マイクラ2 その4 拠点の周りにトラップと畑を作ったりエンチャントをしたり村で司書ガチャをしたり

装備を整えないとネザーが非常に危険なことが分かったので、まずはエンチャントできるようにする。

 

まずはエンチャントテーブルを作る。

 

 

 

次は本棚か・・・。本棚を15個作るのがきつい。

骨粉があるので紙は大量に手に入る。

 

 

装置がないので手動で成長と刈り取り。

紙は大量に作れたけど革が無い。

牛と羊も育てるよ。

 

 

牛の相手をしていると・・・

 

 

ぎゃー!!一撃!?

何もロストしなかったから良かったけど・・・。昼間なのに・・・。前の夜にどこかでスポーンしたやつがゆっくり近付いてきていた?

 

 

普段は電車の中とかで音無しでやってるんだけど、音ありでやってみるとずっとゾンビの声が聞こえてる。

さっきのクリーパーの爆発の穴から真下を掘ってみると、すぐ下に洞窟があった。

幸い、小さい洞窟だったので湧き潰しをしておいた。

 

 

ちょっと遠くまで行ったときに昆布装置を停止し忘れていて水が溢れたり・・・。

 

 

2列だからすぐ直せた。これ16列とかやってたら直すのめっちゃ大変そうだね。

 

 

最近はちょくちょくヒカキン動画を見ていて、そこで地上の簡易トラップを作っていた。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

これなら今からでもすぐ作れそうだと思ってやってみる。

取れるアイテムのスピードが遅いので、拠点の近くとかに作って勝手に溜まっていくのを放置しておくというタイプ。

そういうことなら早めに作っておいた方がいいね。

 

というわけで作った!

 

 

とても簡単。

あと動画のコメントにハシゴの横から速く落ちる場合の良い感じの水の入れ方が書いてあったのでそれもやった。地面から2マス上に看板で支えるように1マスだけ水を入れるんだって。

 

あとは、このトラップは放っておいて畑とエンチャントテーブル周辺を整備していく。

 

 

 

しばらく作業をしたのでトラップのチェストを見てみる。

 

 

あれ?場所が悪い?

スマホだと敵の湧き範囲が狭いから、あんまり動いてないのかも。まあこれはまだまだ放置で。

 

 

 

本棚が溜まったところで、エンチャントをやってみる。

今のバージョンは経験値かまどが復活しているみたいなので、それでちょっとショートカット。ダイヤやネザライトは無いので、鉄でやる。スマホだと遅いね・・・。

本当は前も作ったゾンビピグリントラップを作りたい。黒曜石が100個ぐらい要るし、エンチャントしたトライデントを用意しなきゃだしで、今は無理だけど・・・。

 

 

 

少しだけならダイヤがあるので、ダイヤのツルハシを作って試しに一回エンチャント。

さっそく耐久力3が出たので実行!

 

 

おおお!これってほとんど完成形じゃない!?

あとは修繕を付けるだけ。その修繕を付けるのがまだ遠いんだけど。

作ってはみたものの、修繕を付けるまではもったいなくて使えないね・・・。

 

 

村で司書ガチャをしないといけない。

理想は村人だけ連れてきてアイアンゴーレムを兼ねた交換所を作るのが良いと思うけど、村人を連れてくるのが難しいかな・・・。レールは少ししか作れないし。

ボートで運んできてこっちで増やす?

 

まあ最初は村の中で司書ガチャをやればいいかな。

草原を少し進めば村があったので、次はそこに行く。

 

 

後で村人を連れてくることも考えて、ベッドの材料を持っていく。書見台も一応持っていく。

 

 

見えてきた!移動距離は200〜300ぐらい?近い。

 

 

村の入り口に自然のトラップが。1ブロック分窪んでいるだけかと思いきや、谷底まで直通の穴。谷に端がかかっているような感じで1ブロック分の土があるだけだった。危険なので埋めておく。

 

エメラルドが無いので、畑を調査。

村の反対側の端まで行くと・・・

 

 

これすごくない?

こんな多様な種類の畑は前のときには無かったんだけど!?前はニンジンを探してめっちゃ遠くの村に行ったりしていた。

今回はここに全部揃っている!

 

 

チェストにエメラルドも少しあった。いい感じ。

 

 

ベッドを置いてパンを上げて、村人を少し増やしておいた。

 

 

じゃがいもとニンジンを育てたいので一旦拠点に戻る。

 

拠点を上から見た景色。

拠点って言ってるけど家は無いんだよね。石の柵で囲ってあるだけ。今見ると盾が邪魔だね・・・。

 

 

畑のすぐ横に、洞窟に繋がっている深い縦穴があるんだけど、ここを3ブロック程度の深さで土で埋めて、畑を広げる。

 

 

先に進めたいので、今回は骨粉で育てて村に持っていく。

骨粉だとこれぐらいでいいけど、自然に成長するのを待つならもっと広くても良かったかな。

 

元々村に居た司書は、書見台を壊したりしたときの反応が悪かったので、自分で持ってきた書見台で対応する村人を調べる。

 

 

対応する村人が分かったら場所を固定する。書見台の下には吸着ピストンが置いてあって、ボタンを押せばガチャができるようになっている。

 

5回ぐらいガチャを回すと・・・

 

 

修繕が出た!

こだわるならエメラルド10にしたいところだけど、1時間とかかかる可能性もあるのでこれで妥協しておいた。前に厳選したときは20以上もよく出てたからね・・・。16でも結構低めの方だと思う。

 

さっそく拠点に戻ってエンチャントを・・・。あ!金床が無い!

一つぐらいは作れるけど、もう少し溜めておかないと鉄は使いたくない・・・。

 

鉄を掘りに行くか。

その前に、もう少しエンチャントを試しておく。

 

 

マジか!

二個目のツルハシ。捨てエンチャントとかせずに、幸運が出てたからやってみたらこうなった。これもほぼ完成形じゃない!?

 

普段遣いの石のツールにもエンチャントしてみよう。

 

 

結構いいんじゃない?こんなにエンチャント付いたっけ?

これ以外にも一つしか付かなかったものも同じ数ぐらいあるけど、思ったよりエンチャントが付くね。

使い捨てなのでこれで十分でしょう!

 

木が少なくなってきたのでジャングルの木を骨粉で育てて原木を集める。

 

 

トラップの上で木を育てたりなんかして。こうやってると木を登ってる間に敵が湧きやすいかなって。

 

 

 

眺めが良い。

 

 

木を取ってる間に、トラップもゆっくり動いているようだ。でも全然溜まらんね・・・。材料は石だけあればいいから、もう何段か増やしてもいいかもね。上に階層を増やしていっても動くよね?

 

 

幸運のエンチャントが付いたので、収穫もはかどる!

 

 

この石の斧のエンチャント、めっちゃいいね。このまま使って壊すのが惜しいぐらい・・・。木を切るのも早い。

 

そして村で取引。

 

 

修繕のエンチャント本を3冊手に入れた!

 

次は鉄とダイヤ集めかな?

修繕の本はあるけど金床が無いので、鉄を大量に集めなければ。結構すぐ簡単に壊れるイメージなんだよね。

 

もっと石のツルハシを作って耐久か効率が付いたものを集めてから行ったら楽かな?

ラピスラズリはまだ沢山あるので、耐久1とかの低レベルでも付けといた方がいいよね。