マインクラフト その9 ネザー回廊を作ったりネザー要塞を探したり

前回の続きで、海底神殿の上を少し整地した。

 

f:id:poorsleep:20220412191508p:plain

この上に少し土と草を持ってきたりもした。交通が不便だ…。

 

ボートで周りを探索していると壊れたゲートを見つけた。

 

f:id:poorsleep:20220412191552p:plain

 

初期スポーン地点の反対側も探索したくなって、とりあえず初期スポーン地点にゲートを作った。

 

f:id:poorsleep:20220412191619p:plain

 

ここに入るとネザーに新しいゲートが生成されるかな?と思ったけど…。

ネザーゲートをくぐると拠点のゲートと同じ場所に出た。

なるほど?そんなに接続の範囲が広いのか。

 

とりあえず初期スポーン地点の方向、南へ向かって掘る。

 

f:id:poorsleep:20220412191706p:plain

f:id:poorsleep:20220412191715p:plain

 

おなじみの溶岩の海。

あまり進めなくてつらい。また橋を作る…?それとも溶岩のすぐ上を通る?

 

ここからゲートを作ったらどうなる?と思って今度はネザー側に作ってみる。

 

f:id:poorsleep:20220412191800p:plain

f:id:poorsleep:20220412191812p:plain

 

地上で地図とほとんど同じ場所に出た。新しいゲートが生成されてる。なるほど。

理想通りに繋ぐためには、ネザー側で地図のマーカーが重なるぐらいまで移動しないとダメか。

 

 

ひとまず通路を作るのを中断。

f:id:poorsleep:20220412191916p:plain

これは後でクリエイティブモードで撮った。

逆側にも前に作った通路が見える。あっちにも繋げたい。だいぶ手間暇かかりそう。

 

 

ここまでで、ネザー要塞がないかもう一度ぐるっと確認する。

全然見当たらないので、クリエイティブモードにワールドをコピーして確認してみる。

 

それでも全然見つからない。

 

これはツールの力を借りるしか…。

ということで

f:id:poorsleep:20220412191950p:plain

Nether Fortress Finder。

0, 0 付近にネザー要塞が無い…!?

1000ぐらい歩かないとダメっぽい。

 

これは先に古代のがれきを集めて装備をアップグレードした方がいいんじゃないだろうか。

 

ちょっとめげてきたのでそのままクリエイティブモードで安全な道を探す。

y=11に全然行けない。辺り一面溶岩の海で、島を掘ってもすぐ溶岩に行き当たる。

だいぶ探したあと、そういえばさっき途中まで作った道の下はどうかな?と思って行ってみると、11まで垂直に掘っても溶岩が出ない!

f:id:poorsleep:20220415184807p:plain

 

ということで、サバイバルのワールドに戻って垂直掘り。

 

 

 

 

あとで調べると、砂とかを十字に落として溶岩の中に空洞を作って掘っていくといいんだってね。

勘違いしてたけど、溶岩の海は浅いんだね。深さは10ぐらい?

y 11 で溶岩の海の下を通り抜けられるんだね。上に出れないけど…。

 

 

こんなこんなで、y 11を掘って古代のがれきを集めつつ地下の通路を作っていく。ハーフブロックも念のため敷き詰めて。

 

f:id:poorsleep:20220415184831p:plain


古代のがれきを集めると同時に、ネザー回廊の地下バージョンも作っておく。

 

f:id:poorsleep:20220415184939p:plain

 

マップで初期スポーン地点の地図と重なるような位置にゲートを作って…

 

 

f:id:poorsleep:20220415185018p:plain

 

できた!

これでやっと双方向の道が完成した。

 

 

あとは作りかけの道を繋げたり

 

 

f:id:poorsleep:20220415185104p:plain

f:id:poorsleep:20220415185118p:plain

 

行ったり来たりしつつ、足場を階段に入れ替えたりした。

 

 

 

次はネザー要塞か…。

正直今のネザーで1000も移動するのはつらいからリセマラをしたいところだけど、こんなに道を作った後じゃあもったいないしね。