Outer Wilds その4

引き続き燃え盛る双子星を探索する。

途中で重要なことに気付いた。

 

ノマイの記録を読んでる間は時間止まってる!?

音楽は止まらないし画面も普通だからてっきり時間は経過してると思ってたけど、背後の砂が止まってた。会話で時間経過オフにしたら翻訳読んでるときも止まるんだね。

焦って読み流さなくて良かったみたい。

 

 

それで、適当に進んでいったら前回と同様に塔みたいなところに出た。今度はちゃんと戻る道を見ておく。

ていうか未探索箇所がそのままじゃん…。

気を取り直して、灰の双子星の方にも行く。前と違うところに着いて、なんかワープした。

 

ブラックホールの鍛冶場?

行けるところが少なかった。脆い空洞でアレを操作してからじゃないとダメ?なんか操作しても何も起こらないやつあったよね。

ていうか、ワープの説明読んでないんだけど…ホワイトホールステーションと形が同じだからワープって分かったけど、行き場所とかどこかに書いてるんだろうか。

 

それで、ちょっと高めにジャンプしたら逆向きに落ちて瀕死になった。

そういうこと!?

脆い空洞で見上げたワープ箇所に飛んできたのね。

じゃーやっぱり先に何か操作しておかないとダメだったね。

高いところに引っかかってて、もがいたらぶつかって死んだ。

 

 

 

次は先に脆い空洞に飛ぶ。さっきは偶然ワープの場所に着いたから、イマイチ行き方分かってないけど。

 

そういえば重力砲とシャトルの場所ってどうやって行くんだっけ?とふと気になって中から探索。

見えるけど、跳んだらダメージ受けそうだなあと周りをぐるぐるしてるうちに踏み外して死んだ。

 

上から宇宙船で行って道を逆に進んだら分かりやすいかな?と思って動く歩道(?)に乗ったら終点が切れててブラックホールへ…。

上からが正規ルートなの?

 

 

適当な穴から宇宙船ごと飛び込んだら楽に探索できるんじゃないか?と思って行ってみるも、ブラックホールの重力強すぎて思うように操作できず…。一応、スレスレになるまでは宇宙船の方が力が強いのね。宇宙船の動力めっちゃすごい。

それで、探索しようにも着陸用のカメラじゃブラックホールしか見えない。むしろ上が見たい。視点を切り替えたら岩だし、すぐに飲み込まれてしまった。

 

近くにまた侵入者があったからもう一度見て回る。

もう全部見たんだけどなーと思ってたら、いつの間にか氷が溶けていってるじゃん。ここも時間制か…。

何か見えないかと思ってピョンピョンジャンプしてたら速度出し過ぎでぶつかって死んだ。

 

気を取り直して再び重力砲の周りをぐるぐる。その周りのノマイの記録も読み直したり。これも宇宙船に全部記録されたらいいのにね。

うろうろしてたら、急に足場が崩れて塔?みたいなのと一緒に落ちた。それで視点がぐるぐるしながら何かに吸い込まれた。

あれ?宇宙船の中?どうなった?意味がわからん…。宇宙船の中なのに無重力で、動く歩道も起動したままだから出れない。

仕方なく運転席に座って発車しようとしたら死んだ。ああー、開いてるから空気ないのね。そんで席に座って頭のカバー外しちゃったのね。気付かんて…。

どっちにしろ出られないから詰んでたか。ブラックホールに吸い込まれるときにぶつかり過ぎて完全に壊れた宇宙船に入っちゃった?

 

 

あと、量子の月?がいい感じに目の前にあったので降りようとした。前の時は着陸カメラに切り替えた瞬間に消えちゃったから、カメラは切り替えずに接近。でも結局宇宙船から出たら消えてた。一瞬でも目を離したらダメだから宇宙船で近づいて降りるのは無理か…。

 

そういえば重力砲じゃなくてブラックホールの鍛冶場に行くんだった。全然進んでない。

 

今日はそんな感じ