Vampire Survivors を一通り遊び終えてしまった

しばらくVampire Survivors をずっとやっている。

スクショを大量に撮っていたんだけど何をやっていたか忘れてしまった・・・。

 

前回からは、Stage 5 カペラ・マグナを何度かやった。

でも難しくて全然進めず・・・。

 

取りあえずどんなステージか全部見ようと思って死神でやってしまった。これ一度きりのイベントだったんだね。

鎌を追いかけて何十個も重なった状態で一瞬で倒してしまった・・・。時間的には数百以上重なってるはずだけど個数上限あるよね?

途中からずっと鎌を追いかけてたからレベルも低かったけど関係なかった。

 

 

その後、コレクション集めと隠しキャラを出したりとか。

 

 

そして、全部コレクションを集めてシグマを出した。

 

 

スマホが重い。武器がでかすぎる・・・。

 

 

壁にめり込んだ!バグった!

でもこれはよくある現象のようだ。

 

重くてダメージ表示を切ってる。

表示するとこんな感じ。

 

死ぬ要素が無い感じ。

 

このシグマの前までに80枚ほどスクショを撮ってたけど、もうあまり覚えてないので省略。

 

 

シークレットがあと二つほど残っている。一つが分からないまま、止まってるんだよなあ・・・。

 

 

攻略wikiを見てみると、次はタマゴ集めをするらしい。

お金が何億とか必要っぽい。マジか・・・。

 

とりあえずシグマで。

 

 

これで金卵2000貯めるのつらくない?

 

 

ここで今更なんだけど、横画面だとPC版と同じ画面になることに気付いた。

PC版に比べて表示項目が少ないと思ってたんだよね。

操作は縦の方がやりやすいけど、状態をチェックしたいので横向きに変更する。

 

 

シグマで金稼ぎを頑張る。

猫がめっちゃ重い。進化猫は少しマシになる。未進化猫が重すぎる・・・。

処理落ちするしスマホがめっちゃ熱くなる。バッテリーの寿命を縮めている雰囲気がとてもあるので、休み休みやっていた。

 

金卵が2000溜まったら、商人をやったりシグマをやったり。

 

色々やってみて、Stage 5 カペラ・マグナのハイパー反転で商人と猫でやるのが良さそうだった。リミブレは無し。

骨ステージもやってみたけど、金稼ぎ速度が全然遅い。そのくせ重い。

敵を倒し切れてないのかなと思って雷の他に武器を追加してみてもダメ。wikiとかネットの情報はちょっと古いのかもしれないね。あとPC前提でスマホ版は考慮されてなさそう。

 

 

雷とムチ。

 

 

雷とドリル。

 

ステータスは悪くないと思うんだけど

 

 

あまり稼ぎが良くない。

 

正直、猫が重すぎるので雷でいけるなら雷の方が良いんだけど・・・。

 

 

スマホで猫の処理落ちを回避しつつ稼げる自分なりの方法を探して、だいたいのパターンが決まってきた。

 

武器を2にして、時止め爆発月桂樹で最初は進む。進化無し。ランセットの爆発だけの攻撃で21分ぐらいまで進める。宝箱は取らない。

アルカナはXII 冷凍爆発、XIII Wicked Season(購入)、XV ディスコ、VIII アイテム集め の順に取る。

猫は重くてゲームができないレベルなのでまだ取らない。

 

 

アイテム集めのアルカナを取ったら、複写やリングのアイテムを順に取っていく。進化しないように片方を捨てるか6レベル消去しておく。

 

28分〜30分の間に宝箱を取っていく。

進化箱が出るので、ここで進化猫を取る。進化猫はそんなに重くないので、この順でやっていくのがスマホに優しい。

 

 

1フィーバー 250万ぐらいいく。

 

 

1時間19分で6000万は結構頑張った方じゃないだろうか。

 

 

1万卵!

ここで悲しいお知らせが・・・。

 

 

進化猫でも処理落ちするようになった。

ゲーム時間の1秒が3秒ぐらいかかる。

スマホもめっちゃ熱くなるし、これはもう無理かも・・・。

 

 

金卵6000個買うのも手動だからめっちゃ大変だったし、これはそろそろ終了か・・・?

1秒に10連射できるとしても、10分連打し続けないといけない計算だ。格ゲーの弱P連打で慣れていなかったらここで諦めていたところだった。

 

 

まあでも卵購入がつらいし処理落ちが酷すぎるので、お金稼ぎはここで終了かな。

 

最後の方は公式チートを試す感じだったけど、もう少し普通のキャラと普通のステージで楽しみたかったところ。スマホDLCが無いので、次のアップデートを待つ感じだろうか。