Outer Wilds Echoes of the Eye その19 エンディング?

前回、何も分かってないと思ったけど、一応保管庫を開ける材料は一通り揃っているんだった。

 

何のためとか、開けたらどうなるとか、そういうのは相変わらず分かってないけど…。

 

 

塔から裏に行くとき、警報を突破するために死につつ移動。

これが正規のルートだなんて…。

ループもので死ぬのを利用した攻略とかある?結果的に死んじゃうとか死に戻りしながら突破するとかならあるかもしれないけれど、死ぬことがトリガーとなって仕掛けを解くとは…。

 

死につつ裏に行って、イカダワープで封印を一つ解除する。

警報を突破してもう一つの封印を解除。

 

あと一つは?

まだ電脳世界のヒントは有効活用してないんだった。

遺物を遠くに置いて調べると、途切れ途切れに道がある。

でも高くてジャンプで届かない。

 

手すりに乗ってもダメ。

あれ?

 

 

電脳世界ならパズルの中身も見えるのでは?と思って回してみると…この床、動くぞ!?

 

なるほど。

真ん中は本来はイカダを呼び寄せるためのパズルで、右端は警報を解くためのパズルだったのね。

それで左端は、隠し通路を出すためのパズルだったと。隠し通路は電脳世界では見えているので答えが分かる。

 

三つの封印を解いて、保管庫を開ける!

…あれ?何も無い?

 

進んで行くと奥へ続く道が。

あの中に人が入ってるのかと思ったら道に蓋をしていたのね。え?どういうこと!?

 

中には住人が。襲われないだろうと思っていても動きが怖い。

狭い場所に閉じ込めるのはかわいそうだから、少しだけ広い部屋を用意したってこと?

 

そこでビジョンを見せ合って(!?)お互いの歴史を知る。

コミュニケーションが取れる…!

怖いだけの住人だったものが、一気にかわいく感じる。

っていうかよくよく考えたら主人公めっちゃすごいじゃん。

28万年の歴史を一人で解明してるじゃん。

ここに来たのが主人公以外だったら、この星系の何も説明できなかったであろう。

 

外に出るので、後を着いていこうとすると進めず置いて行かれる。待って…。

イカダに乗ってどこかに行ってしまった。

もう一人は誰…?そしてこの閉じられた空間のどこへ…?

 

 

終わり…??

もう一度エンディングに行ったらさっきの住人が居るのかな?

 

f:id:poorsleep:20211120160200p:plain


今、航行記録はこんな感じなんだけれども…。

 

 

マーカーも遭難信号シグナルも無しで船に行けるかな…?

まあ行ってみようか。

 

 

ワープコアを取って、闇のイバラの卵に行って、その後は確か枝がぐるんっとなっていたところだったような。

見た感じアンコウの光も無いし、当たりっぽい。先にリトルスカウトを飛ばして…行けた!

 

座標は何度も見たので普通に覚えている。

宇宙の眼へワープ!

 

 

f:id:poorsleep:20211120165703p:plain



なんか違うくない?

 

f:id:poorsleep:20211120165726p:plain

f:id:poorsleep:20211120165755p:plain

f:id:poorsleep:20211120165809p:plain

 

宇宙の眼の博物館も全然説明してくれない…。黒塗り。

確かに、今回のセーブデータでは何も解明してないけれども…。ちょっと悲しい。

 

f:id:poorsleep:20211120165943p:plain

増えた!

 

f:id:poorsleep:20211120170011p:plain

うーん、航行記録はスカスカ。

 

ひとまずDLCはここで一旦終了。

 

 

 

・・・・・・・

 

 

ちょっと待って。

 

 

DLCは途中からスクリーンショットを大量に撮ってるんだけど

f:id:poorsleep:20211120182242p:plain

f:id:poorsleep:20211120182302p:plain

f:id:poorsleep:20211120182328p:plain

f:id:poorsleep:20211120182343p:plain

f:id:poorsleep:20211120182402p:plain

f:id:poorsleep:20211120182437p:plain

f:id:poorsleep:20211120182457p:plain

 

ひよっこのビジョン、Nomaiについて知らないから全然説明できてない…!?

 

一通りの航行記録を埋めないと、ビジョンが大幅にカットされてる…!?

え?マジ…?

 

 

 

トゥルーエンディング(?)を見るには Outer Wilds 2週目が必要か…。