シレン5 その1 風来のシレン5 plusを始めた

スマホシレン5を始めた。

 

今まで不思議のダンジョンシリーズは最初のスーファミトルネコスマホシレンをやったぐらいで、あまり詳しくはない。

シレンが面白くて、似たようなローグライクなゲームを探したけどあんまり無いっぽい。無料だったか数百円だったかのゲームをやったけどあまりハマらなかった。

やっぱりコンシューマーゲームはバランスや完成度が全然違うんだね。

 

 

特に詰まることもなくサクサクストーリーを進めていた。やり直し草がいつでも手に入るからアイテムを失うことも無いしね。

封印されたりすることはあって、でも2個持ってたから耐えた。

 

それでボス?中ボス?まで行ってあっさり負けた。

 

 

急に強くなりすぎじゃない・・・?

持ち込み可能だからもっと準備を整えてから挑まないとダメだったのか。特に準備しなくても道中ではあまり困らなかった(何度かは死んだ)から、そのまま準備無しで突き進んで行ったら一瞬で負けた。

 

 

こうなったら絶対負けないようにしてから挑戦する・・・!

というわけでwikiをチェックして強化することにした。

 

 

 

ワナの腕輪を二個装備して運命の小道1F2Fでポイントを稼いで白紙の巻物を量産し、祝福の壺からバクチの巻物を吸い出して5Fで武器を成長させるらしい。

 

まず、ワナの腕輪が無い。バクチの巻物も無いし、吸い出しの巻物も読んだことがない。祝福の壺は持っていた。

 

 

 

まずはワナの腕輪を、商人の隠れ家を周回して集める。持ち込み可なのでアイテム(+2の武器とか)がいっぱいになったら脱出することを繰り返して、結構時間をかけて集めた。

バクチの巻物は合言葉でもらった。

武器は変えようかとも思ったけど、ずっと使っているどうたぬきに愛着が出てきていたのでそのままどうたぬきを使うことにする。

 

吸い出しの巻物は全然出なかったので救助パスを使った。

 

 

そして・・・

 

 

印は持っている武器でマイナス効果じゃないっぽいやつを全部入れた。

他のアイテムも溜めておいた。

 

 

無敵草はマインスイーパをやって取ってきた。

 

ポイントを溜めて透視の腕輪を取ろうか迷ったけど、腕輪2個装備で代用できているのでそのままで。

 

 

リベンジするぞ・・・!

これだけやったら負けることはないだろう、たぶん。

 

とか思ってたら一回道中でフォーリーにやられて死んだ。2度目の遭遇で、1度目はあっさり倒してたから注意してなかった。一瞬何が起こったか分からなかった・・・。たぶん跳ね返すときに攻撃しちゃったんだな・・・。

 

 

 

まだシステムを把握していないんだけど、なんかオーラまとってるね。二回攻撃になってる。

 

強い・・・!無敵草飲んだけど、相手にターン回らない。1ターンで状態異常はすぐ回復されてしまう。でもすばやさ草と二回攻撃が両方効いてる!?大量に状態異常が重ねがけされて、ずっと俺のターンで倒してしまった。

 

 

ここで帰るつもりだったけど、あまりにもあっさりだったのでそのまま続きを進む。

 

 

睡眠を食らってたこ殴りにされるの図・・・。

これよく耐えたよ。

 

 

モンスターハウスから死にそうになって逃げてきたの図。

HP回復が遅いのがつらい・・・。

 

 

 

そしてボス戦!

 

 

なんか状態異常効きすぎない?雑魚敵に攻撃したときはこんなに出なかったと思うんだけど。

無敵草が役に立っている・・・!

 

 

無敵草が途中で切れたけど何とか倒せた!この無敵草は店売りしていたやつ。ジロきち君も活躍している。

やりすぎなぐらい強くしたと思ったんだけど案外そうでもなかった?もっとこう、足を止めて殴り合うんじゃなくてうまくアイテムを使って立ち回るタイプの戦いが常道だったのかも。

 

 

これでストーリーはクリア。はやくない!?

ダンジョン自体はいっぱいあるんだから、もっとサブクエスト的なものをメインのストーリーに入れても良かったんじゃないのかな。

もうみんな慣れてるだろうからストーリーはサクッと終わらせて早く難しいダンジョンに潜れってことなのかな。

 

 

次は、サブクエストを進めるか、新種道具をまだ作ってないから作ってみるか・・・。

キャットストーンを集める必要もあるらしい。白紙の巻物のために図鑑を埋めたい。武器と盾もアップグレードしたい。