Factorio プレイ日記2-1 新しいマップで再スタート

前回はとりあえずロケットを飛ばすまでやったわけだけれども、何度か再配置してもスペースが足りなくてどうしようもなくなっていた。

一通りやったので、もう一度はじめからプレイしたらもっと効率良くできるはず!あと初期設定で資源とかバイターとかのパラメーターを変更したい。

 

というわけで、最初からスタート!

資源は300%にして、汚染は少し広がりにくく?敵は少し控えめに、という設定で。

 

マップもできるだけ緑があって開けたところを選んだつもりなんだけど、いざスタートしてみると木がそこそこあって邪魔だな・・・。

まあ木は切ればいいのでこのマップで。

 

 

最初は何をやっていたっけ?

鉄を作りながら石と石炭を掘っている。

 

そして少しずつ数を増やす。

 

 

それから、動画で見た風車型組み立て機をやっておく。

電気も通した。ちょっと水が遠かった。

 

 

これいいね!序盤に最適。

 

 

すぐ鉄が足りなくなる。

前回は組み立て機を動かしたのはもっと後だったと思う。こんなにすぐ資源がカツカツになったような記憶はない。

 

鉄の採掘を増やす。

 

 

そして更に組み立て機!

 

 

鉄が全然足りない!

 

 

マップはこんな感じ。

敵が結構近くに居る。

 

 

銃の弾を作りつつ

 

 

鋼材を作ったり他の作業をしながら、銃弾を回収して、いざバイターの巣へ!

 

 

ショットガンを作ってくるのを忘れた!

ショットガンの弾だけ持ってきた・・・。

 

近くの木を切ったら材料が揃ったのでショットガンを作って戦う。

 

 

 

特に苦戦することもなく倒した。

 

すぐ上にも巣があるのでそっちも潰しておく。

 

 

ぎゃーーー!死にそう!

ワームの攻撃をうまくよけれないな・・・。

体力が減ったら少し離れて回復して、そして倒した!

 

 

次は、石の炉を並べて鉄板や銅板を作る。まずはパターンを登録するためにゴーストで設置。

 

 

それをコピペして大きくしてから空き地に持って行く。

 

 

やっぱり木が邪魔だな・・・。

 

 

行ったり来たりするので石のレンガをひいておいた。

 

中型の電柱が作れるようになったので、採掘はだいぶシンプルになりそう。

ゴーストを置いておく。

 

 

そして石の炉の方も少しだけ実体化。

 

マップはこんな感じ。

 

さて、鉄板が全部右側の向こうにいっちゃうので、自動化設備と研究所の場所を考えなければ。