Outer Wilds その6

ブラックホールの鍛冶場から探索。

今回はするっと行けたし時間も十分だった。

落ち着いて見回したらすぐ近くに記録があって見逃していた。一通り調べて、外に出る。上に上がる動く歩道に乗ったら地表に出た。なるほど。

でも宇宙船は灰の双子星にあるんだけど…。適当にノマイの記録を読みながら終了。時間切れ間近だと、翻訳中に時間が止まらない?翻訳しながらエンドした。

 

次は燃え盛る双子星の太陽なき街を探索。

アンコウの化石を見つけたあと、高エネルギー研究所へ行こうとして何回も死んだ。サボテンが埋まるのを待ってジャンプだよね?そのあと迷って行き止まりで死ぬ。

3回ぐらい死んだあと、諦めてググったよ…。砂の滝を超えたあと、光のパイプを追わずにサボテンをジャンプして迂回するのね。時間ギリギリだからそこまで詳しく見てなかったよ…。

 

 

それで、太陽なき街の未探索がまだあるっぽい。どこか分からん…。

気分転換に木の炉辺を探索。闇のイバラから来た謎の物体を見たり、ノマイの採掘現場を見たりした。

 

灰の双子星も少し探索。時間ギリギリで巨人の大海にワープした。重力2.0!?全然ジャンプできない。近場をぐるぐるしている間に終わってしまった。まずは宇宙船で来ないとね。

 

 

太陽なき街の未探索がどこか分からないから、魔が差して脆い空洞の南部観測所の行き方をググってしまった。

途中で途切れてる動く歩道に乗らないとダメなのね。気付かんて…。

それで先に進もうとするも、落ちまくる。10回以上落ちた。これ最初の探索の時に見つけてても行けなかっただろうな…。最初の3回ぐらいはもう入り口が見えてるところまで行ったんだけど、段々雑になってきて最初の方で落ちたりして諦めかけた。一度は脆い空洞に着陸した瞬間に隕石に当たって死んだし。

 

でまあ落ち着いたり慌てたりしながら何とか到着。ここで未探索を残すとやってられないよなと思いつつぐるっと調べる。上に浮かんでる装置の意味は分からなかったけど。もう一度来るのは無理…。

 

外に出て、未探索がないことを確認して、時間が余ったので近くを飛んでいた巨人の大海に行ってみた。

何も見えない…。島があったから降りて見ずに入ってみると、一瞬で場所が分からなくなった。スコープを頼りに、とりあえず焚き火とマシュマロまでは何とかたどり着いた。

めっちゃ時間かかったけど何とか進んでる。

 

 

脆い空洞は一通り回ったからネットのプレイ日記見てもいいかなーと思ってちょっと調べたら、どうやらまだ行ってない場所があるっぽい。

そういえば最初に脆い空洞に着いたときは地表を見て回ったけど、その後はすぐ量子知識の塔から降りるルートばかり行ってたんだった。もう一度見て回ろう。

それから燃え盛る双子星でシャトルの中に入ったけど、脆い空洞のシャトルには入れてないままだった。

今思えば、あれはシャトルを呼び戻す地点に宇宙船を置いたからぶつかって引き寄せられてやばいことになってたんだな…。重力砲の使い道も分かってない。ノマイは楽に宇宙に出られるというようなことを言っていたから、特に使う必要は無いギミック?

次回はもう一度脆い空洞に行こう。