Outer Wilds その3

30分ぐらいかけてスマホで書いてて、公開前に見直そうとスクロールしようとしたらChromeの再読み込みになって消えた…。リアルでもやり直し…。下書き保存重要。


脆い空洞の空中都市の未探索箇所を探す。
何度かやって、結局分からずググってしまった。何も見ずにやっていきたいとは何だったのか。

どうやら3階の宇宙の眼祭壇?に行ってないらしい。確かに行き止まりと思って戻ってた。
上に道続いてるんだね。道というか、崩れた道。オープンワールドってこういう感じなのか。

そんで先に進むんだけど、ジャンプミスって3回ぐらい落ちた。
難しい。キーボードだから?格ゲーだと2141236は楽にできても、194(しゃがみガードからジャンプしてすぐガード)が苦手。横スクロールアクションはできても縦移動が苦手。
それと同じ感じで、上入力(前入力)でガチャガチャするのが難しいんよね。前に移動が難しいって結構致命的かもわからんと今更気付く。まあいいか。


何度かホワイトホールに飛ばされたとき、闇のイバラがあったので生身で降りてみる。速度見ながらゆっくり降りたはずなのに着地したら死んだ。ナニコレ…。

そんなこんなで一通り探索して、結局南極の観測所?は行けてないような。


仕方がないので燃え盛る双子星にでも行ってみる。

出発してすぐ近くにある。速度同調してたら砂の星にぶつかってそっちに着陸した。せっかくなので降りようとしたら流されて燃え盛る双子星の中心付近?に着いた。

ということで場所はよくわからんけど探索。行ける場所が色々あるっていいね。やる気が出る。落ちても砂があって死なないし。

と思ってたら脱出ポッド探索中に砂に埋まって死んだ。ここも時間制限なのか…。
落ちたら死なない代わりに上がってくるのに時間がかかってゲームオーバーってことね。

探索してたら埋まった重力砲?塔みたいなやつの前に出た。戻ろうと思ったけど入り口見つけられず…。
今出てきたところなのに、そんなことある?不用意にすぐ飛び降りずに周りを見れば良かった。でもこっちから入ることは無いのかな。死にやすそうだし、脆い空洞も近道通らず毎回正規ルートで行ってたしね。

上を見上げると灰の双子星に何か巨大施設がある。
これもまた待ち時間発生するやつじゃん…。行ってみるけど特に何も見つけられず、無理して降りようとしたら墜落して死んだ。
先に何かを起動する必要があるのかな?行けてない場所結構残ってたし。


これくらいで終わろうと思ったけど、最後に木の炉辺をぐるっと回ってみる。
水が吹き出してるところに入れそうな気がしたのでタイミングを合わせて入ってみる。結構深くてまた墜落死かと思ったけど水に落ちた。水中ステージあるんじゃん。

ノマイの記録を見て、一周回って、水から吹き上がったり潜ったりを何度かやって、岩にぶつかって死んだ。

宇宙船に戻ったら、水中ステージ未探索じゃん…。水中ステージというか、水中を含んだ周辺のことか?
また今度にする。

 

とりあえず、操作は上達したような、してないような。
空中で機動を小刻みに調整するのは難しいから、一度のジャンプと一度のブーストで狙った場所に行ける確率は上がったかも。

無重力での挙動はだいぶわかってきた。

 


見たまま編集モードなのに変になった。スマホは未対応?スマホの管理画面が全体的におかしいな…。特に左上の「戻る」の挙動が手抜きで不便だ。