LA-MULANA2 その10 鎖ムチ、クジャタ、誕生の印、ニーズヘッグ、かぎ爪、その他いろいろ

不滅戦場を引き続き探索。

見るだけで行けていなかった裏のセーブポイントに行って、鎖ムチを手に入れた。

これでほとんどの場所は行ったかな?

 

鎖ムチめっちゃ強い。だいぶ楽になった。ナイフの倍ぐらい強い?

 

 

そして、ヒントを見て妖精界のヴォルヴァに会いに行く。

http://foxford2.sakura.ne.jp/lamulana2/LM2field4.html

このページにネタバレを可能な限りしないようにヒントを書いてくれていて、非常に助かる。

 

 

ヴォルヴァに頼まれごとしてたんだっけ?既に行ったことあったんだね。ちゃんと記録してた。忘れてたというか、世界樹の根で一度聞いた人に後から話を聞いても何も進まないっていうのを体験してたから無意識にスルーしてたのかも。

 

よく読み返したらアールブルの巫女がクジャタを封じたってちゃんと書いてあった。それならアールブルの巫女に頼まないとダメだったね。

 

 

そしてガーディアンのクジャタ戦へ…。

1回死んだけど、2回目でギリギリ倒せた。最終形態の攻撃の避け方はまだあまり把握してなかったけど、鎖ムチと大地の槍のおかげ。大地の槍の汎用性高すぎない?

 

ついにジェド柱を手に入れた!

でも使えそうな場所を既に忘れ気味…。

 

一度戻って、何故かバックラーが壊れていたので買って、アンクジュエルを買いに行く。今回はアンクジュエルって買ってばっかりなの?

 

 

戦死者の館に行ってミーミルの首像の前で天のマントラを唱えてみる。少し進めたけど、すぐ行き止まりになった。印が必要っぽい。

 

 

霜の巨人殿に行って、ルームガーダーに再挑戦。ブロックを押して落として当てないとダメっぽい。

2回ほど死んで、結構簡単なパターンを見つけた。まず最上段に上がって、はしごの場所からブロックを二発食らわす。そのあと左側に移動して、もう一度ブロック。最上段でいい位置をキープするとパターン化できて楽に倒せそうだった。

 

その先で穴に落ちて図鑑を取ったらハマったのでもう一度行き直す。

そういえば血の回廊で血のエフェクトが走ったけど、これは何だろう?前は無かった気がする。

 

 

かぎ爪で柱の反対側に回れるって教えてもらったけど、かぎ爪を持っていない。まだここに来るの早かった?

柱に乗ったら柱の中に落ちてまたもやハマった…。羽根で二段ジャンプも必要?

柱を回り込まないと進めないっぽい。ルームガーダー倒した意味あまり無かったね。

 

 

そういえばガーディアンを倒したから、妖精界の扉が開くんだった。もっと前から行けてたかも?

入ると霜の巨人殿に出た。あれ?

 

進んでいって地図を手に入れた。更に進んで、誕生の印を手に入れた!めっちゃオモリ使うじゃん。

 

 

今度は上に行って、ルームガーダーのバズヴ・カタと戦闘に。ちょっと本体に当たったりしたけど、ムチで倒した。倒した直後に穴に落ちてしまってお金もHP回復も回収できず、一旦地上の回復へ…。

 

左下の方でアンクジュエルを手に入れた。もう他に行くところが無いような?かぎ爪か印を取ってからということだろうか。

誕生の印を手に入れたので、それを開けて回らないといけないね。

 

 

妖精界に行って、印のところで水晶ドクロを手に入れた。これ12個も集めるの?

それからイェルズ、地のマントラも手に入れた。

 

不滅戦場に行って、生命の宝珠を入手。上側の罠を駆け抜けるところでトーテムポールも手に入れた。これってワープできるやつ?

左下に行ってルームガーダーのラタトスク戦へ。あれ?そういえば後回しにするつもりで場所だけ確認して引き返していたんだった。

普通に戦ったら一回死んだ。二回目は中段で突進を誘えばいいことに気付いてギリギリ倒せた。

水晶ドクロを手に入れた。水晶ドクロの文章が全然意味分からんけど…。

 

不滅戦場の一番下の溶岩の先はまだ行ってなかった。リフト?に乗って進むと炎氷の梢へ。

ルームガーダーのラタトスクが出てきたけどすぐに消えた。何だった?

取りあえずセーブポイントと地図を手に入れるところまで進んだけど、先に他のステージを探索した方がいいかな?結局かぎ爪がまだだし。

 

不滅戦場?で扉が開いた場所があるんだけど、行き方が分からない。っていうかルームガーダー戦とかやってたら場所を忘れた。

不滅戦場の右上からステージ移動して妖精界に行ったら、まだ宝箱を開けてない場所があったのを思い出した。

一旦妖精界にワープして右下のマップへ行ってみる。

 

大地のマントラを唱えたら白銀の盾を手に入れた。これってヒントあったっけ?適当にやってしまったけど。

 

次は神族の城へ。左下のマップで店を出して、アラートのソフト買った。

 

 

そろそろニーズヘッグが倒せる?と思って世界樹の根へ。

HPはだいぶ上がったけど、赤い翼的な飛び道具に当たるとすぐ死んでしまう。

全部避けるつもりで挑まないとダメなんだね。

 

それで、何度か見てるとニーズヘッグの攻撃は追尾していないことに気付いた。

画面下の端っこで待機しておいて、赤い翼の攻撃が来たらそれを追うように上段に登り、ジャンプして振り向き攻撃。そのまま端をキープするとニーズヘッグが逆サイドに逃げるので同じことを繰り返す。

ムチだけでいけた。というか下手に飛び道具を使うと逆にやりづらい?ミスって何度か当たっただけでHPが9になってギリギリだったけど。

 

進むと、炎氷の梢に。

進んで行くと落とし穴に落ちて溶岩に沈んで死んだ。いつものパターンか…。再トライすると、かぎ爪を手に入れた!油断して落ちてすぐ死んでやり直したけど…。

 

色々進んで、ちょっとこんがらがってきた。

次はどこに行けばいいのかな?一気に行けるところが増えたような気がするし、あまり増えてないような気もする。うーん。

 

霜の巨人殿でかぎ爪を使って柱の裏に行けると言われていたので行ってみる。

像を押すと下に道が開いて、そのまま進んで地下っぽいところを通過して、進んで行くとトーテムポールのワープポイントへ。これって一度ゲーム終了しても記憶されてる?あとで試すと記憶されていた。

 

下に落ちていくとレイピアを手に入れた。鎖ムチより弱い?使いどころはあるんだろうか。上下の攻撃判定が無い代わりに、真後ろに攻撃判定があるのか。使いこなすの難しそう。

 

レイピアを取って、他に行けるところは無い…?うーん…。

 

 

ふと思い立って世界樹の根の右下のマップで岩が落ちてくるところ、マントラを唱えてみる。大地のマントラで何か足場が出来た?でも解けたわけではないっぽい。柱を攻撃したら結局崩れてくるし…。

 

マップの右上はしばらく行ってないかな?と思って行ってみると、かぎ爪と印を手に入れたことで行ける場所があった。

先に進むと、不滅戦場の一番左端へ…。

 

明らかに罠っぽいアンクジュエルに近付いたらレーザー食らって死んだ。盾で防げず…。

再度行ったら、レーザーってずっと出てるのね。戻れない。

印の場所で道を作ってから一旦回復に戻る。

 

先に進んで、高天原廟へ。って出口から動けないじゃん。もっと後に来る場所だった?

 

 

なんかまだ全体のどの程度か分からないけど、LA-MULANA1で言うと初めて灼熱洞窟に入ったぐらい?

色々行き過ぎて霜の巨人殿や不滅戦場のマップが全然頭に入ってこない。マップ広いよね。