Outer Wilds その12 バグったメッセージエンド

闇のイバラに行こうと思ってたけど、航行記録を見てたら量子の月系が全然埋まってないじゃん。

木の炉辺にあるやつすら未チェックだった。そっちを先に埋めてみる。

 

木の炉辺はすぐ行けた。最初ゲームをやり始める前に実況動画で見たやつだ。

それから、Nomaiは次に侵入者に行こうとしてたよね、時間が経てば氷が溶けることに気付いてたけど放置してたよね、と思って行ってみる。

単純なのにめっちゃムズいんだけど…。バックしながらリトルスカウトを飛ばせない。Macタッチパッドで右クリックがやりづらい。元々苦手な前後左右の位置調整+リトルスカウト操作、むずい。しかもワンミスで死ぬ。

 

諦めて攻略動画へ…。

苦労して行ったけど、Nomaiの行動が分かっただけであまり攻略には関係なかったのかな?

 

 

それから巨人の大海の量子っぽい場所に行く。行くっていうか竜巻の中じゃん…。がんばって上から入ろうとするも、難しい。竜の巣?的な感じにわけも分からずぐわんぐわんしてる間に着いてた。

でかい塔に登る。ちゃんとした謎解きがある!途中で時間切れしてしまった。

もう一度行くときは、通常モードじゃなくて着地用カメラで上から行ってみたら楽に行けた。竜巻にぶつかっても少ししか弾き飛ばされないんだね。

 

一度やり方が分かったあとの一番最後の試練、これ意味ないよね…。後から考えても使いどころが無い。

 

 

放置していた量子の月へいざ出発。

まず見つける段階で、どこに向かえばいいのだろうか?宇宙の適当な位置でぐるぐる回ってるのが早い?

 

取りあえず到着。地面が近いからガツガツぶつかりながら着陸。結構壊れたけど死ぬほどじゃない。

謎の施設とシャトルを発見。このシャトル見たやつだね。中に入って起動したら戻れなくなるというアホなこともやりつつ…。

 

第6の場所に着いたけど出れないじゃん。ここで時間切れ。死なずにループした。

 

 

量子ワープの場所が重要なのね。無事第6の場所を探索できる位置に出られた。

 

 

これってループ装置切ってからここに来たらいいんじゃないの?と思ってやってみる。

ワープコアを持って出ようとするも、出れない。アレ?コア取ったからエネルギー無い的な?

出れたと思ったら太陽がやばい。むしろ太陽がやばくなったからそのエネルギーで出れた的な?

間に合わなさそうだったのでひたすら太陽から逃げたら孤独エンドになった。

 

再度トライ。早めに行ったのにやっぱり出れない。

ワープ装置の上にずっと乗ってたから?ワープが起動するタイミングが分からない…。

 

何とかギリギリ量子の月に到着。毎回ゴロゴロ転がりながら宇宙船壊しながら着陸する…。

時間的に間に合ってないはずだけど、死なない。やっぱりここは時間が流れてないのかな?急いで第6の場所に来たから出口は塞がったまま。ここで一旦星系に戻ってもいいんだろうか?しばらく待ってから戻ったり来たりで、第6の場所へ到着。Nomaiと話して時間があったら眼にジャンプしようと思ってたけど、その前に終わってしまった。

 

 

f:id:poorsleep:20210821182013p:plain

 

ナニコレ?Nomai語?量子的なアレになった?

スクリーンショット取らずにやってきたけど、思わず取ってしまった。

 

 

www.notion.so

どうやら誤訳らしい。

誤訳としても限度があるだろう…。

 

 

ここまでで一通り探索し終わった感があるけど、まだ闇のイバラでは何も見つけてないんだよね…。

かなり埋まったのにクリアに向けた情報がまだ何も無い。闇のイバラで全部解決するんだろうか。

 

表層から生身で入って、シグナルを頼りに慎重に進んでいったら酸素不足で死んだ。

中、広くない!?木の炉辺にあったように、星全体が別空間的なアレなのか。