マイクラ2 その1 シード値ガチャをして新しいワールドを開始

HIKAKINのマイクラを見ていたら、自分もまたやりたくなってきた。

以前はエリトラを取った後はいくつか設備を作って、そこで終わっていた。

 

続きをやろうか新規でやろうか迷って、新規でやることにした。

まだ森の洋館もウィザーもやってなかったんだけどね。

 

自分の環境だとスマホ板でもPC板でも、エリトラで動画みたいに跳べなかった。読み込み処理よりエリトラのスピードの方が速くて、危なっかしいので雲ぐらい上昇して地図を見ながらじゃないと進めない。

実況動画だと読み込み処理をしてる感じが全然しなくてすごいよね。

 

 

 

前の世界は砂漠も氷も遠かったので、今度は少しシード値を選んでみることにする。

ではスタート!

 

いきなり木の上!

 

周りは木ばっかり。

遠くに雪が見える・・・!?

 

 

川沿いにある程度進んでみるも、あまり風景は変わらず。

このワールドはやめる。

 

 

 



次は・・・また木の上!?

川沿いに結構進めば森を抜けられたが・・・。ちょっと遠いし平らな土地がない。

 

 



次は・・・いい感じの平原!

すぐに羊も発見!

羊を追っていたら・・・村がすぐ近くにある!マジか。めっちゃいいじゃん。

 

 

このまま進めようかと思ったけど、一応周りの土地を確認しておく。

Biome Finder で周りを見てみると・・・。

砂漠が1000x2000 も離れている!?ムシュルーム島が3000以上離れているのはいいとして、砂漠は近くに欲しいかな・・・。

沼地と氷、あと森は比較的近くにあるけども、それ以外のバイオームがめっちゃ遠い。それはちょっと嫌かな・・・。

 

 

 

 

次は・・・!?



また木の上!?マングローブ!?

今度は周りが広大なマングローブ樹林で、初期スポーン地点はマングローブに囲まれていた。その周りは砂漠。砂漠も広大。草原がめっちゃ遠いんだが・・・。

資源を取るにはいい場所なんだけどね。村も無い。

 

 

 

次は・・・。

拠点を作るのは良さそうだけど、やっぱり砂漠や氷が遠い。

草原と砂漠と氷が近くにあるのって珍しいのかな。あと森も近くに欲しい。

 

 

 

次も同じ感じ、その次は・・・荒野!

 

 

砂漠も平原もジャングルも沼地も近くにある!全部1000以内にある。これはかなり良い感じ?雪原は無いけど雪の斜面と凍った山頂はある?いい感じ?ムシュルーム島もあるじゃん。

 

 

東側がすごい土地だ。

無理矢理不満点を探すなら、竹林が無さそう・・・?

あと湿地やマングローブが3000も離れている。ここまで離れていると行くことは無いような。

 

まあ湿地は無くてもいいか。これでスタートする!

 

 

少し森の方に進んでみる。

 

 

あれ?竹あるんだっけ?

 

 

周りを見て、夜になる前に急いでスタート地点まで戻って、穴を掘って扉で塞ぐ。

 

地形を見ていただけで資源を取ってないから何もできない・・・。ただ待つだけの夜は長い。

 

 

昼になって外に出てみると、いきなりクリーパーの爆発を食らった。

 

減りすぎじゃない!?

今調べると装備無しだと一撃で死ぬって書いてあった。あれ?

 

木を取ってきて穴の中でクラフトできるようにして、穴をどんどん掘っていく。

 

 

すぐに洞窟に行き当たった。木の剣だけで進むのは危険すぎるので塞いでおいた。

 

 

それから、入り口のドアの周りを見やすくしたり別方向に穴を掘ったりした。

 

 

すぐに洞窟に繋がってしまうな・・・。

 

一旦この周辺を拠点とすることに。

 

 

階段状に掘るとすぐに洞窟に繋がるので、垂直に掘ることにする。

 

 

危険だ。

以前はこんなに洞窟が無かったように思うけども、1.19のアップデートで洞窟が増えたからなのかな?

 

 

めげずに別方向で11まで掘った。

 

 

すぐに鉄を発見!

おお、出やすい・・・?

 

 

鉄を掘った跡地に作業台とチェストを置いて、ここを拠点にしよう。

 

 

木が全然ないので、時計を付けて昼になったら木を取りにいけるようにした。

まだベッドが無いんだよね。何日か経っているので夜に外に出れないね。

 

 

ブランチマイニングをして鉄の装備を揃えた!

 

 

次は何をすればいいんだっけ?ダイヤ?

でも木が無いから木を取りに行かないと。

地図も欲しい。紙がない。地図をいくつも作ろうと思ったら骨粉が欲しい。

 

 

今回は、前みたいにあんまり大掛かりな装置は作りたくないんだよね。

コンパクトなやつを作りたい。

 

poorsleep.hateblo.jp

前はガーディアントラップ作ったけど、作った直後しか使わなかったんだよね。

poorsleep.hateblo.jp

ネザーに結構長い道も作った。これはネザーの地形がだいぶ悪かったね。溶岩の海ばっかりだったから仕方なくという感じ。

 

めっちゃ時間かかったんだよな・・・。

 

苔ブロックの骨粉自動生成器を作ったのはPC版の方だけだったかな?

ネザーの道よりは全然楽だったんだけど、結構広い場所を使っていた。もっとコンパクトにしたい。

 

 

まず地図が欲しい。紙は村人との取引で大量に使うのでサトウキビの自動装置は欲しい。

そうすると骨粉も作れるようにしておかなければ。

 

何を作るにしてもホッパーやチェストを大量に使うから、まずは木と鉄集めかな・・・?

レッドストーンは勝手に集まってくるので、他に材料は・・・スライム?

 

 

・スライムチャンクの部屋を作る

・骨粉自動装置を作る

・サトウキビ自動装置を作る

・地図を作る

 

ここまでやってからダイヤ掘りかなあ。それとも村に行ってエンチャントを先にする?でもエンチャントテーブルを作るにはネザー要塞に行かなきゃだよね。司書ガチャの前にエンチャントテーブルが欲しい。

 

何をするにしても骨粉があると作業がだいぶ楽になるから、まずは骨粉か。