マイクラ2 その7 古代のがれきを掘りにネザーへ

エンチャント付きダイヤ装備で古代のがれきを集めにネザーに行く。

前は溶岩の海に囲まれていたのでy15に行くのに結構苦労した覚えがある。

 

今回は果たして・・・?

 

 

ネザーゲートの正面にはガラスを置いていた。

完全に隠れるつもりはなくて、ちょっと戦いやすくする用。

 

動物がこっちに来ているね・・・。

 

そういえばだいぶ高い位置に出たんだった。深く掘るのが大変だ。床を掘り抜いて落ちたら死ぬかもしれないので慎重に。

 

階段状に掘っていく。

途中、広い場所に出たら、塞ぐか道をずらしてなるべく関わらないようにして掘っていく。

 

 

 

溶岩に落ちることもなく、y = 14まで掘り進めた!

 

 

広い場所を作ったけど、敵が湧いてしまうので狭い道のままの方が良かったかもね・・・。

前はハーフブロックで湧き潰しをしていたんだった。今回は特になし。この部屋ぐらいはやってもいいかも。

 

 

 

こんな感じでブランチマイニング。

さっそく古代のがれきが見えている!

 

 

装備を強くしたので溶岩に触れてもかなりの時間耐えられる。

 

 

 

メインの通路なので横2マス、縦は4〜5ぐらいを適当に掘ってる。結構上の方のものも見つけられる。

 

 

前回あっさり倒されたピグリン相手でも、のんびりスクショを撮ってる暇がある!

 

 

こういう場所は溶岩を埋めたり壁を作ったりして進む。

 

 

-100から-500まで、400ブロック進んだ。

2マス離れた場所を掘りながら戻る。

 

 

400の往復で21個!結構取れた?

ここで一旦戻る。

 

 

防具とツルハシをネザライトにアップグレードした!

 

 

もう一度古代のがれき掘りに戻る。

 

 

今度は400の往復で8しか集まらなかった。もう1往復しても、また8・・・。最初が運河良かっただけか。

 

 

 

だいぶ高いところにもあった。こういうのを見落としているのかもしれない。

あとネザークォーツを掘っていたら5マスぐらい低いところにもあった。あまり溶岩が出てこないから、もっと低い位置から掘れば良かったかな?

それとも、y 20ぐらいから縦2マスずつ5往復ぐらいやって縦10マスぐらい掘るべき?

 

 

今回の成果。

 

ネザークォーツブロックが綺麗なので集めたいところ。

 

 

次はどうしよう?

ブレイズ戦のリベンジ?ブレイズ戦っていうか実際はマグマキューブとマグマにやられたんだけど・・・。

 

まだクワを作ってないので、クワ用とネザライトの予備を掘りにいってもいいかも。

 

 

未だに拠点が野ざらしなので、建物を作ってもいいかな。

今のままでも実用上は問題ないんだけど。

 

高いところから撮ったスクショを貼っておこう。

 

 

 

スクショを撮るときだけ描写距離を上げておけばよかったね。遠くが見えない・・・。

 

 

地上は全然探索してないので、地図を作って周辺を見て回ってもいいかもね。最初は地図を作ろうと思ってたのに、すぐ地下に潜ったのであんまり地形を把握してない。