マインクラフト その10 ネザー要塞に行く道を整備しながらネザー要塞へ

さて、どうしたものか。

 

ネザー要塞まで1000マス以上あるから、サバイバルモードで道を調べながら行くのは完全に諦めた。

クリエイティブモードで行ってみると、やっぱり溶岩の海。しかも入り口が分からん…めっちゃ埋まってる。

 

f:id:poorsleep:20220415185906p:plain

f:id:poorsleep:20220415185942p:plain

f:id:poorsleep:20220415185959p:plain

 

この奥にある。

暗くて見づらい…。

スマホの明るさ設定を最大にしたら見やすくなったけど、熱くなるし充電がすぐなくなってしまう。やりにくい…。

 

 

どうやってここまで来るかもクリエイティブモードで予行演習しておくことにした。

 

 

y=11 の下から来た場合は溶岩の海で上に上がれないので、逆に上空の限界地点付近を移動するべきでは?と思って上から行ってみる。

どうやら y=121 の奈落手前なら安全に進めるっぽい。古代のがれきは無いけどね。

 

f:id:poorsleep:20220415190334p:plain

 

ずっと穴掘りだと気分的にしんどいので、休憩ポイントもチェックしておく。

 

f:id:poorsleep:20220415190412p:plain

 

地図が切れるタイミングの所々でオーバーワールドに戻って、地図を作ると同時に地形を確認。

ネザー要塞を探索したらここの周辺を探索しに戻ってくるぞ!という意気込みで。

4/4の地図で4枚分も移動した。元々持っていた2枚と合わせて全部で6枚になる。

めっちゃ移動するじゃん。これを埋めるのは無理かな…。

 

 

 

さて、だいたいの行き方をクリエイティブモードで確認したところで、サバイバルモードのワールドに切り替えて行ってみる。

(モードを切り替えてるんじゃなくてワールドを切り替えているのでクリエイティブモードで作った地図や道は反映されていない)

 

 

y=121まで足場を積み重ねながら掘って…

 

f:id:poorsleep:20220417165206p:plain

 

途中でオーバーワールドに出て地図を作りつつ…

 

f:id:poorsleep:20220417165228p:plain

 

素材を取りに帰ったりネザーラックを置きに行ったりするのがだいぶ大変なのでレールを引くことにした。

 

f:id:poorsleep:20220417165255p:plain

 

f:id:poorsleep:20220417165405p:plain

 

少し脇道に逸れると今まで行ったことのないバイオームがあるっぽいので寄り道もしつつ。

初のサボテンをゲット!

これでトロッコの回収装置が作れる。

 

f:id:poorsleep:20220417165516p:plain

 

スイッチでのレール分岐も作った。

綺麗な配置にはならなかったけど。

 

 

 

 

どんどん進む。

 

f:id:poorsleep:20220417165641p:plain

 

ベッドを持ってきてないから、夜だとファントムが出る。

f:id:poorsleep:20220417165733p:plain

弓を持ってきてないので攻撃できず…。

タイミングを合わせたら一発だけ攻撃できるけどすぐに逃げられて全然倒せない。

 

f:id:poorsleep:20220417165822p:plain

 

ネザー要塞遠すぎじゃない?

ここから更に西にマップ1枚分移動する。

 

f:id:poorsleep:20220417165909p:plain

 

木の上にゲートができた。

そんなことあるんだ。

 

ファントムが攻撃してきてそのままネザーゲートに突っ込んだり。

 

f:id:poorsleep:20220417170004p:plain

 

 

そしていよいよネザー要塞の座標近くに。

何度か空中に出たり溶岩の上に出たりで別の高度で掘ったりしつつ、レールを引く。

 

f:id:poorsleep:20220417170127p:plain

 

f:id:poorsleep:20220417170158p:plain

 

そして開通!

ちょうどネザーウォートの場所に出た。

 

 

敵が通路には来れないように柵と足場で高さを調節して…

いざ突入!

 

と思ったらすぐにウィザースケルトンとブレイズに囲まれた。

盾を構えようとしたら持ってない!

そういえばさっきまで地図を装備していたんだった。

スクショは撮ってる暇がなかった。

 

ひとまず倒してから一度退却。

装備を見直して再突入。

 

f:id:poorsleep:20220417170326p:plain

 

ここでもマグマキューブの大群か…。

これって盾の耐久値がどんどん削られるから特攻した方がいいのかな。経験値を取ってもプラマイで損してる。

 

アイテムがどんどん増えてきたので、通路に置いたチェストで一旦整理。

 

f:id:poorsleep:20220417170645p:plain

 

いつの間にかウィザースケルトンの頭を取ってた。

他はネザーウォートとブレイズロッド、馬鎧。ドロップ品の剣はいらないね…。

 

あと通路が暗すぎて全然見えない。そして、たぶん地図を書いたら単純な道なんだろうけども戦いながらうろうろしているとめっちゃ迷う。

 

f:id:poorsleep:20220417170900p:plain

 

右に松明、行き止まりに松明2個、戻る方向にシーランタン、という組み合わせで目印を置いていく。

帰りは左の松明をたどってシーランタンが見えたらそっちに行くという感じで。

 

数は少ないけれど、もう一通りネザー要塞で手に入れるべきアイテムは手に入れた?

それなら通路付近で普通に湧いてきた敵を倒して待っているのが安全かなあ。

マグマキューブがつらい。

 

まあでも折角なので少しずつ松明マッピングをしていくか。