2021-01-01から1年間の記事一覧

NAROUファンタジー プレイ日記14 合同指揮訓練とスキル取得

何度かネストに行って、1部の成長率増加をやってなかったので先にそっちを周回する。 速さと技と魔力を上げたけど、これで良かったんだろうか。1回1%なので、別に無くてもいいぐらいなのかな。 その後は義勇団がバリスタを使えるように訓練周回。 弩弓兵を解…

NAROUファンタジー プレイ日記13 スキル取得、レベル上げ、マナ上げ

火竜王をサクサク倒すために、まずはスキルを取得しよう。 といっても、魂の火が無い。 合同指揮訓練を周回する。 途中で賄賂?を渡すと敵が指定できる。 スライムだと楽で、バリスタだとそこそこ楽でドロップがある。なのでバリスタ指定で。 他の強そうな敵…

NAROUファンタジー プレイ日記12 お金稼ぎとステータスアップ

おたからの続き。 最後まで行って、これはお金稼ぎ用…? 次は、ドラゴンズネストをクリアできるようにステータスを上げていかないとダメなのかな。 ひとまずマナを上げる。70ぐらいから104まで上げた。ついでにお金を稼いだ。何となく傭兵のHPも5ずつ上げた…

NAROUファンタジー プレイ日記11 おたから探索

次は何をすればいいんだろう? お宝を取ってないので取りにいくのと、ワイバーンと戦ってみるか。 その前に絶望を見せるをもう一度試そう。 ・・・。 あっけなく死んだ。 全然勝てる感じじゃなかった。 希望を見せるを選び直してそのままクリア。 こっちは覚…

NAROUファンタジー プレイ日記10 ティール救出

リュスカの夢を見る続き。 砦からでも良かったっけ?忘れたので2部の最初からやる。 挟撃でリュスカのストーリー。移動が上がった!? そのまま進んで城へ。 城で寝るときにスキップするとフリーズする…。 バリスタから最初に戻って、次は砦へ。 次の夢を見…

NAROUファンタジー プレイ日記9 ストーリーが少し進んで考察

久々に猫耳猫を読み返した。 それでふと思った。今まで気にしてなかったけど、もしかして戦況が重要な要素…? 見れる場所は限られるし、厳しいか普通ばっかりだったような。 単純に考えると、少ないターンでクエストを失敗せずに最速で駆け抜けることだよな…

NAROUファンタジー プレイ日記8 迷ってきた

リュスカを救出してそのまま進む。 エンディング後にヒントがあったので、途中で契約をしておく。 そのあと焚き火の場所で、新しい夢のシーンになった。 移動が1増えた!これは嬉しい。ここから終盤? そのまま普通に砦に行って、リッチと戦って、城へ。 そ…

NAROUファンタジー プレイ日記7 まだ話が繋がってこない

クリア後のストーリーを見る。 なるほど、本来はここに契約のヒントがあったのか。 でもやっぱりまだ全体的な意味は分かってないけども…。 浄化のスキルを覚えた。これって聖水の代わりになる? あとで試してみたら無理だった。 謎の剣を使う方の選択肢を試…

NAROUファンタジー プレイ日記6 いろいろなエンディング

1部をもう一度巡回。 すると最後に選択肢が増えてた。 敵の強さの桁が上がってる…。2桁強くなってる!? インフレがひどい…。 覚醒したら何とか戦えるレベル?囲まれたらダメだった…。 こっちの攻撃のダメージが全然通らない。 そのまま死んで次のループへ。…

NAROUファンタジー プレイ日記5 死闘エンド

1部ラストの続き。 とりあえず覚醒せずに耐えられるかやってみる。 仲間は囲まれたら死ぬっぽい。 レンは死なないけど、武器回数がなくなりそう。 というわけで覚醒して一人で突っ込む。 ターン数を増やしておいて良かった。ちょうど3ターンで北側はだいたい…

NAROUファンタジー プレイ日記4 スライムと再び1部へ

スライムが倒せないのでメニューのヒントを見る。 傭兵のHPを上げて魔法兵を並べたらいいらしい。 まずはその通りにやってみる。ひとまず5だけ上げて再戦。 その前にバリスタ攻略。 罠は目を凝らしたら何とか見えるけど、勇者アイでマスをチェックする方が簡…

NAROUファンタジー プレイ日記3 花のパズルがわからない

リュスカの救出。 ここは何度かロードしてすんなり(?)クリア。 次に村人の避難。 選択肢をミスったところでセーブしてしまって、詰んだ。 前のデータからやり直し…。 義勇団が死につつ、何とか避難。 次は傭兵のチュートリアル。 見事に初見殺しにハマっ…

NAROUファンタジー プレイ日記2 次のステージへ

さて、絶望的な状況でバッドエンドを迎えた続き。 しかしこれは謎解きで何とかなるレベルの状況なのか…? よく分からないまま再び同じ道を辿る。 ストーリーの選択肢が結構増えている…! これはアレか、ノベルゲーム的な、特定のストーリーを見たら分岐が増…

NAROUファンタジー プレイ日記1 ゲーム紹介的な記録

数年前から気になっていてダウンロードだけしていたゲームがあった。今見たら最初に見たのは2016年1月だった。 そのときは日常でゲームをやっていなかったので、あとでやろうと思って置いていた。 最近いくつかゲームを始めたので、このゲームも今になってや…

Outer Wilds 最初は気付かなかった探検のやり方

自分用にメモしていて、いつかまとめようと思っていて放置していた内容。 せっかくなので投稿しておく。 まとめたり推敲したりしていないメモ書き。 これを書いておきながら、DLCでもよく観察せずに迷ったりしていたけどね…。 以下、操作方法のネタバレあり。

Outer Wilds 本編とDLCの感想(2度目)

何となく前より分かってきたので、もう一度まとめておく。 ↓↓↓

Outer Wilds 2周目 その5 もう一度エンディング

航行記録も増えてきたし、そろそろエンディングを見ておくかな?

Outer Wilds 2周目 その4 侵入者、軌道探査砲、アンコウの化石、DLCをもう一度

昨日の日記を書いた後にNomaiの歴史を語るのに外せないのは侵入者だなと思って、次は侵入者に行って、その後に軌道探査砲に行こうと思っていた。

Outer Wilds 2周目 その3 闇のイバラ、脆い空洞、双子星

今日は闇のイバラに向かう。 二回の探索で一通り回れた。 ここは最初に目的もなく来たときは何度も死んで、次に来たときはアンコウに会わずにすんなり行けた。 アンコウって思ったよりも少ないのかな?と思ったけど、入り口によるんだねきっと。 クリアして…

Outer Wilds DLC クリア後感想

DLCのちゃんとしたエンディングはまだっぽいけど、本編の航行記録を埋めなきゃいけないので先に感想を書いておく。 まず、DLCは他のゲームよりは良い出来だと思いつつ、本編よりはそそられないなと思った。 自分のハマりポイントは宇宙探検だったんだと改め…

Outer Wilds 2周目 その2 アトルロックと脆い空洞の南部観測所

2周目。 チュートリアルの修理とかかくれんぼとかやってないけど、それはまあいいか。 航行記録を少しずつ埋める。 アトルロックへ。

Outer Wilds 2周目 その1 太陽ステーションの速度とホットショット

太陽ステーションに探査艇で行こう。 まず太陽ステーションの位置を知りたいから、最初は普通に行く。 これが太陽の中心からの距離でいいなら、2300m といったところか。

Outer Wilds Echoes of the Eye その19 エンディング?

前回、何も分かってないと思ったけど、一応保管庫を開ける材料は一通り揃っているんだった。 何のためとか、開けたらどうなるとか、そういうのは相変わらず分かってないけど…。 塔から裏に行くとき、警報を突破するために死につつ移動。 これが正規のルート…

Outer Wilds Echoes of the Eye その18 最後の隠し場所へ

ふと思ったんだけど、長くない? 本編は「その13」までだったんだけど…。14日でクリアしてた。 DLCは1時間ずつぐらいでやってるからかな。今で22日。起動時間が67時間になってるから、DLCは27時間…途中で消えたから3時間ぐらい差し引いても長い。 とにかく昨…

Outer Wilds Echoes of the Eye その17 隠れ谷と果てなき谷

隠れ谷の隠されたスライドリールを見に行く。 果てなき谷の隠し場所の入り方が書かれていた。 そのまま、果てなき谷を一週する。 これ、閉まっている扉からワラワラ出てくるってことだよね…?無理っぽくない? 隠し扉の仕掛けのところまで行くと、ショートカ…

Outer Wilds Echoes of the Eye その16 星明かりの入り江の奥へ

昨日から考えていたんだけど、ちょっとここだけ別ゲーすぎない?暗闇の中でランダム要素強めのチェイスする? いやいやOuter Wildsなんだから、知識があったら切り抜けられるようになっているだろう、という予想を立てる。 思えば、カラカラとエレベーターの…

Outer Wilds Echoes of the Eye その15 燃え殻諸島とその周辺

燃え殻諸島の隠し場所の前に、未探検があるので埋めておく。 データが消える前に行っていたところをそのままにしていた。まあいいかと思ったけど未探検があったらややこしいので一通りぐるっと巡回。 未探検を埋めた。 そして秘密の場所へ…。 ちょっと迷った…

Outer Wilds Echoes of the Eye その14 パズルと隠し部屋

イカダで下に行った続き。 隠れ谷から行ったらイカダがめっちゃ遠いじゃん。そういえばそうだった。 人が居る周辺はあまり探索していなかったので探索しようと思ったけど、扉が閉まっていて近付けない。 一旦スルーで…。 イカダにたどり着いて、乗る。別の場…

Outer Wilds Echoes of the Eye その13 下のエリアへ…

全然進まないので何かヒントを…。 note.com スライドリールを読んで探索もしていたのにスルーしている箇所があった。 側面から入れるところ、全然違うところを探してぶつかって探査艇が壊れて諦めてしまっていたよ。 中に入って記憶っぽいものとリールを見た…

Outer Wilds Echoes of the Eye その12 進んでいるのか進んでいないのか

覆われた森地帯に人が消えたあとに行けるかチャレンジ。 覆われた森地帯に行って道を空けて、星明かりの入り江から回ってくる。 かなり急いだつもりでも間に合わない。 ちょっと手間取ったところはあるけど、1分もロスしてないような…。この方法では無理なの…