りないので鉄道と線路を作る

そろそろ鉄が足りなくてつらい。銅も足りない。石炭はまだある。石油はあんまりチェックしてない。というかスペースが無い。 それから電力も足りない。 ソーラーパネルと蓄電池を並べていってるけど、あまり電力増えないのね・・・。 また大きく配置変えする…

Factorio その4 拠点を囲って工場を再配置する

今までは狭い範囲に色々並べていて、それが窮屈になってきた。 もっと広く工場の配置を変えたいけれど、そうするとバイターの対応が間に合わない気がする。 というわけで、拠点を大きく壁で囲うことにした。

Factorio その3 石油をパイプで引っ張ってくる

近くにバイターの巣があったので、一度戦ってみる。 一応セーブしておいた。 少しずつ近付いて、壁で囲ったガンタレットを置いていく。 最後は自分で近付いていってマシンガンで殲滅した。 この方法だとギリギリな感じだった。 そのまま少し進んだところに油…

Factorio その2 研究を進める

敵が来てもいいように防御施設を作ろう。 ・・・と思ったらさっそく敵がやってきた。 1匹?手動の攻撃で難なく倒した。 ガンタレットを配置して、壁も作る。 こんな感じ? こっちの攻撃って壁の向こうに届くよね?試そうにも敵が来ない。

Factorio その1 チュートリアルとフリープレイ 研究の自動化まで

なんか衝動的にFactorioを始めた。 最初はFactorio Demoをダウンロードしてチュートリアルを少しやった。 その後、製品版(?)をインストール。データは引き継いでいるようだ。 チュートリアル1〜3のクリアまで2時間ぐらい、4だけで2時間ぐらいかかった。 5…