Outer Wilds Echoes of the Eye その8 データ消えた x 2

起動時間を見てみると、50時間になってた。本編が40時間ぐらいだったから…DLCは十数時間ってどこかで見た気がする。

全然無理そうな予感。

 

 

ゲーム開始から数歩動いたら、Windowsごと落ちた。今まで何度かあったから、アップデートでも動いてたかなと思いつつ普通に再開したらデータ消えてた。

新しいプロファイル…。航行記録無し…。

 

 

動揺しつつループ無しでクリアしようとしたら船の場所で迷ってアンコウに食われてバッドエンド。

再び新規ゲーム…。ループせずに死んだらセーブデータ無しか…そりゃそうか…。

 

少し落ち着きを取り戻しつつ、RTAじゃないんだから船の場所に先に行っておく。マーカーの使い方を知ったからね。

そしてとりあえずエンディングを見て落ち着く…。Solanumが居ない…。最後の絵も焚き火が無い…?生命誕生してない…?

 

 

とりえあず航行記録は置いておいて、Solanumに会いに行き、瞑想スキルも取得して、ついでに軌道探査砲で(データが消える前に)未探索だったところも見て回って、DLCに入れるようにした。そして前回の続き。

鎖の部屋から裏へ行く。そこで隠し通路の映像を見せられた。うーん、これ裏に来た場合は知っていることでは…。

 

時間切れで戻ったあと、再び開始直後に落ちた。

また消えてる…。

 

さすがに、毎回コードもらってDLCの入り口見つけるってのは無理なのでちょっとめげてきた。瞑想スキルの取得もちょっとめんどいし…。

 

 

もう一度DLCの同じところまで行って、橋を渡ろうとして警報を鳴らされて終了。記録を見ようと思って火の前で瞑想したらうとうとするのと同じことになった。なるほど?

今回は落ちなかったけど…うーんどうしよう。困った。

 

Steamってデータ同期的なのあったよね。あとはゲームのデータフォルダ丸ごと保存するとか?

さすがにもう一度消えたらつらい。