Steam版 Outer Wilds のデータ保存場所

データ消えて結構ショックだったので、戻らないか調べた。

 

Support Forum - Mobius Digital

win + R を押して「%userprofile%\AppData\LocalLow\Mobius Digital\Outer Wilds」を入れる。

その中に「SteamSaves」と「Backup」がある。

 

Steam のライブラリで Outer Wilds を右クリック=>プロパティでクラウド保存のチェックを外す。

 

Backupの中のデータを SteamSaves にコピー。

※ 注意:既存セーブデータが消えないように退避するなどしておく

 

 

それでいざ起動。

「セーブデータが破損しています」…。

 

バックアップにも破損したデータが入っているみたい。

これってクラウド同期意味ないよね…。破損したデータがクラウドに行ってる?

 

 

仕方ないので航行記録がほとんど無い状態の続きをするか…。

 

 

 

そのあと少し考えて、これはクラウド保存が原因になってる?

セーブデータにアクセスするのはループ時の右下にローディングアイコンが出ているタイミングだと思う。

1.ループ開始

2.セーブデータをローカルに保存(壊れてない)

3.クラウドデータをにコピー&同時に次のループ開始

4.開始直後に落ちる&クラウドへのコピーが途中(クラウドのデータが壊れる)

5.ゲーム再開

6.ローカルとクラウドのデータに差異があるのでクラウドから(壊れた)データを復旧

7.同時にバックアップに(壊れた?壊れてない?)データを保存

(8.ゲームをスタートしてしまうと、バックアップが壊れたデータで上書きされる?)

完全に想像だけれど、クラウド保存がバックアップ用ではなくてデータ同期用ならあまり厳密にやっていない可能性がある。

 

ローカルへのデータ保存は0.1秒以内だろうし、クラウドへのコピーはもっと時間がかかっている可能性がある。

不意に落ちることを考えると、クラウド保存は無しにしておいた方が安全な気がした。