マイクラ2 その2 コンブ自動装置を作る、鉄を掘ってダイヤを掘って、黒曜石を掘る

何を作るにしても、まずは骨粉があったら便利だ。

というわけで、骨粉自動装置を作る。

 

前にPC版で苔ブロックの骨粉装置を作ったんだけど、かなり場所を取るものだった。あと苔ブロックを探しにかなり遠くまで遠征した。

 

今回はコンパクトなコンブ式のものを作ることにした。

あと、単純にコンブも欲しい。かまどの燃料に使ってみたい。

なので直接骨粉にはせずに、一旦コンブをチェストに溜めておいて、横に骨粉装置を置くことにする。

ホッパーとレバーを繋げたら良さそうだけれども、だいぶ深くなりそうだったので横に置くことにする。

 

まずは、装置のためにスライムボールをいくつか集める。

スライムチャンクはFinderで調べた。

 

 

さて、ずっと穴蔵生活をしているので地上で良い場所を探してみる。

4マスのジャングルの木に登って周りを観察。

 




まばらなジャングル?なんかそんな感じのバイオームと平原がある。

 

緑が多い場所へ移動。

 

 

ここ良い感じじゃないだろうか。

木がすぐ取れる。

 

 

当分は木を植えなくても良さそうだ。

 

 

水源を作って、コンブ装置を作る。

 

www.youtube.com

これを見ながら作った。

 

この大きさだとだいぶスローペースだね。

 

隣に骨粉用のチェストを置いた。

 

 

乾燥コンブブロック用のかまども置いた。これもだいぶスローペースだけども、動かしっぱなしだしまあこれでいいよね。

 

最初だけ赤字なので他のかまどもフル稼働させて乾燥コンブブロックをひたすらつくる。

 

 

 

ちょっと疲れてきたので穴掘りに戻る。

前の場所じゃなくて、今作った装置の近くを垂直掘りする。

 

鉄の高度で少し掘り進めていたら、鍾乳洞があった!

 

でもちょっと広くて怖いのでまたあとで。

 

 

地上から-54まで一気に降りる!

 

 

少し進んだらすぐにダイヤを発見!いい感じ?

 

と思ったらそのあとブランチマイニングをしても、なかなか見つからず・・・。

 

 

原鉄のブロックって何だっけ??

 

取りあえずスルーしてブランチマイニングを続けていると・・・。

 

 

これは鉱脈!?

あぶない、スルーするところだった。

繋がってない、一つ飛ばしとかで埋まってるのね。何もなくても2マスくらいは掘った方がいいみたい。

 

 

めっちゃあるじゃん!

今すぐにこんなに大量には要らないから、あとで幸運を付けてからまた掘りに来ようかな。

 

ずっとブランチマイニングをやっていたけど最初の方にダイヤを見つけただけでずっと見つからず。

場所が悪い?そういえば全然溶岩に行き当たらない。ひたすらディープスレートを掘っている。

 

ちょっと別の高度を掘ると・・・。

 

 

なんかハーフ&ハーフの鍋みたいな地形があった!

黒曜石のための地形?でもこれ真ん中を削っても黒曜石にはならずに石になるよね・・・。

 

とりあえず松明を置かなきゃと思ってスケルトンとやり合いながら明るくしていると・・・

 

 

ウィッチが来た!

 

 

スクショ撮ってたら死んだ!

今見たら、スケルトンとの戦いでハートめっちゃ減ってるじゃん!ウィッチの攻撃で一撃死だった・・・。

 

ポーションじゃなくて魔法?

 

 

幸いにして通路の直前だったのでアイテムはすぐに取り戻せた。

 

 

次はもっと溶岩の近くまで掘ってから溶岩部屋に入る。

そしてガラスでスキマを塞いだ。

 

 

 

あと、すぐ横にクモスポナーがあった。

 

 

 

おおお!いい感じじゃない!?

馬の最強装備がここで揃ってしまった。

前にネザーに連れて行ったら消えてしまったショックがあるので実用はしないと思うけども・・・。

 

クモスポナーはどうしよう。トラップとして活用したいけれども、すぐ後ろに広い部屋があるのが気になる。スポナーを使ったトラップって作ったことがなかった。糸も欲しいし、何か作ろう。

 

 

そうだ、黒曜石を掘りに来たんだった。

色々ありすぎて忘れてた。

バケツとダイヤのツルハシを持ってきてないし・・・。穴蔵拠点に戻ってツルハシとバケツを作って、再び溶岩部屋へ。

 

 

黒曜石を掘って、次はネザーかな?

 

そういえば、前回は難易度イージーだったんだよね。今回はノーマル。うーん・・・。こわい。

 

さっきのスケルトンとの戦いでも、イージーの感覚で戦ってたらハートがめっちゃ減ってた。

これネザーに行ってもすぐ死んでしまうような・・・。

ダイヤ装備は作らずに、鉄装備とダイヤツルハシだけ持って行くかな・・・。

 

あれ?そういえば骨粉の装置だけ作って使ってないね。

紙を作ろうと思っていたんだった。それはまた今度やろう。