Outer Wilds Echoes of the Eye その16 星明かりの入り江の奥へ

昨日から考えていたんだけど、ちょっとここだけ別ゲーすぎない?暗闇の中でランダム要素強めのチェイスする?

いやいやOuter Wildsなんだから、知識があったら切り抜けられるようになっているだろう、という予想を立てる。

 

思えば、カラカラとエレベーターの音がしていた。これ、上から降りてきているよね。

先にエレベーターの位置を見ておけば、どこに居るか把握できるんじゃないの?その道を避ければ良くない?

 

ということで、地図を書く。

 

□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□■■■■■■■□□□
□□□□■□□□□□E□■←□
□□□■□□□□□□□□□■□□
□□□□□□□□□□□□□□■□□
□□□W□□□□□□□□□□□W□
□□□■□□□□□★□□□□□□
□□D■□□□□□□□□□□□W□
□□■■□□□□□□□□□□□■↑□
□□□■□□□□□□□□E■■□□
□□□□■□□□□□□□□■□□□
□□□□□■E■■■■■■
□□□□□□■□□■
□□□□□□i□□■
□□□□□□□□□■
□□□□□□I□□■
□□□□□□■□□■
□□□□□□■■■■
□□□□□□■□□■
□□□□□□■□□☆
□□□□□□■■■□

☆が入り口

Iがイカダ。

Eがエネミー(?)

★が目的地で、Wがワープ、Dが下へ。

↑から仕掛けの場所に行って、←から戻ってくる。

 

戻ってきたすぐ目の前にEがあるけど、急げば間に合いそう?

 

 

ということで道を避けてステルスしない方針で行ってみる。

 

 

周りを見回している余裕がなかったけど、上部のEは避けれた模様。

そのまま左のWでワープして下へ。

めっちゃドキドキする…。

 

そして★へ向かう途中…居るじゃん!

ぐるっと回ってよけて、階段へ…また居るじゃん!

え?二体?

通路の幅的には突っ込んでも捕まるよなーと思いつつ突っ込んだら、案の定捕まった。

 

いやいや…。なんで下に居るの?家もエレベーターも無いよね?

しかも★の階段に陣取られたらどうしようも無いんだけど…。トレインしていってぐるっと回ってかわす?

そういうのアクション期待してないんだけど…。

 

 

何かミスってるのか、そもそも人がワラワラ出てきた時点でダメなのか、よく分からず…。

疲れてきたのでヒントを…。

Outer Wilds DLC『Echoes of the Eye』攻略ヒント集(ネタバレ配慮済) - やや最果てのブログ

ヒントっていうかショートカットだった。

あれ?★の位置に居ないね?

 

戻るとリセットされる?分からん…。

まあここは動画を見ちゃったのでその通りに進む。

 

 

その先でスライドリールを見る。

 

 

根っこビームのシンボルは、宇宙の眼を捉えたシンボルだった。

えええ。そんなこと可能なの?眼はめっちゃでかかったよね?宇宙の眼の外側に、中に触れないように膜を作ったってこと?分からん…。

 

それから、死んだら警報で起きないという教え。

なるほど?

 

 

 

あとで落ち着いて考えたら、階段手前でぐるぐる回って二体をかわすのが正規ルートという気がしてきた。

あの場所だけ不自然に分かれ道があってすぐに合流してるもんね。ぐるぐる回れってことだろう多分。