マインクラフト その7 ネザー回廊で旧拠点と新しく見つけた村の付近を繋いで海底神殿へ

何度か旧拠点と新しく見つけた村を往復していると、つらくなってきた。

そして、新しく見つけた村はぱっと見た感じでは良さそうに見えたんだけども、地面の所々に亀裂があってそこそこ深い洞窟がある。

 

ここを新拠点にするのは見送りかなあ…。

村と海底神殿には行きたいので、行ったり来たりはしていた。ボートなので楽だが往復でだいぶ時間がかかる。

 

 

遠い場所を移動するときはネザーを経由すると8倍の速度で進めて良いらしい。

そんなわけで、新村の方からネザーに行って道を作ってみる。

 

 

新村に行く途中にまた難破船を見つけた。

 

f:id:poorsleep:20220407184432p:plain

 

静止画だと見えないな…。

 

f:id:poorsleep:20220407184502p:plain

 

宝の地図をゲット!これも近い。

 

 

海底神殿が二つあって宝の地図も二つ、いい感じに揃いそう。

ひとまずこれは後回しにして新村の付近の小島を整備。

 

 

f:id:poorsleep:20220407184651p:plain

 

f:id:poorsleep:20220407185020p:plain

f:id:poorsleep:20220407185029p:plain

 

そしてネザーゲートを設置!

石やガラスを持っていく。

 

f:id:poorsleep:20220407185102p:plain

 

今回はどんな場所に出るかな…?

 

 

f:id:poorsleep:20220407185144p:plain

f:id:poorsleep:20220407185325p:plain

おおお、ネザーっぽい。

ひらけた場所、というか結構絶壁っぽいところに出た。

 

この後ろはすぐ行き止まりで、下に降りるような地面は無い。

うーん、極端だ。

 

まあ今回は通路を作っていくので敵が来づらくて丁度いいか。

 

 

まずはゲートを囲って…

 

f:id:poorsleep:20220407185344p:plain

 

地図を頼りに道を作る!

 

f:id:poorsleep:20220407185401p:plain

 

ひたすら道を作っていく単純作業。

資材が圧倒的に足りなかった気がする…。幅も大きくしすぎたかな?

 

 

なんか近くで音がするなと思ったら…

 

f:id:poorsleep:20220407185516p:plain

 

飛び降りてくる!

 

f:id:poorsleep:20220407185539p:plain

 

そして溶岩の海へ…。

 

 

このときはなかなか気付かなかったんだけど、スニークしたままだ。それで全然進めなくてやばいぐらいに溶岩に使ってた。

マグマキューブも追いかけて落ちてきてるし、全然上に上がれない。

ブロックを置いたと思ったらすぐに弾き飛ばされて落ちたりしてた。

 

そして

 

f:id:poorsleep:20220407185709p:plain

 

なんとか上に脱出。

たしかガストにも落とされたような気がする。

 

f:id:poorsleep:20220407185748p:plain

 

溶岩に浸かりすぎてヘルメットをロスト!

他の装備も耐久がやばい。

 

そしてこれも後から気付いたんだけど、地図を見ながら作業してたから盾を持ってない。持ってないのに癖で

スニークしながら戦ってた気がする。

 

 

装備を直しに拠点に帰るのも大変なので、そのまま続行!

 

それである程度道を作ってたら、マグマキューブが道に沸くようになった。

ガストも来る。

そもそも盾を拠点に置いてきた!?

 

やっぱり一度戻るか…。

 

 

 

そんなこんなで、盾を持ってきた。

 

f:id:poorsleep:20220407185914p:plain

 

マグマキューブが道に湧くようになった。つらい。

そういえばネザーでの湧き潰しはハーフブロックで埋めないとダメか。

 

 

ハーフブロックを置いたり、拠点の方から道を伸ばしたりしつつ…。

 

f:id:poorsleep:20220407190432p:plain

 

ちょうどいい感じに見えた!

 

道を繋いで…

 

f:id:poorsleep:20220407190516p:plain

f:id:poorsleep:20220407190531p:plain

 

できた!

 

できたと思ったら1マスだけ穴が開いていて落ちたりしたけども、これでだいぶ楽に往復できるようになった。

 

 

動画とか解説記事とか見てるとさくっと作ってるけど、だいぶ手間がかかるね…。

 

 

 

そして、コンジットを持ってるので近くの海底神殿へ。

 

何が必要なんだろう。海底神殿の上に小さい島を作るために土とか持っていく?

 

f:id:poorsleep:20220408183342p:plain

 

こんな感じで。

島を作ってチェストを置いてそこで作業台とかカマドとかを作ろう。

 

 

まずはチェストに土や石を入れて、ひとまずコンジットを設置したい。

f:id:poorsleep:20220408183546p:plain

 

休憩所を作って…。って、攻撃が陸まで飛んでくるじゃん!

見つからないように地面を広げるか柵やドアを作らないとダメ?

 

f:id:poorsleep:20220408183709p:plain

 

ひとまず設置。

ガーディアンの攻撃が激しすぎる!

周りに土を置いてガード。攻撃されながらだからブレるブレる。

 

大量の遠距離攻撃が降り注ぐ中で、ガーディアンを倒していって素材を集める。

なかなかつらい。

 

土で周りを囲って海底神殿からブロックを拝借した方が早いな。

 

 

そしてブロックを置いていく。壁は土だと見づらいのでガラスにした。

 

f:id:poorsleep:20220408183809p:plain

 

ガラスだと欠点があって、ミスって置いたものを壊すのにめっちゃ時間がかかる!

一度ミスってコンジットの隣にガラスを置いてしまって、効果が切れるわ攻撃は激しいわで苦労した。

 

海底神殿の中に入ろうと思ったけど、トライデントを持ってくるのを忘れた。

装備もだいぶ削られたので、一度拠点に戻って整えてくる。

 

f:id:poorsleep:20220408184047p:plain

 

ミルクとかベッドも忘れていたので持っていく。

 

そして突入!

 

f:id:poorsleep:20220408184122p:plain

f:id:poorsleep:20220408184205p:plain

 

敵が全然居ない。

海底神殿周辺での激しい攻撃は何だったのか。

 

中はだいぶ落ち着いて探索できる。

たまにガーディアンが出ても外に比べたら全然楽。

 

f:id:poorsleep:20220408184136p:plain

 

そしてエルダーガーディアン。

なんか雑魚っぽいから普通に剣で倒した。

 

 

それで、あとの二体を探しても全然見つからない。

 

f:id:poorsleep:20220408185254p:plain

 

迷子になるので、通った場所に土を置いていった。

カボチャランタンを持ってくるのを忘れた。

 

 

何往復もぐるぐる回って、ふと気付いたら呪いが解けている…!

あれ?一体しかいないパターンもあるの?

 

なんだか拍子抜けしてしまった。

コンジット設置が一番の難関だった。

 

呪いが解けているので金を回収しつつ…

他に見るところはあるのかな?

 

f:id:poorsleep:20220408184458p:plain

 

次はどうしようかなあ。

スポンジはエルダーガーディアンの一つしかない。

壁の向こうに埋まっているとかある?

 

 

もう一つの海底神殿に行くか、新しい拠点候補を探すか、トラップ的なものを作ってみるか…。