マイクラ2 その5 鉄の鉱脈が広すぎて取り切れない

前回は石のツールでy11に鉄を取りに行こうかと思っていたんだけど、やっぱりダイヤを取りに行くことにした。

 

ダイヤを大量に集めるなら、鉄もそこそこ集まるかなと思って。

あと、ダイヤを掘りにいくなら石のツルハシではしんどいのでダイヤのツルハシに修繕をエンチャントして持って行くことにした。

死なないようにしなければ・・・。

 

 

 

鉄ブロックがつらい・・・。

修繕をエンチャント!

 

さて、y -54を掘りに行く。

 

 

前にブランチマイニングをしていた続きから。

 

 

すぐにダイヤを6個見つけた。幸先が良い。

 

 

鉄もあった。やっぱりダイヤを集めるついでに鉄を集めるので良かった。

 

 

ていうか、この配置は鉱脈・・・!?

鉄鉱石が離れた位置にあって凝灰岩がある、っていうパターンは鉱脈だったよね。

 

周りを掘り進めていくと・・・

 

 

原鉄ブロック!やっぱり鉱脈だった!

 

 

 

広い・・・!

 

 

まだまだ先がある!

 

 

広すぎる・・・!

上下の移動がつらい。

 

 

ダイヤもあった!

 

 

岩盤の位置にもある。どんだけ広いのよ・・・。終わりが見えない!

 

 

ダイヤもあるよ!

 

 

ダイヤの耐性3ツルハシが壊れそうになったので一度帰ったりもした。

 

 

 

 

何時間かずっと鉱脈を掘っていて疲れたので、次回に来やすいように足場を置いて一旦中段することにする。

 

鉄鉱石が飛び飛びにあるせいでちょっと採掘しづらくて、空中に道を作りながら掘らなきゃいけない。手が痛い・・・。

 

 

 

とりあえずこれだけ取れた。これだけあれば当分は掘りに行かなくても大丈夫?

 

 

幸運のツルハシで積み上げてから壊すよ!

 

 

今回の成果。

まだ残ってるからね。足りなくなったら続きを掘りに行けばいい。

 

疲れたー!