Outer Wilds その13 闇のイバラ探索でクリア

残りは闇のイバラ。

まだ何も探索してないんだよね。

 

てことで宇宙船で探索。音を立てないようになるべく慣性で移動する。

速度同調で止まりつつリトルスカウトでアンコウを確かめつつ慎重に移動。

シグナルスコープを頼りに進むと、仲間を発見。

クラゲも発見。クラゲの使い方をここで知るらしい。先に攻略を見てしまった…。

 

 

戻り道が分からなくなって時間切れ。

全然アンコウ居なかったんだけど。慎重に進んだ意味はなかったかも。

 

次は赤く光ってる方に行く。

いきなりアンコウに囲まれた。びっくりして動きそうになるのを何とか抑える。動いたら死ぬぞ!的なやつね。

ここを抜けるためのアドバイスだったのか。ゆっくりの速度でギリギリを飛んでいくからドキドキする…。

 

 

そのまま進むとタマゴ?があって、近くのワープで船を発見。

絵的に上下があるのに無重力でぐるぐるしてると酔うね…。

 

座標を入れる装置を発見。ワープコアが壊れてるので何も起こらず。

灰の双子星から持ってこいってことね。

 

 

ということで一度死んで灰の双子星へ。

ここの戻りワープの起動タイミングがイマイチ分からないけど…。

ふと、ワープのタイミングを見るためにリトルスカウトを出しっぱなしなことに気付いた。戻りワープ起動しなかったのはこれのせいか…。

 

 

急いで闇のイバラへ。

特に迷うことなく慣性重視で再び船へ。

 

座標を入れて、いざ宇宙の眼へ。

 

 

量子の岩に囲まれた星を南?にひたすら移動。一応周りを確かめながらゆっくり行ってたら酸素なくなりそうで焦った。

南に来て、行く場所がない。ジャンプ全然できないし。

と思いつつ歩いてたら、上の方まで歩けた。そのまま上に?落ちたらワープ。ていうか今の星は眼だったの?今吸い込まれたところが眼?

 

謎の空間で色々さまよって、楽器集めるのが分からずめっちゃ時間かかって、エンディングへ…。

 

 

 

超新星爆発を止めるのがクリアじゃなかったのか。なんかLOSTっぽい謎の終わり方だった。

 

 

これ、量子の月ってクリアには影響なかった?あのノマイさんに会ってなかったらエンディング変わったんだろうか。

 

 

まだ太陽なき街に未探索があるし、船が未探索だし、脱出ポッドを一つ見つけてないし、軌道探査砲も一つがハテナのままだけど、クリアしてしまった。

 

 

闇のイバラはもう少し早めに行くべきだったね。最後にしちゃったから駆け足になってしまった。もっと行ったり来たりする場所だったような。

 

 

ひとまず終了ということで。

攻略動画とかプレイ日記とかを見てみよう。