アイギスと城プロを久々に起動した

タワーディフェンスやろうぜ!キャンペーンで石が貰えるらしいので、久々にログイン。

 

 

あれ?石がゼロだね?なんで?

DMMのブラウザで見ると石が200ほどあった。あれ?ブラウザじゃなくてスマホ版でやってて、課金もiOSでしたと思っていた・・・記憶違い??スマホでガチャを引いていた覚えがあるんだけど・・・。

 

 

 

まあ再びやることは無いような気はする。一応アイギスの方でも受け取っておく。

 

 

ブラックめっちゃ出るね?キャラかぶりしているような、それとも狙ってて取れなかったんだっけ・・・全然覚えてない。操作方法も基本システムも全部忘れている・・・。これ、まだブラック確定チケットは受け取ってなくてプラチナ以下チケットだけ受け取った状態。ひとまず置いておこう。

 

 

お城プロジェクトの方もログインしてアイテムを受け取っておく。こっちもまったく覚えてない。

攻略とか属性相性とかじゃなくて、キャラの育て方?合成の仕方とかの基本的な部分を忘れてるんだよなあ・・・。レアキャラがかぶったらどうなるんだっけ?とか。

アイテムがあふれたので、受け取りもそこそこに終了。

 

 

 

その後、モンスター娘TDでDMM連携をしていなかったので設定する。するとキャンペーン石を受け取れるようになった。

 

 

6000ぐらい増えたかな?

 

 

前回からは、石を割って育てたり、我慢できずに600円課金のエキドナを手に入れたり、ストーリーを進めたりしていた。

 

 

90から120がめちゃくちゃ大変。1000近く石を割ったかもしれない。

1キャラだけレベルを上げることによって、レンタルのレベルも120になった。

 

 

お馴染みのレンタル水着テルル無双!

 

 

道中よりボスの方が簡単になってしまった。

これで今あるストーリーは全部行けた。

次はボスチャレンジ系?石を割ってスタミナ回復していたからコンテンツの消化速度が速い・・・。

 

 

あと、ロマサガRSも起動してみた。

 

 

めっちゃ溜まってる。

ロマサガRSは相変わらず大量に石とレアキャラとチケットをばらまいてくれるね。

まあこのゲームはキャラを大量に集めることが目的なところもあるし、1年前のキャラは弱いし、よくあるソシャゲーの良心的バージョンって感じもする。

 

 

ステータスの上限が倍になっている・・・。

これも結構課金したと思うけど、今見たらシステムが全然分からないしキャラやイベントも分からないから再開はしないかな・・・ソシャゲあるあるだよね・・・。

125からの刻みが酷くない?インフレ加速してる最中かな??

 

 

 

 

そして、お城プロジェクトのスマホ版が出ていることに今気付いた。

PC版しか無いときにやっていたんよ・・・。お城プロジェクトはたぶんほとんど課金してなかったはず?どうだろう?

 

 

こういうゲームって一度離れると、新規で始めるより再開の方が敷居が高くなっちゃうよねえ・・・。