マイクラ2 その8 ネザー要塞、拠点周辺の地図、ネザライトの予備

ネザー要塞の敵が強すぎたのでネザライトの装備を集めた。

一通り装備を揃えてからはまだネザー要塞に行ってないので、行ってみることにする。

 

 

こんな装備と持ち物で行く!

溶岩を埋める用のネザーラックも持って行く。

 

 

こういうところは埋めていく!

前は穴を掘って要塞の壁に直結だったけど、今回は外から行ってみる。

 

 

ブレイズが出た。っていうことはすぐ近くだ。

 

 

来た!初めて外から全体像が見れた。でかい。めっちゃブレイズが来る・・・!

 

 

ここで見えてるのは3匹?遠方から一方的に撃たれる!ガラスで壁を作ったけどガラスがなくなる・・・!

盾の耐久もやばい!

 

どんどんブレイズやウィザースケルトンが来てまた要塞に入れないんだけど・・・。広い空間のブレイズつらい。

 

 

結局要塞までは行けてないのに、ブレイズロッドが9個になってた。ガラスがなくなったし盾もやばいので帰るか・・・。

 

 

 

要塞に入るなら盾にエンチャントが必要かな・・・。ブレイズの飛び道具、あれ防護4効いてる?結構減ったような。あまりちゃんと見てる暇なかったけど。

 

 

 

 

さて、次は地図を作ってみる。

レベル0とレベル4で。

 

 

 

白い部分があるね。氷?

近くまで行ってみると・・・

 

 

雪山!氷はなかった。残念。

さて帰るかと思ったところで・・・

 

 

雪の中に落ちた!何これ!?

全然出れない!ハートが減っていくけど防護4が効いてるのか回復と同程度しか減らないような。でも焦る。

 

 

横をスコップで掘って事なきを得た。

結構落ちたよね?こんな天然のトラップがあったのか・・・。

 

 

最終的にはこんな感じになった。

 

 

レベル1と3ぐらいで良かったかも・・・。

 

 

次はガラスが尽きたので砂を取ってきてガラスを溜める。

 

 

ガラスを作るのは置いといて、ネザライトの予備を取りにいこう。

もしロストした場合は、弱い装備を着て古代のがれきを掘りに行かなきゃなんだよね。ネザライト装備が揃っているうちに、予備の素材を集めておいた方がいいよね。

 

 

 

ネザーに行く前に、一度スマホの設定を見直す。

 

 

操作の分割をやめて、スマホ専用UIに戻してみる。前はこれでやってた。今回はPCと同じ操作設定にしてみたんだよね。

 

 

タッチ操作だと前が見えないという弊害がある。

その代わりに、正面を向いたまま横に松明を置ける。敵の方向を向かなくても、斜め横に攻撃ができる。画面に収まっていれば好きな方向にブロックを設置できる。という感じのメリットはある。

細かい位置調整はできないので、スマホのタッチ判定能力に頼ることになるが・・・。

 

しばらくこれでやってみる。

位置の指定がざっくりなので、まっすぐ掘ってるつもりでも横に曲がったりしちゃう。まっすぐ掘るときは十字のターゲットが出てる方がやりやすいね・・・。

 

 

二往復したら結構集まってきた。

一度アイテムを置きに戻って、また1往復。

それから、帰ろうとしたところ・・・

 

ゲートの前にマグマキューブがいたので逃げながら攻撃していたら、どこかからガストの火の玉が!

燃えながらガストを倒そうともがいていると・・・

 

 

死んだ!

燃えてるから全然見えないし、思ったより火の継続ダメージが長かった・・・。あと焦って全然ガストに攻撃が当たらなかった。

スクショ撮ってる暇はまったくなかった。

 

ネザライト装備と古代のがれきが散らばった・・・。取り戻さないと・・・!

 

 

 

また死んだ!装備無しでこの燃える地面から装備を回収するのがキツい・・・。ガストもまだ居るし・・・。

死んでから気付いたけど、マグマキューブは居なかった。ガストにやられたかな?

 

敵はガストだけっぽいのでもう一度落ち着いて回収へ・・・!

 

 

何とか装備は取り戻せた。

 

何かロストしているね・・・?古代のがれきはどこ・・・。

 

 

 

あった!火の下にあった。

 

 

取り戻せた!

ガラスがなくなったかな・・・?あとは何がなくなったんだろう。土系のいらないやつかな?

 

 

ガストの攻撃でゲートが閉じたっぽくて、すぐ横に別のゲートができていた。

 

帰ろう・・・。

 

 

 

古代のがれきをネザースクラップにして29個。

それをネザライトにして

 

 

こう!

そしてエンチャントガチャ。

 

 

 

ブーツとヘルメットが難しい。とげは無い方がいいけどひとまずこれでいいか。

 

 

それにしても、ガストに全然攻撃できなかった。

火で見えないし、タップする自分の指で画面が見えないから火の玉を弾き返せずに食らいまくったんだよね・・・。

 

もう一度スマホの操作方法を考え直した方がいいのかも。