Outer Wilds DLC Echoes of the Eye をはじめた

ラムラーナ2の途中なんだけど

このツイートに気付いた。

セールになったときにでも買うかなと思ってたけど実況が我慢できないかもしれないのでラムラーナ2は一旦中断してOuter Wildsの DLC、 Echoes of the Eyeを先にやることにした。

 

 

怖いっぽいので怖くないオプションにチェックを入れる。あとMacトラックパッドで右クリックが厳しかったので普段使っているリアルフォースとトラックボールでプレイすることにした。

 

最初なので大したネタバレは無いけど一応余白を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観測所へ行って、電波塔の案内を見る。他になにか変わってるかなと思ってもう一度村の人々の話を聞いて回った。

特に変わってなさそう。

 

電波塔を探して見つけたぐらいで時間切れ。22分早くない?

 

 

思えば何の情報もない状態でやるのは初めてだ。最初の数時間はゲーム実況を見ちゃってたので、今初めてまっさらな状態でOuter Wildsをプレイしてると言えるのかも。

 

太陽系を垂直に回ってる設備があるので、そこへ行ってみる。探査艇に乗ったまま突っ込んだら壊れた…。

しかもめっちゃ回転してて、生身でも近付けなくなってしまった。

スコープに周波数を記録できたけど、これはあまり意味はない…?

 

気を取り直してリトライ。ちゃんと手前で止まって降りてから接近。レコーダーを読んで、あとディスプレイに角度が出ている…?

何か話が聞けるかと思って巨人の大海へ。

新しい話が聞けた。記録は更新されず、わずかなヒント?というか世間話的なやつ。

 

もう一度電波塔へ。

写真を何度も見返す。確かに怪しい写真があった。この角度が重要なんだなと思ってもう一度垂直軌道へ。

でも全然時間が合わないっぽいので瞑想へ。

 

目覚めてすぐに行くぐらいで丁度いいのね。

写真の通りに星っぽいものを発見。探査艇を降りて角度を見ながらチェックしてたので、探査艇に戻ってる間に見失ってしまった。

 

今度は降りずに待機してみる。

位置を合わせるのが難しい。ロックできない?

近付いて行ったら量子の月的なエフェクトで中に入れた。

 

宇宙船?宇宙ステーション?

よく分からないまま仕掛けを動かして、奥へ。暗くて見づらい。

よく分からないうちにイカダに乗っていて川に流された。岸に上がれるか試していたらちょうど川に落ちたタイミングでイカダ回収されちゃったじゃん!

これそのままじっと待てば良かったのか。

 

そのまま激流に流されて何かにぶつかって死んだ。

 

 

ループ直後、マーカーの使い方を教えてもらった。マジか…。全然使ってなかったし意味も分かってなかったよ。

なんか急にメタ的な台詞が多くなったね。

 

マーカーで直接行けるようになった。謎技術。

直接向かったら今度はめっちゃ明るい。太陽の位置関係で暗かった?

 

中めっちゃ広いじゃん…。

ぐるぐるうろうろしてるうちに、急に水に流された。そして電撃食らって死んだ。時間切れ的なやつ?

仕掛けの意味が分からずうろうろしてるだけだったなあ。

怖いらしいということで慎重に行きすぎていたかも。位置関係が全然分からないままだった。

 

次からはもう少し早く飛び回っていくか。

 

いつもみたいに惑星をジャンプしてぐるぐる回っていく感じじゃないし閉鎖空間的なアレだから、別ゲームみたいな感覚になる。