Outer Wilds その11 巨人の大海の中心へ

前回はよく分からなかったので灰の双子星プロジェクトをもう一度見に行く。

読み直したら、スイッチ動かしただけじゃ止まらないんだね。ワープコアを取って待ってみる。持ち歩けるっていうことはどこかで使うんだよね。読み飛ばしたのかな?

待ってたら超新星爆発で死んだ。

いつもの音楽はなく「あなたは死にました」でスタッフロール。これチュートリアルで見たよ…。

だよね、耐えれるのは少しの間って書いてた気がする。

ループ中じゃなかったらデッドエンドでエンディングなのか。

チュートリアルでスタッフロール流れたの意味わからなかったもんね。

 

あの音楽は超新星爆発が近づいた音楽じゃなくて、ループが近づいた音楽だった?前回、変な終わり方したのは、死なずにループが起動したんだね。なるほど。

 

 

次は、まだ見てない島々をめぐる。

潜ってから行くところ、ジャンプで届かないところにノマイの記録がある。というかほとんどジャンプできないし。まあその代わり死ににくくていいね。大抵ジャンプしなくていい道がちゃんとある。

これ無重力中に行けと?

酸素が少ないまま失敗して死んだ。

 

宇宙船で乗り込んでみる。

前後左右があんまり分からず、変なところに引っかかった。

今度は酸素に余裕があったので落ち着いて行けた。でも航行記録は更新されず。だよね、既に下のやつで更新されたもんね。

 

 

 

あれ何だっけ、軌道探査砲?下に落ちたらしい。やっぱり星の中心の方に行かないとダメだよね。

何回かやって毎回感電して死んだ。分からん…。

 

仕方がないので行き方を見る。

ああー…、なるほど?

気付かんて…。なんかヒントあったっけ?

感電しながらバイタル真っ赤になってギリで行けた。

 

ぐるっと見て回る。

宇宙の眼の場所は分かってたんだね。情報は送ったって書いてるけど、そんな形跡あったっけ?

場所が分かって、行けないから侵入者に向かったんだっけ?時系列を忘れた。

 

 

瀕死のまま帰る。帰りは一撃も食らわずに行けた。上達した。

 

闇のイバラっぽい島を見てる間に時間切れ。久々に普通のエンドだった。

 

 

闇のイバラ、かなり初めの頃からハテナマークになってる。木の炉辺で闇のイバラに行け的な話だったもんね。

何回か行ったけど、毎回すぐ死んでたような。大半が生身での着地失敗だけど…。

 

 

次は闇のイバラか。

音を立てないってどういうことだろう。ゆっくり歩く的な?

でもそんな歩ける星でもなかったような。