ETS2 その1 基本的な操作方法を調べて配達する

Euro Truck Simulator 2 を買って、チュートリアルをやった後すぐにProject Japan MODを使って日本の道路を走っていた。

いつも使ってる道があるかなーと思ったけども、下道はあんまり無いみたい。

というわけで、普通にプレイしたくなったのでヨーロッパで普通にゲームを続ける。

 

日本は道が狭くてめっちゃ難しかった。ヨーロッパは道が広くて走りやすい。

 

 

しばらく何も調べずにやっていたんだけど、まず普通の操作が全然分かってなかった。

操作というかトラックの運転の仕方というか。

チュートリアルではゲーム的な説明はやった。でもこれはほんの一部だったんだなあ。

カメラの設定とか、トラックを何速で発進するとか、適当にやっていた。10時間ぐらいやってから調べた。

 

いつも通りキーボードで操作しているんだけども、ハンドルが効きすぎるのでゆるくした。

それから速度制限解除、マニュアルのシーケンシャルに設定した。ATだと速度が出すぎたりブレーキが効きすぎたりで大変。Wキーを押したら常に全開で加速だもんね。

 

 

トラックの運転方法を調べて、発進は4速でいいことを知った。そこから6速、8速、とひとつ飛ばしで上げていくんだとか。

せまい道路で右折の時は対向車線にはみ出てもいいようだ。というかトレーラーが長い場合では道路の端から端まで使わないと引っかかったりする。

 

そんなこんなでスタート。

 

 

トレーラを連結。バックが上達してきた。

 

 

いい感じのスクショを取ろうとして視点を変えてるところ。

このあと、この先に見えるパトカー(?)をよけようとして壁をこする・・・。結構がっつりこすった。スクショ撮ってる場合じゃなかった。

 

 

この位置に止めるミニゲーム(?)が楽しいね。

 

 

だいたいの位置を合わせて・・・・

 

 

思った方向に曲がるようになってきた。左右逆になるしミラーに映ってるのが小さいから分かりづらい。

 

 

障害物がない場合はだいぶスムーズにいける。

 

 

スクショでよそ見してぶつかったのが痛い。あと速度超過もあったはず。

全然お金が増えないよねえ・・・。