Outer Wilds DLC クリア後感想

DLCのちゃんとしたエンディングはまだっぽいけど、本編の航行記録を埋めなきゃいけないので先に感想を書いておく。

 

 

まず、DLCは他のゲームよりは良い出来だと思いつつ、本編よりはそそられないなと思った。

自分のハマりポイントは宇宙探検だったんだと改めて気付いた。

 

DLCは宇宙も量子も出てこなくて、普通の3Dの謎解きゲーム感が強い。

仕掛けも自然のものじゃなくて人工物だからね。

仕掛けを解く方法は単純なパズルとは言いがたいけど、本編の作りに比べると…。

 

 

 

本編のアクションで挫折しかけたから、DLCのゆっくり歩く探索はアクション的には難しくなかった。でもチェイスがあるんだよね…。

他のゲームの実況見てたら、チェイスで敵から逃げつつ後ろを向いて確認したりしてるじゃん。あんな操作はできる気がしない。

Outer Wildsでも、上手い人は直線的に進みながらカメラはぐるっと回したりしてるんだよね。その動き無理…。

 

 

本編はNomaiと一緒になって謎を解いていく感じが良かった。

DLCはストーリーがほとんどないからなあ…。

 

量子物質も出てこないしジョークの掛け合いも無いので、あんまり好奇心が刺激されなかった。

 

 

Outer Wildsの続きだからやったけど、これ単体のゲームで内容が3倍くらいある別のゲームだったらやらなかったかもしれない。

 

 

 

まあそんな不満を感じつつ、でも実況や攻略を先に見て消費するのはもったいない、そういう感じのゲームだった。

 

 

今2周目を少しやってるけど、あの航行記録のピピっていう音がいいね。そのとき意味があまり分からなくても自動でまとめられるのもいい。

DLCスクリーンショットを撮るのが大変だった。

DLCでも航行記録が更新されてそれぞれの繋がりもあるけど、航行記録の更新が楽しみというほどではなかった気がする。