Outer Wilds その8 脆い空洞探索完了、巨人の大海

脆い空洞の居住区を目指す。

前回すぐ落ちたから、橋に偵察機を置いてみる。安全100%…。崩れるのは分からないのか。

崩れる橋には乗らずに飛んでいった方が安定するかな?と思って橋を踏まないように岩の足場から岩の足場に飛んだら行けた。なるほど。

 

進んでいくと目の前の橋が居住区ごと落ちた。え?まだあまり時間経ってないはずだけど…。崩れることは分かってたけどこんなに早いとは。急がなきゃじゃん。

 

重力石をたどっていったら、途中で切れてて次の重力石が遠い。ジャンプしたら死んだ。

 

 

でもなんか見たことある景色だったような…。あれ下から登ってきて同じようにジャンプして死んだことがある気がする。

 

気を取り直して、再び居住区へ向かう。ジェットパックブーストを自動にしたら楽かな?と思ってやってみるも、なんか届かず落ちる。

いつも上は押しっぱなしでブーストをちびちび使って緩やかに降りていくのに慣れてたから、自動だと逆にやりづらいみたい。すぐブースト燃料が切れる。

 

手動に戻したら行けた。

それでさあ探索と思ったら島ごと落ちた。これさっき見たやつ…。

 

 

もう一度やって、何とか探索完了。居住区だからかストーリーに関係ないテキストが多い。急いでるときにやめてほしいんだけど…。

内容はノマイがここに最初に来た時のもので、これ最初に読むべきじゃないか?と思った。脱出ポッドから行けるから分かりやすいと言えば分かりやすいようになってたか。一番最初にも来たし。

最初は足場が不安定すぎて引き返しちゃったよ。

 

何度目かホワイトホールから戻ったとき、空洞のランタンをもう一度見てみたら、火山砲が発射されてる穴に何かある?行こうとして突っ込んで死んだ…。

別にここに何かあるって情報もないからとりあえずスルーで。

 

 

 

次は巨人の大海に行ってみる。

着陸しようとしたら目の前に何かある。衛星軌道で回ってるので、そっちに降りてみた。死ぬ要素がなかったから久々にスムーズに探索完了。

 

そのまま着陸モードにせずに巨人の大海の島に突っ込んだら木に引っかかった。そのまま外に出たら落ちて死んだ。マジか…。重力強いからちょっとした高さでも死ぬみたい。

 

 

再び巨人の大海へ。

ギャブロ?が居たので話す。あれ?話したことあるみたい。一度生身で来たことがあったような…。

瞑想したら死んだ。罠!?

 

そういえば竜巻の知識を得たんだと思って、潜ってみる。

潜った先で更に潜ろうとするとビリビリで宇宙船が壊れた。仕方なく外に出てぐるぐる回る。移動が遅い。そして何もない。これだけ?息が続かないので上に上がるも間に合わずに死亡。

 

さてこのぐらいで終わるかーと思ったら、なんかメニューが増えてる。

もしかして、一番最初は巨人の大海に来るべきだった?

 

 

とりあえずまだ全然未探索だから次も巨人の大海で。

双子星も未探索だけど。