テラリア その17 襲撃イベントのラッシュを乗り越えられる武器を探してデュークフィッシュロン戦

パンプキンムーンと火星人の襲撃をクリアしたい。

 

まずは火星人の襲撃 Martian Madness の方が簡単そうだったので、こっちで死なないことを目指す。

 

イベントを起こすには、海の上空をさまよっていたらいいらしい。

 

f:id:poorsleep:20220223201718p:plain

f:id:poorsleep:20220223201635p:plain

 

こんな感じでゴリ押したらいけそうな感じだったけど

 

 

f:id:poorsleep:20220223201825p:plain

 

レーザーのダメージが痛い。

死んでもイベントは続いていて、ワープもできないので

 

f:id:poorsleep:20220223201902p:plain

 

マインカートで移動して戻る。

横に少し設置したレンガはレーザーが貫通してないようだったので、天井を作ったら防げる?

f:id:poorsleep:20220223202007p:plain

 

上側を囲って、罠も強化した。

1/4秒と位置のスイッチをANDを使って所定の位置に付いたら自動で罠を連打する仕組み。

 

そして…

 

f:id:poorsleep:20220223202148p:plain

 

レーザー貫通してる!!

でも下側のレンガは貫通してない!?本体に近いと貫通するんだろうか?

周りを囲ってしまったから、逃げられずに余計に不利になってしまった。そして死んだ。

 

f:id:poorsleep:20220223202311p:plain

 

復活したらすぐにUFOが出てきたから戦いつつ逃げたり…。

むしろこっちの方がやりやすい!?

f:id:poorsleep:20220223202441p:plain

 

カートで戦ってみたり…。

これはダメだった。

 

 

そうだ、装備を揃えよう。今更だが…。

 

f:id:poorsleep:20220223202540p:plain

 

ビートル装備の防御よりにする。

 

 

そして罠の場所の屋根を取っ払う。

 

f:id:poorsleep:20220223202631p:plain

 

そして、レーザーは普通にジャンプでかわせば良くない?ということに気付いた。

 

f:id:poorsleep:20220223202801p:plain

 

真上にジャンプ、そして通り過ぎたら降りる。これでOKだった。

 

f:id:poorsleep:20220223202835p:plain

 

レーザー以外は殴り合い。

そんなこんなで乗り物をゲットした!

 

 

次はパンプキンムーンに挑む。

 

f:id:poorsleep:20220223203004p:plain

f:id:poorsleep:20220223203044p:plain

 

あれ?

全然ダメだった。

f:id:poorsleep:20220223203142p:plain

殴り合いして

 

f:id:poorsleep:20220223203201p:plain

 

ギリギリ倒すも、こっちも瀕死。まだwave9なので全然無理っぽい。

 

 

気分転換に汚染された海を戻したりした。

クリタミネーターを使えば広範囲を一瞬で元に戻せる!浄化の粉でちまちまやってなのは何だったんだ…。

 

f:id:poorsleep:20220223203436p:plain

f:id:poorsleep:20220223203447p:plain

 

聖なるインゴットがなくなってきたので、メカニカルボスを倒す。

 

f:id:poorsleep:20220223203527p:plain

 

もうバフ無しの殴り合いで勝てるようになった。

 

 

そして、またパンプキンムーンへ…。

罠の場所に像を設置してダメージ無敵時間を延ばす方式を取り入れる。

 

f:id:poorsleep:20220223203651p:plain

 

ハートの像が欲しいけど見つけられていない。

別ワールド作ってでも探したらかなり楽になるんだろうか?

 

f:id:poorsleep:20220223203759p:plain

 

攻撃もビームに変えた。

上方向のボスはビームで、下には鎌で。

マナが切れたあとの数秒はテラブレードで。

 

f:id:poorsleep:20220223203915p:plain

12までいけた!そしてハマった!

 

f:id:poorsleep:20220223203933p:plain

 

ベッド占領しないで…。復活した直後に死んでどうしようもなくなっちゃうじゃん…。

ポーション使ってビーム撃って何度か死んで抜け出せた。

 

何度かやったけど、12を超えられないっぽい。

近接武器が欲しかったんだけど、まずパンプキンムーンを乗り越えられる武器が必要なのかも。

 

そういえばハードモードの最初の頃に翼を作って、それから変更してなかった。

新しい翼が作れるようになっていたので作る。

 

f:id:poorsleep:20220223204251p:plain

 

 

そしてデュークフィッシュロンと戦うための準備。

 

f:id:poorsleep:20220223204349p:plain

f:id:poorsleep:20220223204401p:plain

 

トリュフワームを捕まえるための罠。ちょっと手抜き。画面端の少しの部分しかキノコバイオームにしてないし、あまり整地してない。

 

それでも金策とかじゃなく少し捕まえるぐらいならいけた。

 

f:id:poorsleep:20220223204518p:plain

 

まあこのときは偶然っぽくて、このあと1時間で1匹とかだった。

 

 

そして、装備はいつものままで一度フィッシュロンと戦ってみる。

 

f:id:poorsleep:20220223204649p:plain

 

ラブレードとジャンプで逃げる方式で。

高速で逃げ回りながらスクリーンショットを取るのがむずい。結構惜しいところまでいけた感じで死んだ。いけそうな感じがする?

 

f:id:poorsleep:20220223204919p:plain

 

いつものように整地は少しだけ。かなり狭い領域で戦っている。

 

そして…

 

f:id:poorsleep:20220223205005p:plain

 

倒した!

ジャンプとテラブレードでいけるじゃん!

 

ドロップした武器で戦って…

f:id:poorsleep:20220223205103p:plain

f:id:poorsleep:20220223205121p:plain

 

相打ち。あれ?武器弱い?

 

またまたドロップした弓で戦って…

 

f:id:poorsleep:20220223205227p:plain

f:id:poorsleep:20220223205237p:plain

 

あれ?HPが全然減っていないね?

弓が強いのか、プレイヤースキルが上がったのか…。

 

スマホの操作がほんとムズい。

順に新しいアイテムを手に入れたけど、これはランダムドロップだよね。偶然かぶらなかったのかな。

あとBubble Gunと翼が残ってる。これはガチャみたいになかなか揃わない系?

 

一応トリュフワームがなくなるまでやってみようか。