2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Outer Wilds Echoes of the Eye その3

脆い空洞の実況プレイを見ていて、ちょっとリハビリに南部観測所まで行ってみることにした。 最初にやったときは10回ぐらいやって行けなくて、解説を見てそれでも何度も失敗したんだった。 行き方は分かっているからスムーズに行けるかと思ったら、1回目は最…

Outer Wilds Echoes of the Eye その2 何もわからない

いつもみたいに飛び回りながら調べようと思ったけど、重力が強いし足場が狭いので無理だった…。 イカダにうまく乗れずに置いて行かれたりしつつ、イカダをライトで動かせることに気付いた。 色んな施設がライトで動く? 宇宙の眼の祭壇っぽいものを見つけた…

Outer Wilds DLC Echoes of the Eye をはじめた

ラムラーナ2の途中なんだけど オブザベーションクリアしました!ありがとうございました〜次回から、ついにOuter Wilds DLCやりたいと思いまーす。よろしく! — タケ (@take_burari) 2021年10月25日 このツイートに気付いた。 セールになったときにでも買う…

LA-MULANA2 その15 死者の門、ヨルムガンド、雷の槌、羽根、高天原廟

死者の門の続き。 扉が開いたっぽいので、扉をくぐって冥星霊殿へ。 回復を忘れていたので、トーテムポールを登録してから回復して戻ってきた。 石碑がめっちゃ沢山ある。 5つのマントラを順に唱える必要があるっぽい。分からん…。 適当にやって、天、太陽、…

LA-MULANA2 その14 死者の門

二段ジャンプするためには黄金の鍵が必要なことが分かった。 でも黄金の鍵がどこにあるかは分からないので、もう一度妖精界の巫女の間の石碑を読みに行った。やっぱりローカパーラだった。 取りあえず分かってる仕掛けを解きに行く。 炎氷の梢で太陽と月のマ…

LA-MULANA2 その13 迷子、武器妖精

炎氷の梢で、届かない場所がある。 二段ジャンプが必要?そろそろ装備が整ってきたので羽根を手に入れられるかもしれない。 ということで、羽根を探しに行く。 血の回廊を巡って冥星にたどり着け、だって。 戦死者の館に行って血の回廊の入り口で何か負のア…

LA-MULANA2 その12 死者の門、炎氷の梢

今まで行ったところの振り返り。 疾風のフィブラと槍撃たぬ獣が分からなかったので、ヒントを見た。 どうやら槍撃たぬ獣のヒントで疾風のフィブラを手に入れるらしい。通り抜けられる壁は普通の探索で見つけていたから、もっと他の場所かと思ってしまってい…

LA-MULANA2 その11 炎氷の梢、営みの印

ちょっと今まで行ったところをもう一度行ってみる。 戦死者の館で印を壊してない場所が残っていたので行く。 壁画が出てきて火のマントラ、エルドを手に入れた。 マントラ増えてきたけど使いどころが全然分からない。 炎氷の梢に行って、セーブポイントから…

LA-MULANA2 その10 鎖ムチ、クジャタ、誕生の印、ニーズヘッグ、かぎ爪、その他いろいろ

不滅戦場を引き続き探索。 見るだけで行けていなかった裏のセーブポイントに行って、鎖ムチを手に入れた。 これでほとんどの場所は行ったかな? 鎖ムチめっちゃ強い。だいぶ楽になった。ナイフの倍ぐらい強い? そして、ヒントを見て妖精界のヴォルヴァに会…

LA-MULANA2 その9 不滅戦場

妖精界の聖杯碑石の横、上に登れた。 どうやって行くか分からない箇所でずっと周辺を探して諦めてたんだよね。はしごじゃない場所も登れるっていう話を聞いていたが、そりゃそうだよねと思ってスルーしていた。こんなすぐに役立つ場所があるとは…。 妖精王フ…

LA-MULANA2 その8 戦死者の館、ガーディアン

行くところが無いので、霜の巨人殿のルームガーダー、テスカトリポカに再挑戦。 ブロックを使って攻撃するのかな?と思ってやってみるも、特に何も起こらず。押せるんだけど押したブロックが当たりそうにない。 ネットに頼るか…。 ・・・・・・ 戦死者の館で…

LA-MULANA2 その7 神族の城で船を入手

文章右衛門を読み返していたら、疾風のフィブラは槍撃たぬ獣の先を目指すためのものらしい。どこ? 不滅戦場に書いてあったけど、これ手に入れたところに書いてあったんだっけ、忘れた。 神族の城をさまよっていたら、二人の鍛冶屋は何のイベントも無かった…

LA-MULANA2 その6 妖精界

今日何も進まなかったら攻略を見ようかなーと思いつつ、もう一度最初から探索。 世界樹の根から妖精界の右端に行ったところで、サブウェポンを試していたら仕掛けが動いた!偶然なのでどこに仕掛けがあったのか分からず…。 そのまま進んでいったら次の部屋で…

LA-MULANA2 その5 迷子

妖精界も行くところが無くなった。 世界樹の根に戻ってみる。 印を使ってナイフを手に入れた。たぶんあまり使わないんだろうけど…。 大地の槍で、また行けるところが増えた!?と思ったら妖精界に出た。そして毒ガスでやられた…。スリップダメージかと思った…

LA-MULANA2 その4 妖精界

神族の城を探索。 アンクジュエルを手に入れた。 まだ行けないマップがあって、アンクを見つけてない。 印を手に入れたから世界樹の根を調べ直す。 妖精界への道が開いた。 下に降りていって、取りあえずセーブ。ここはワープできるらしい。 ムーブルクを発…

LA-MULANA2 その3 世界樹の根、神族の城

世界樹の根のアンクジュエルを探す。 お使いイベントの報告は何もなかった。 宝箱を開けるだけ開けて取れてないやつがあったから、たぶんそれだなと思ってトライ。手裏剣でいけた。 ガーディアンはムチでバシバシやってたら死んだ。 でもだいたい分かったの…

LA-MULANA2 その2

キー設定がしっくり来ない。 武器入れ替えと別で左右のページ送りのキーを設定したい。 出来ないのは仕方が無いか…。 導きの門、巨人霊廟を通って、世界樹の根へ。 地図、聖杯、HPアップなどを手に入れた。 最後の方で気付いたけど、はしごの上り下りがロッ…

LA-MULANA2をインストールした

La-mulana 2のページを見ていたら割引になっていて、Steamは1と2がセットで更に割引、既に1を買っている場合でもセットにすることができるっぽいのでポチッとした。 1はWindowsに入れたけど、2はMac対応だったのでMacにインストールした。 そしてとりあえず…

LA-MULANA その24 クリア後

la-mulanaで検索していると、地獄聖堂というのがあるらしい。 行き方は攻略を見て、行ってみた。 5部屋ぐらい?進んだところでもういいかなと思って一旦中断。部屋ごとにクイックセーブができたらいいけど、ちょっとミスっただけでまた順番に進んでいくのが…