LA-MULANA2 その15 死者の門、ヨルムガンド、雷の槌、羽根、高天原廟

死者の門の続き。

扉が開いたっぽいので、扉をくぐって冥星霊殿へ。

 

回復を忘れていたので、トーテムポールを登録してから回復して戻ってきた。

石碑がめっちゃ沢山ある。

5つのマントラを順に唱える必要があるっぽい。分からん…。

 

適当にやって、天、太陽、大地、までは分かった。

その次は持っている月、海、火のマントラでは無理っぽい。

そもそも仕掛けの意味が分かってないし、まだってことか。

 

スルーして上に進むと、地図を手に入れた。

その先で、300でお宝妖精を買った。高い…。

どこが稼げるんだろう?取りあえず地上の壺で200までは回復した。

 

宝箱の近くに明らかに怪しい場所があって、石碑の通りにしたら潰されて死んだ…。いやいや、分かってたけどヒントが嘘っていう罠ある?

 

セーブポイントの手前の穴に落ちたりしたけど、何とかセーブポイントにたどり着いた。

特に重要アイテムを手に入れる場所は無い…?

 

 

そろそろ次のガーディアンと戦いたいんだけどな…。

 

今まで行ったところでスルーしていたところのヒントを見る。

恐竜土偶を手に入れてない。レイピアで宝箱を開けられた。最初にここに来たとき、大地の槍でもいけた?

 

インドラにアンクを出して貰えた。もう一度話したら雷を出された…。そういえばインドラが書いていた石碑があったね。もしかして雷の槌が進む?

 

やっとガーディアンのヨルムガンド戦へ。

と思ったら動けずに死んだ。またアレが必要…?

 

霜の巨人殿でポシェットキーも手に入れてなかった。まだ印を持ってないときに一度来たんだっけか。

 

 

最初は攻撃方法が分からず5回ぐらい死んで、攻略が分かった。

ヨルムガンドが後ろに居るときに、すぐ下で大地の槍を上に連打。大地の槍有用すぎる。その後の突進を食らうのは妥協してダメージを稼ぐ。

最後、自爆攻撃っぽいものが来ると予想できていたけど避けれずに死んで再戦。次はいけた。

ついに雷の槌を手に入れた!もっと早くから行けてたのね。

 

さっそく血の回廊から冥星霊殿へ行ってみる。

天罰を吸収できる!でもルームガーダーの倒し方に気付くのが遅れて一回死んだ。天罰を吸収できるのは三回まで?

 

楽に倒せた。下の降りたら、宝箱が開いてないじゃん。あれ?

えー…と思って罠の石碑をビシバシやってたら開いた。なるほど。

ついに羽根を手に入れた!これでほとんどの場所が行けるようになった?あとは爆弾ぐらい?爆弾があるのか分からないけど。

すぐ近くで水晶ドクロも手に入れた。

 

 

炎氷の梢で取ってない宝箱のところに行くも、開け方が分からず。

イナンナの霊の話は聞いてなかったので聞けた。

 

 

そういえば地上の村長の像の上が行けたようなと思って行ってみる。

灼熱洞窟に行けたけど図鑑以外は何も無かった。奥の滝には生命の宝珠があった。

 

次は戦死者の館へ。

ジャランダラ戦。最初の雷でびっくりしたけど、左の台の上でしゃがみムチ連打で倒せた。ブーメラン的な飛び道具は一段下に降りて躱せる。

 

倒して音が鳴ったけど、何が起こったのか分からない…。

真の王者の椅子はここで合ってる?

でも何をしたらいいのか分からない。

 

そういえば黄金の鍵がポシェットキーだったんだね。見返したら絵がめっちゃポシェットキーだった。遺跡の乗り物を動かすなら当然ポシェットキーだと思って文章をスルーしていた。

 

 

次は神族の城の上側に行ってみる。

トールから、雷の槌をパワーアップさせる方法を聞いた。雷を操る人のところに行けばいいんだって。インドラ?

あと真の王者の椅子で「大地に火よ出でよ」と唱えればいいらしいと石碑に書いていた。

宝箱にはDeath Villageがあった。これ何だっけ?武器パワーアップ?妖精?

 

マップの一番上、ソーマの杯。めっちゃでかい杯がある。

今は何も出来ない…?

 

 

戦死者の館に行って、マントラを唱える。

宝箱があったけど印を持ってないから開けられない。滅びの印?次の印についてはまだどこにも書かれてなかったような。

 

インドラに会いに行っても、特に何も起こらず追い返された。

 

それから、世界樹の根の黄金岩。星の力を押さえ込んでいるらしいけ。大地のマントラを唱えると足場が出来るけど岩が落ちてきたら崩れる。

この奥にアイテムがあるはずなんだけど、もしかして力業で突っ走らなきゃダメ?と思って行ってみる。

ナイフで崩してナイフ連打で壁を崩して、死なずに行けた。ピラミッド水晶を手に入れた。

 

 

冥星霊殿のピラミッドに行ってみる。雷で階段を出して、中へ。

特に何も無い?ピラミッド水晶を使うのか何なのか…。

 

 

血の回廊で他のところに行ってみるかな

原祖混沌へ…。

女神の塔っぽい。魂が5個の扉があった。それだけっぽい。

 

続いて邪怨回廊へ。

セーブポイントまで行けた。特に重要そうなアイテムは見つからず…。

霜の世界を支える巨人についての石碑があったので、霜の巨人殿に行ってみる。

 

ベルゲルミルの前で、天と大地と月のマントラを唱える。氷が溶けた!

進んで行くと、ルームガーダーのフェンリル戦へ。と思ったけど攻撃が効かない。ワープで戻ってきた。

 

氷がなくなったしムーブルクのブーツがあるから滑る床を走り抜けられると思って、天井が落ちてくる罠の先へ。

ショップでガネーシャの護符を買った。これ何だろう?石碑でガネーシャの護符はさらなる富を得るとしか書いてなかった。何だろう。お金の上限アップとか?桁が増えた?千の位あったっけ?

 

 

血の回廊をぐるぐる巡ってみるものの、他に行くところは無さそう。

高天原廟に行ってみる。下を攻撃できれば進めるっていう話だったはず。

 

ガイコツが倒せない。これどうすればいいんだろう?

進んで行くと、ルームガーダー雷神・風神戦へ。

風神の後ろに回って、雷神の雷を吸収しつつ放出しつつムチで倒した。

その先、いかにも即死しそうな通路があったので一旦セーブしに戻る。そこで発弾筒を手に入れた。

店でめくり番長を買って進んで行ったら潰されて死んだ…。今度はちゃんとセーブしに戻ろう。

 

めくり番長はLA-MULANA1ではずっと起動してたような。いや、でもメモリが足りないな…。アプリ多過ぎ。

 

更に進んで、生命の宝珠を手に入れた。トーテムポールを登録して、回復に戻る。

 

ルームガーダー、ダッキ戦へ。

上向き大地の槍が届かないので、発弾筒を連射。弾切れでトゲと本体のコンボで死んだ…。

発弾筒を買い込んで、30発ぐらいで倒せた。宝箱からは創造の卵。何に使うんだろう?

 

 

最初のところにあった宝箱を取ってないなと思って戻る。聖杯石碑と地図を見つけた。探索する順番を間違えたっぽい。

 

まだ全部回れてないかな?壁に埋まっていた開かない宝箱もある。もう一度地図を見ながら探索するか…。