Outer Wilds を始めた

Outer Wilds が気になって少しゲーム実況で見ていた。

でも、記憶を消してまでやり直したいと言われるOuter Wildsをプレイせずに実況を先に見てしまうことがもったいないと思ってしまって、自分でやってみることにした。

 

スマホ以外のゲームは久しぶりで、ゲーム機が無いのでSteam版にした。

実況を見ていて「迷いすぎじゃない?」「まっすぐ進んで〜」と思っていたことが、自分でプレイするともっと迷うし思うように操作できない。

本格的なゲームが久しぶりだし、3Dゲームは初めてだし、一人称視点のFPSもやったことが無いので全然進まず同じところをぐるぐる回る。

 

月を歩いていて急に無重力になったときにまったく動かせない。ジェットパック?をタイミング良く使うのか?自動にした方がいいのかも。

 

コントローラーが無いのでキーボードでやっている。

一応キーボード操作は慣れているつもり。格ゲーで言うと、しゃがみガードからの前斜めジャンプ後に空中ダッシュして必殺技みたいな忙しい操作は若干やりづらいけれど、普通に技を出すだけならコントローラーより早く出せる。

アクションゲームも、上入力以外はキーボードの方が正確というぐらいのレベル。

 

だけどむずい。

あと、スマホのストーリーの無いようなゲームに慣れたせいか、結構無意識に読み飛ばしている気がする。

全然進まないけど、最後まで行けるんだろうか。