2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Outer Wilds 本編とDLCの感想(2度目)

何となく前より分かってきたので、もう一度まとめておく。 ↓↓↓

Outer Wilds 2周目 その5 もう一度エンディング

航行記録も増えてきたし、そろそろエンディングを見ておくかな?

Outer Wilds 2周目 その4 侵入者、軌道探査砲、アンコウの化石、DLCをもう一度

昨日の日記を書いた後にNomaiの歴史を語るのに外せないのは侵入者だなと思って、次は侵入者に行って、その後に軌道探査砲に行こうと思っていた。

Outer Wilds 2周目 その3 闇のイバラ、脆い空洞、双子星

今日は闇のイバラに向かう。 二回の探索で一通り回れた。 ここは最初に目的もなく来たときは何度も死んで、次に来たときはアンコウに会わずにすんなり行けた。 アンコウって思ったよりも少ないのかな?と思ったけど、入り口によるんだねきっと。 クリアして…

Outer Wilds DLC クリア後感想

DLCのちゃんとしたエンディングはまだっぽいけど、本編の航行記録を埋めなきゃいけないので先に感想を書いておく。 まず、DLCは他のゲームよりは良い出来だと思いつつ、本編よりはそそられないなと思った。 自分のハマりポイントは宇宙探検だったんだと改め…

Outer Wilds 2周目 その2 アトルロックと脆い空洞の南部観測所

2周目。 チュートリアルの修理とかかくれんぼとかやってないけど、それはまあいいか。 航行記録を少しずつ埋める。 アトルロックへ。

Outer Wilds 2周目 その1 太陽ステーションの速度とホットショット

太陽ステーションに探査艇で行こう。 まず太陽ステーションの位置を知りたいから、最初は普通に行く。 これが太陽の中心からの距離でいいなら、2300m といったところか。

Outer Wilds Echoes of the Eye その19 エンディング?

前回、何も分かってないと思ったけど、一応保管庫を開ける材料は一通り揃っているんだった。 何のためとか、開けたらどうなるとか、そういうのは相変わらず分かってないけど…。 塔から裏に行くとき、警報を突破するために死につつ移動。 これが正規のルート…

Outer Wilds Echoes of the Eye その18 最後の隠し場所へ

ふと思ったんだけど、長くない? 本編は「その13」までだったんだけど…。14日でクリアしてた。 DLCは1時間ずつぐらいでやってるからかな。今で22日。起動時間が67時間になってるから、DLCは27時間…途中で消えたから3時間ぐらい差し引いても長い。 とにかく昨…

Outer Wilds Echoes of the Eye その17 隠れ谷と果てなき谷

隠れ谷の隠されたスライドリールを見に行く。 果てなき谷の隠し場所の入り方が書かれていた。 そのまま、果てなき谷を一週する。 これ、閉まっている扉からワラワラ出てくるってことだよね…?無理っぽくない? 隠し扉の仕掛けのところまで行くと、ショートカ…

Outer Wilds Echoes of the Eye その16 星明かりの入り江の奥へ

昨日から考えていたんだけど、ちょっとここだけ別ゲーすぎない?暗闇の中でランダム要素強めのチェイスする? いやいやOuter Wildsなんだから、知識があったら切り抜けられるようになっているだろう、という予想を立てる。 思えば、カラカラとエレベーターの…

Outer Wilds Echoes of the Eye その15 燃え殻諸島とその周辺

燃え殻諸島の隠し場所の前に、未探検があるので埋めておく。 データが消える前に行っていたところをそのままにしていた。まあいいかと思ったけど未探検があったらややこしいので一通りぐるっと巡回。 未探検を埋めた。 そして秘密の場所へ…。 ちょっと迷った…

Outer Wilds Echoes of the Eye その14 パズルと隠し部屋

イカダで下に行った続き。 隠れ谷から行ったらイカダがめっちゃ遠いじゃん。そういえばそうだった。 人が居る周辺はあまり探索していなかったので探索しようと思ったけど、扉が閉まっていて近付けない。 一旦スルーで…。 イカダにたどり着いて、乗る。別の場…

Outer Wilds Echoes of the Eye その13 下のエリアへ…

全然進まないので何かヒントを…。 note.com スライドリールを読んで探索もしていたのにスルーしている箇所があった。 側面から入れるところ、全然違うところを探してぶつかって探査艇が壊れて諦めてしまっていたよ。 中に入って記憶っぽいものとリールを見た…

Outer Wilds Echoes of the Eye その12 進んでいるのか進んでいないのか

覆われた森地帯に人が消えたあとに行けるかチャレンジ。 覆われた森地帯に行って道を空けて、星明かりの入り江から回ってくる。 かなり急いだつもりでも間に合わない。 ちょっと手間取ったところはあるけど、1分もロスしてないような…。この方法では無理なの…

Outer Wilds Echoes of the Eye その11 いつものように迷子

引き続き星明かりの入り(江?)に行く。 20分ずっとうろうろしていて何も進展無し…。 だいたいマップが分かったので、もう一度行ってイカダを出すところまではスムーズにいけた。 塔?がある? 何か音が聞こえるけど、全然分からない。 未探索があるってこ…

Outer Wilds Echoes of the Eye その10 裏側を探索

流れ者の続き。 裏を探索する。 慣れてきてスムーズに行ける。 人の後を着いていったら洞窟を抜けて建物へ。 歌?儀式っぽいことをしている。 一度ここで時間切れになったので再度行ってみるも、何も起こらず。 近付いたらやられてしまった。 覆われた森地帯…

Outer Wilds Echoes of the Eye その9

データが消えてしまったので隠れ谷をもう一度探索。 データが消える前に未探索だった部分に行けた。 まだまだリトルスカウトの使い方が甘かったみたい。 ここで飛ばせよっていう案内がある場所は、何か見つけるまで粘らないとダメっていうことだね。 ただ、…

Steam版 Outer Wilds のデータ保存場所

データ消えて結構ショックだったので、戻らないか調べた。 Support Forum - Mobius Digital win + R を押して「%userprofile%\AppData\LocalLow\Mobius Digital\Outer Wilds」を入れる。 その中に「SteamSaves」と「Backup」がある。 Steam のライブラリで O…

Outer Wilds Echoes of the Eye その8 データ消えた x 2

起動時間を見てみると、50時間になってた。本編が40時間ぐらいだったから…DLCは十数時間ってどこかで見た気がする。 全然無理そうな予感。 ゲーム開始から数歩動いたら、Windowsごと落ちた。今まで何度かあったから、アップデートでも動いてたかなと思いつつ…

Outer Wilds と量子と宇宙(本編ネタバレ有り)

実況を見ていて気になったのが「量子的なふるまいって何?」というようなセリフ。 Outer Wildsは宇宙好きな人がプレイしていると思っていたので素朴な驚きがあった。 もしかして 二重スリット実験 - Wikipedia とか シュレーディンガーの猫 - Wikipedia とか…

Outer Wilds Echoes of the Eye その7 道に迷う

よく考えたら隠れ谷のパズルの場所は行けてないので、未探索になるのは当然だった。 ってことで、パズルは後回しにして裏の世界?へ。 裏っていうか精神的な世界?量子的なアレで別次元を作った?よく分からないけど。 暗くて全然分からない。 最初のエリア…

Outer Wilds Echoes of the Eye その6 燃え殻諸島の見逃しを回収

我慢できなくて実況動画を見てしまった。 最初の方ならあまりネタバレしないかなと思って見ていたら、普通に読んでないリールがあるじゃん。 あと、ついつい見続けてしまって見るつもりが無かったところのネタバレをしてしまったけど…。 燃え殻諸島に行って…

Outer Wilds Echoes of the Eye その5 道が分からない

次は隠れ谷に行ってみた。 また謎のパズルスライドリールがある。 何も分からない…。 航行記録には詳しく書かれないみたいなのでスクリーンショットを取ってみた。 最初に見た絵もスクリーンショットを取ってくるべきかな…。 そしてまだ探索できる場所が残っ…

Outer Wilds Echoes of the Eye その4

イカダで奥まで行ってみる。 うろうろするも、特に何も見つけられず。っていうか逆回りで来たことあるのかも。 どこが探索済みか忘れてしまった…。 明らかにパズルっぽいドアも見つけたけど、開けられず。 未探索を埋めたいなーと思いつつ、入り口付近をうろ…