マイクラ2 その3 鉄装備でネザーに行ったら死にまくった

黒曜石を手に入れたのでネザーに行く!

死にそうなので鉄の装備とダイヤのツルハシだけ持っていく。

 

その前に、木を集めるためにジャングルの木の上から見た景色を。

 

 

ゾンビとスケルトンが木の陰に隠れて待ち伏せしている!

 

 

まあそういうのはいいとして、ネザーへ!

 

 

ネザー側のスクショは撮ってなかった。



ちょっと進んだところ。

いい感じにネザーしている。前はすぐ崖とか一面溶岩の海とかだったからね・・・。

 

取り敢えず辺りをぐるっと見回したり、広い場所は怖いので穴を掘って進んでいくと・・・。

 

 

ピグリンのスクショを取ろうとして死んだ!

っていうかスクショをミスってアプリを落としてしまって1〜2秒棒立ちになってたと思う。

 

それでもあっさりすぐ死んだ。3発ぐらい食らったら死ぬ・・・?

狭い通路だったのですぐにアイテムを取り戻せた!

 

 

うろうろ動き回るのは怖いのでネザー要塞の座標を調べてなるべく直線で行く!

 

 

 

崖とマグマキューブ怖い!

 

 

95とかこんな高いところでも古代のがれきってあるんだね。

 

 

広い場所に出そうになったら、なるべく穴に戻って掘りながら進む。

 

 

また古代のがれき!別に地下深くに潜らなくても見つけられる・・・?

 

 

ネザー要塞が近付いてきたので、ダイヤのツルハシと古代のがれきを預けておく。

 

 

 

ちょっと出る場所が悪かった。

もっと横から掘り進んで中に入りたい。別の方向へ。

 

 

繋がった!敵が多くて中に入れない・・・。

 

 

どんどん敵が出てくる!

 

 

ひーーー!死ぬ!!

 

 

死んだ!!

 

燃えて慌ててたけど、思い起こせば飛び道具よりブレイズの直接攻撃のダメージが痛い。

ひとまず急いでアイテムを取りに行く!

穴蔵2マスの道が多いのでひたすら走る。

 

 

取った!

 

 

し、死ぬ・・・!

 

 

耐えた!逃げ切った!

でも盾が壊れた!

 

このあと、一体ずつブレイズを誘って、少しだけブレイズロッドを手に入れた。

 

 

盾も無いし、ひとまず帰ろう・・・。さっきチェストに預けた古代のがれきとダイヤツルハシも持って・・・。

 

 

 

死んだ!まずい、溶岩で死んだ・・・!

 

 

アイテム完全になくなった・・・。

古代のがれきは燃え尽きないんじゃなかったっけ?あれ??

 

行きに危ない場所だなと思って通り過ぎたところ、ここでやられてしまった・・・。

マグマキューブから逃げようとして溶岩に落ちて、逆方向から上に上がろうとしたら上がれなかったというか、溶岩ダメージが思ったより多かったというか。

 

先に溶岩を埋めておけば良かったね・・・。

 

 

そもそもネザーは鉄装備じゃダメなのかもしれない。

この時点でダイヤのツルハシを持っているはずで、それならダイヤ防具一式も身に付けているのを想定している難易度なのかも。

 

 

あとで調べたら、ダイヤ防具から防御力の他に防具強度というパラメーターが加わって、攻撃力が大きい場合ほど軽減するんだとか。

 

前に来たときはどうだったか。ダイヤ一式にエンチャントも付けてたのかな。イージーだったからダメージも半分くらいだったのかも。

 

 

 

そもそもなんでネザー要塞に行ってたんだっけ!?

なんかエンチャントのためにネザー行かなきゃっていう気がしてたけど、ネザーはエンドに行く準備やポーション用だね・・・。

 

 

そろそろ先に先に進むっていうのはやめて、畑を作ったり村を探したり拠点周辺を整備しようかな。

鉄とダイヤをもっと掘ってエンチャントもしたい。

 

ネザーは装備を強化してから行こう。