Outer Wilds 2周目 その4 侵入者、軌道探査砲、アンコウの化石、DLCをもう一度

昨日の日記を書いた後にNomaiの歴史を語るのに外せないのは侵入者だなと思って、次は侵入者に行って、その後に軌道探査砲に行こうと思っていた。

 

 

DLCの感想を巡っていて、有益な情報が…!

【DLC】Echoes of the Eyeスレッド - 1627624321 - したらば掲示板

ありがたい。

軌道探査砲とか眼の祭壇とかは要らない!?

結構重要な情報だと思ったけど、Nomaiが滅びたあとにひよっこが宇宙の眼の座標を見つけて次のループでこれから行く話は、ビジョンで伝えるにはややこしすぎるか。

 

でもそれを入れてくれたらエンディングまでの流れがスムーズになるような。

 

 

あ、でも

Outer Wilds Echoes of the Eye その19 エンディング? - poorsleep’s diary

こっちに書いたように、本編の宇宙の眼のエンディングで博物館が変わってしまっているんだよな…。

アンコウの調査も必要?

 

行く必要があるのは侵入者、アンコウ、軌道探査砲、ぐらいかな?

さすがに宇宙の眼の座標を見てない状態でエンディングっていうのはしっくりこない。

 

 

 

さて、まずは侵入者へ。

これ初回はトラックパッドの指二本クリック(カメラ操作)とトラックパッドでのマウス操作(視点移動)、それと同時に座標移動が無理すぎて諦めたんだよね。それでルートの動画を見た。

今回はちゃんとマウスを繋いでるので大丈夫なはず!

まあ既にルートは知ってるし実況も見てるので覚えているけれども。

 

いきなり向かうと、めっちゃ遠いな。

寝た方が良かったか…?

出発してしまったのでそのまま行く。

 

例の幽霊物質のところは撮影モードにすれば特に難しさは無かった。

前は撮影モードも気付いてなくて毎回飛ばしてから回収してた気がする。

 

坂道のところで余裕〜って思ってたらその後の穴に落ちそうになってカメラぐるぐるなって死にかけたけど…。

カメラの感度が高い?

なんか自分の動きが速くなってる気がする。気のせい?

 

 

航行記録を更新して、次は軌道探査砲へ。

 

軌道探査砲への着陸がびっくりするぐらい楽々になってる。

あまり必要ない技術だけども。

 

そのまま巨人の大海のコアに行って一度のループでいけるかなと思ったらクラゲで感電して死んだ。

もう一度行って、またもやクラゲに感電して死にかける。ギリギリ行けたけど、こんなに難しかったっけ?感度を下げてもカメラが思うように動かない。

探査機追跡モジュールの入り口もなかなか入れなくて酸素が切れるかと思った。

下手になってる…?こんなに難しかった?重力の方向も自分の上下もよく分からなくなった。

 

あと処理落ちしてる気がする。処理落ちするとカメラがぐるんぐるんする。

 

 

次はアンコウの化石へ。

燃えさかる双子星に着く直前、青いスプライトで画面が乱れた。やっぱり処理落ちしているな…。

 

アンコウの化石に行くときもジャンプで失敗しまくる。操作力が上がってない…。

 

 

アンコウをチェックしたので、DLCの囚人のところへ…。

 

ちゃんとNomaiのストーリーが見れた。

あれ?シカフクロウ人は、幽霊物質で滅んだんじゃないんだね。

そりゃそうか。寝たまま何万年(何千年?)も生きられないよね。

22分の間に何年も経つ計算なら、1万年が思ったより長くない可能性はあるけども。

 

最後のイカダ、あれはもう現実世界で死んでるから二人で行こうってこと?それなら待ってくれてもいいのに。

杖を渡すときに何とかスキマに入れないか試したけどやっぱり置いて行かれた。

それにひよっこは仕掛けを解くためにしぶしぶ死んだんであって、生きてる。

囚人もひよっこが生きてると思ってたから、一緒に行こう的な話にはならなかった?先に行くよ的な?

 

 

さて、次は宇宙の眼のエンディングを見に行くかなと思って、少し眠ってから灰の双子星へ。

 

 

・・・・・・

 

自動操縦中に、ドン!!という音でバイタル真っ赤でくるくる回り出した。

なにごと!?

f:id:poorsleep:20211124204558p:plain

勝手に緊急脱出している!?

 

マップを見ると、近くに侵入者…!

これ侵入者に当たったのか。

 

そんなことある?今まで一回も無かったんだけど。

太陽とか衛星は注意するけど侵入者を注意して見たことは無かったな…。完全に視界の外からやられた。

 

 

エンディングは次回にするか…。