マイクラ2 その10 アイアンゴーレムトラップを作る、ウィザーと戦う

アイアンゴーレムトラップは以前作ったものと同じものを作る。

 

マインクラフト その14 ゾンビピグリントラップとアイアンゴーレムトラップを作る - poorsleep’s diary

 

一度作ったから今回はサクッと・・・とはいかずに・・・。

 

 

このフェンスゲートに溶岩を乗せるのが難しい。燃えちゃう。

調べたら、アップデートで燃えるようになったって書いてたけど3回ほどやったら燃えずに出来た。

 

 

 

ベッドを持ってなかったので、頑張って羊を増やして手に入れた。

 

ベッドを置いて、レールを引く。

 

 

ここから村人を20人集めるのがまた大変。

走り回っている子供が勝手にトロッコに乗って他の村人に押されて出発してしまったり、二人同時に運ぼうとしたら跳ね返って戻ってきたり・・・。

 

跳ね返っても坂道があるから戻ってこないはずなんだけど、何故か画面外から戻ってくる。

 

 

それから、村人に食料を渡して村にベッドを置いても村人が増えない。何故?

 

 

村の端の方の家に置いたベッドを壊して中心に近い家に置き直したら村人が増えた!

端の方の家が村の中だと認識されていない・・・?元からある家なんだけど・・・。

 

 

苦労して運んできて、職業ブロックも置いた。

全員司書にするんじゃなくて他の職業も混ぜてみた。

 

 

鉄が落ちてくるから、そのままここで鉄を売りたいしね。

これで完成。

めっちゃ時間がかかった。司書ガチャはまた今度・・・。

 

 

鉄が欲しいので待ってみよう。

スマホなので長時間放置とか出来ないんだよね・・・。ひとまず、PCで作業している間の1時間ほど放置してみよう。

 

地下で待っていてもいいんだけど、上空に待機場所を作る。

 

 

30ほど上に積上げて、ガラスで囲った。

 

 

夜になると、村人が認識されているのか敵がやってくるんだよね。

これで簡易トラップも兼ねた動作になったんじゃない?

 

あとはスマホのロックをオフにして明るさを最低まで落として、1時間ほど放置してみる。

 

 

1時間15分ぐらいかな?結構溜まった。

土・・・?エンダーマン?

 

もう1時間待ってみよう。

 

 

・・・。

 

 

あれ?壊れてる!?

 

 

なんで!?

 

 

幸い、水の流れは壊れなかったからすぐに直せた。クリーパーの爆発っぽいけど、なんで・・・?

放置する前は壊れてなかったと思うんだけどな・・・。

クリーパーはプレイヤーが居ない場所で爆発したりしないよね?

 

 

合計2時間ぐらい放置した結果。

 

 

分かりづらいので整理してみる。

 

 

めっちゃ取れた!と思ったけど鉄ブロックにすると少ないね・・・。

でもビーコンMAXにする分はギリギリ集まったかな?

 

 

 

次はいよいよウィザーと戦う。

その前に準備。

ウィザースケルトンの頭が足りないので取りに行く。再びネザー要塞へ。

 

ウィザースケルトンはプレイヤーより背が高い?

 

 

ハマって進めないようだ。

 

遠くから狙撃されないように隠れる場所も作って・・・。

 

 

ネザー要塞の上側を行ったり来たり。

 

 

 

 

取れた!

一つは持ってるから、これで揃った。

 

拠点に戻ってみると・・・

 

 

なんか混雑してるところに無理やり入ったね。

 

 

ポーションを作って・・・

 

 

準備完了!

ゴーレムにも相手をしてもらおうかと思って鉄ブロックも持っていく。

暗視も作ったけどネザーで戦うつもりなので今は要らないかな。

 

回復と力のポーションがあればいいと思う。

 

そんなわけでネザーへ。

 

 

以前にガストと戦うために作った上の方の通路を、更に別方向に斜め上に拡張して進んでいく。

 

 

さっき取ったネザースケルトンの頭とソウルサンドを忘れた。取りに戻る・・・。

 

 

 

こんな感じで少しだけ掘った。

ネザー戦はやったことないからどうなるのか分からない。実況動画で見ていたので上に逃げられると非常にやっかいだということだけは把握している。

なので岩盤の下で、上に逃げられない場所で戦う。

 

 

 

ゴーレムを3体置いてみた。ゴーレムってカボチャを顔にしなくて良かったんだっけ?ハサミ使わなかった。

 

なんかゴーレムが挟まって動けなくなったり岩盤に入ってダメージを食らったりしているね・・・。

もっと大量に出そうかと思ったけど、この感じだとウィザーも動けなくなりそうなのでもうゴーレムはいいや。

 

 

それではウィザー戦・・・。ここからはスクショを撮ってる暇が無さそうなので一旦録画しておいた。

 

 

頭を置くよー。ポーションはまだいいや。

 

 

見えない!ウィザーにめり込んでる?ここはウィザーの中!?

まずは逃げる!

 

 

どーん!爆発範囲外にまで逃げれた。

ゴーレムはターゲットを取ってくれる程度には役に立っているかな・・・?

 

 

 

弓でチクチク。弓の攻撃力が意外と高い。ウィザーはハマっている模様。最初の爆発で周りが崩れすぎていてゴーレムの攻撃は届かない。

 

そして・・・

 

 

 

どーん!

これ何を食らった!?結構離れていると思ったんだけど。今2回ぐらい攻撃されたら死ねる・・・!

 

 

慌てて退避。金のりんごを食べる。

 

 

ポーションも使う!

 

 

そして突撃!

 

 

これ見返して気付いたけど力のポーション飲めてないじゃん!

ウィザースケルトンに邪魔されてキャンセルされてたのかな・・・。

 

 

ハートが見づらいけどあまり減ってないっぽい。っていうかウィザーが逃げるばっかりで攻撃してこない?

逃げるのをひたすら追いかけながら攻撃!

 

 

倒した!

なんか思ってたのと違うけど・・・。ずっと逃げてるのを追いかけてて全然攻撃されなかった。

 

 

 

ハート減ってないね。

安心して見ていたら・・・

 

 

どーん!

結構食らってるじゃん!

そんなラムラーナみたいなことしてくるの!?

 

 

 

無事にネザースターを回収。

 

 

あと黒曜石も取れた・・・?

あ・・・これはエンダーチェストをその辺に置きっぱなしにしていたね・・・。なくなってしまった。

 

 

戦った跡。

 

 

ウィザーがひたすら逃げるもんだから綺麗な通路も掘れてた。

 

 

バラも取れてた。これはゴーレムの分だろうか?

 

 

やっとビーコンを作る準備ができたので、次はついに拠点作りに取り掛かる!たぶん。