テラリア その4 ボスに負けた直後に別のボスと戦闘

ふと気付くと、何やら新しいメッセージが出ている。

いつの間にか金属探知機を手に入れていた。

f:id:poorsleep:20220126200125p:plain

 

そういえばNPCっぽい敵を倒していた。

wiki情報によると、レアキャラでかなり見つけにくく、しかも強いらしい。

スターフューリーで壁の外から普通の雑魚敵と同じように倒してしまっていたよ。

 

 

拠点から結構離れた場所に、心臓のようなものがあった。

f:id:poorsleep:20220126200319p:plain

でも届かないんだよねえ…。

壁が壊れない。

これは何なんだろう?

 

ということでこれも調べると…どうやら爆弾で壊せるっぽい。

ボスが出るとか。

 

杖と銃も出たよ。

f:id:poorsleep:20220126200508p:plain

f:id:poorsleep:20220126200520p:plain

 

で、肝心のボスだが…。

クルトゥフののうみそというのが出た。

心臓を壊した直後の細い道でエンカウントしたので、逃げられずに瞬殺された…。

 

もう一度行ってみるも、何も無し。

ボスって死んだら居なくなっちゃうんだね。

アイテムで呼び出せるらしいけど…。もっと準備してから行くべきだったか。

深く考えずに次々と心臓を破壊してしまった。

 

諦めて周辺を探索していると何やら不穏なメッセージが…。

拠点にワープして帰ると、クルトゥフのめだまが襲ってきた!家の壁も貫通して襲ってくる!

 

いや、まだボスと戦うような準備出来てないから…!

 

 

とりあえず広い場所に移動して、スターフューリーと新しく手に入れた杖で応戦。

f:id:poorsleep:20220126200927p:plain

逃げ回っていていいタイミングでスクリーンショットが取れなかった。

何とか倒せた。

 

スターフューリー、二段ジャンプ、風船のどれかが無かったら無理だった。二段ジャンプでめっちゃ逃げ回ったもんね。

 

いやー倒せて良かった。

あとでwikiを見たら、HPが200以上とその他諸々の条件で出てくるんだって。いつの間にか200になってた。

 

それにしても、このゲームは地下を掘っていくのんびりしたゲームじゃなくて結構なアクションを要求されるんだね。

スマホの小さい画面では厳しくなってくるのかも。

 

PCでキーボードだったら武器をショートカットで切り替えられるしマウスでターゲットしやすいから楽なんだろうねえ…。

 

 

 

 

そういえば逆側にも壊せないブロックの塊があったなと思って行ってみる。

 

f:id:poorsleep:20220126203023p:plain

 

え、同じボスが二カ所…?

 

それから今このマップを見ていて気付いたけど、タップしたら説明が出るじゃん!

 

f:id:poorsleep:20220126203951p:plain

f:id:poorsleep:20220126204002p:plain

f:id:poorsleep:20220126204012p:plain

 

これは…スターフューリーか魔法的な何かでざっくり全体を回って、後で細かくチェックした方が早い?

ライフクリスタルはもっと沢山あるはずなんだよね。近くにありますってメッセージが何度か出てたから。

でも見つからないんだよなあ…。

 

壁を貫通するような魔法で、序盤でも手に入れられるものは無いのかね。