LA-MULANA2 その12 死者の門、炎氷の梢

今まで行ったところの振り返り。

疾風のフィブラと槍撃たぬ獣が分からなかったので、ヒントを見た。

どうやら槍撃たぬ獣のヒントで疾風のフィブラを手に入れるらしい。通り抜けられる壁は普通の探索で見つけていたから、もっと他の場所かと思ってしまっていた。

 

滝の中の二つの印、これは一つしか見つけてなかった。

探しに行く。

一つは右の滝にあったので、左かな?

大地の槍を飛ばしながら調べていたら見つかった。大地の槍めっちゃ使うじゃん。

先に進むと螺旋の船の場所へ行けた。印で道が開いたけど…それだけ?壺でお金が増えて近道が増えただけなんだけども。

 

 

あと、マップの上段右端に行けてなかった。壁を壊して入れた。魂の門の魂の数が二つだから、もっと前から行けたっぽい。なので行ってみる。

 

死者の門に出た。

入れる場所があったので入ったら、逆さまになった。そして下に落ちていったら、壺に潰されて死んだ…。これ罠!?

何度か即死しながら宝箱でも即死した。セーブポイントを見つけてないから毎回入り口からやり直し…。

 

ヴァジュラを手に入れた。おおお、連続攻撃が出来るようになった。

小人の鍛冶屋の宝でイカリも手に入れた。

 

一旦戻って回復。セーブポイントも地図もないのがつらい。

イカリがあるので、不滅戦場の水の中にオモリを置きに行く。マップの下に行けるようになった。

更に進むと、炎氷の梢の右上に出た。

進んで行って、妖精ギルドパスを手に入れた。

 

一旦回復して、炎氷の梢を経由して戻ってきて印を壊す。その先の壁も壊れた。

ルームガーダー?と思ったけど月のマントラを唱える必要があるっぽい。月は持ってない。

試しに太陽のマントラを唱えると新たなマントラが出てきた。

月のマントラ、マーニを手に入れた!え?どういうこと!?

 

月のマントラを唱えるんじゃなくて月のマントラがあるよってことだったのか。そのために何のマントラを唱えるかのヒントは全く見てない…。

 

もう一度炎氷の梢へ。

裏のセーブポイントを見つけた。

 

右の上から二つ目のマップ、ラタトスク戦。

ここに着いた時点で既にHPが危険域…。あっさり死んだ。

下の方で水の中のトゲに埋まったところにオモリを置いて、生命の宝珠をゲット。

 

 

ラタトスクに再挑戦。2回ほど死んで、攻略方法を発見した。

敵を下段の端に来るようにして、一段目に乗ってからジャンプ車手裏剣。赤い球を垂直ジャンプで避けると同時に車手裏剣。パターンにハマってからはほとんどダメージを食らわずにいけた。大地の槍の方が早かったかもしれないけど、車手裏剣の弾数が余っていたので。

水晶ドクロをゲット。

 

石碑で、灼熱の中央で昼と夜を照らす二つのマントラを唱えろだって。マントラの選択が複数同時にできるなと思ったら、ちゃんと使いどころがあった?これ徐々に総当たりが無理になってくるね。

ヴィゾーヴニルの待つ冥界の門に行けるんだって。ガーディアン?

下に行ける穴が開いたけど、結構HPが減ってるので一旦回復に戻ろう。