シレン5 その2 新種道具ガチャのリセマラがつらい

新種道具の登録はシレン5で唯一取り返しのつかない要素らしい。

登録した新種道具は消せないんだって。

 

先にそれを読んでいたので、あとでじっくりやろうと思っていた。

 

 

でも、今からいくつもダンジョンを回るわけだけれど、新種道具あった方が良くない・・・?

かと言って、中途半端な効果で登録するのも気が引ける。

 

 

というわけで、リセマラで厳選するチャレンジ。

 

coregame.blog.jp

 

まずは簡単そうな杖から。

 

 

何度目かのリセマラでいいのが出たので確定。

まだスロットが一つ空いているけれど、下手にデメリットの効果が付くよりもいいかなって。

 

 

次は、盾。

腕輪を作る前に盾の能力を確定させておかないといけない。

で、ここでかなり苦労した・・・。

山彦と身かわしがセットで出ることが全くないまま何十回もリセマラした。

 

 

途中で疲れてきて、ふと「かめに入れた状態でクラウドセーブしたらリセマラが楽なんじゃない?」と思ってやってみると、かめに入れた時点で全日程の効果が確定していてリセットできない・・・・。

 

仕方がないので諦めて取り出して、消滅した分はまた補充することにする。

疲れたので、その前に武器の新種をやる。

 

武器は満腹会心と、あと何か適当な有用なものと思ってやってたんだけど、こっちも全然出ない・・・。

 



だいぶ妥協して、経験値で確定した。

攻撃力が弱い・・・。

 

攻撃力がやたら強い武器とか

 

炎が二つとか(二つ出るのかは知らない)、面白い組み合わせはあった。でも満腹会心が全然出ないんだよなあ・・・。

 

他の効果と攻撃力は諦めた。

 

 

そして、商人の隠れ家で盾を集めてから再びリセマラへ。

 

山彦と身かわしのセットが必須らしいんだけども、出なさすぎる・・・。

100回以上やって全然出ない。1回のリセマラで2〜3分としたら、1時間で25〜30。うん、4時間以上は絶対やってるね。

 

それで、同時に付かないので、もうバラバラで諦めた。

 

 

カメが6個あって3スロットなので18スロット、その全体で考えて山彦と身かわしが揃ったことが3回ぐらいあったかな。2/18で、百数十回やって3回ぐらい。

あと倍ぐらいやれば一つの盾に両方の効果が付くこともある感じか・・・?

 

まーでも疲れたのでこれで確定で。

 

 

今思えば、ソシャゲのガチャって演出が重要なんだね。あのキラキラ演出で疲れが麻痺している。

ソシャゲのリセマラのような演出もなく淡々と能力確認を繰り返すのがつらい・・・。

ガチャは悪い文明!

 

 

盾が6個しか用意してなかったから一度に二つとも出た場合で確定しちゃったんだけど、最初から別々にするって決めてるならもっと良い効果があったんだよね。

 

 

 

 

なんか惜しい感じ。

 

そういえば盾を集めて成長させているときに、レベル99になって技を覚えた。

 

 

この成長のための博士の巻物集めもつらいんだよなあ・・・。

1,2回なら全然いいんだけど、白紙の巻物のために大量にポイントが必要だったのでね・・・。

 

 

剣と盾を集めるときは

 

こんな感じでモンスターハウスを作ってワナを消して道具寄せで一気に集めた。

これを祝福の壺と吸い出しの巻物で何度も繰り返す感じで。

 

 

それから、至高1Fループで透視の腕輪も少し集めた。

 

 

 

前回、シレンはバランスがいいって書いたところなんだけど、そのあとすぐにこんなことになるとは。

もっとサクッと切り上げて次に進むつもりだったんだけど。

 

新種道具の登録を消せないって聞くとね・・・。ちょっと頑張りたくなっちゃったね。

 

 

 

 

 

ENAMEL SWORD!:「風来のシレン5 迷いの井戸スコアタ」

新種どうにかならんかと思って色々ブログを読んでいたら発見した。これすごすぎない!?

装備4種類の全ての効果が狙いすました機能を果たしていて、一つでも違えば噛み合わなくなるような組み合わせ。

これって全ての効果が理想になるまでリセマラしたってことだよね。一体どれくらいの時間がかかったのか・・・。