テラリア その5 襲撃と脳みそと拠点の整理

地上を歩いたり線路を延ばしたりしていると、ゴブリンの襲撃が!

慌ててテレポートで戻る。

 

強い…!

そして死んでも終わらない!

何度も死んで、二階から雨で攻撃すると楽なことに気付いた。

f:id:poorsleep:20220128200125p:plain

 

遠距離からも攻撃されたりするから時々出張しつつ、基本は二階で雨と星で攻撃。

慌てなければ大丈夫っぽい。次回は死なずにいけるかな?

 

 

一度負けたクルトゥフののうみそに再戦を挑む。

アイテムで召喚できるらしいので、広い場所で呼び出す。

 

f:id:poorsleep:20220128200347p:plain

 

今度は死ななかった。

これは素材を集める用…?

 

倒したのは一昨日?なので何をドロップしたか忘れた…。なんか色々大量に落としていたような。

アイテムを整理しないとなあ…。

 

 

 

エリアの端まで行って、釣り人と会ったりした(話しかけたら沈んで死んだ)

f:id:poorsleep:20220128201653p:plain

 

 

地表を回っているだけでも、アイテムがいっぱいでどのチェストに何を入れたか分からない…!

あと探索から戻ってきたときにチェストに入れるのが面倒!

 

PC版はQuick stack to nearby chestsで近くのチェストに一度に収納できるらしい。スマホ版は?

メニューが少ないんだよなあ…。

 

色々試してたら、まとめるで近くのチェストに勝手にまとまることに気付いた。チェストを開けた状態ならそのチェストにまとまることは気付いてたんだけど、何もチェストを開いてない状態なら自動選択されるんだね。これは便利。

 

そういえばまとめるを押した時にアイテムが消えたり、チェストを開けた状態でクラフトしたら作れるものが増えてたり、ちゃんと気付いてなかった。

 

f:id:poorsleep:20220128201843p:plain


こんな感じで何も考えずに適当に作ったから、家もそろそろ整理しないと。

クラフト用の道具も適当に空いている家に置いているからあちこち動き回る必要があってめんどくさい!

 

そんなわけで拠点を作り直すことにする。

いくつかネットで画像を見ながら、シンプルで機能的なやつを参考にしようと。

 

まずは、NPCが多すぎるので各地に住んでもらってパイロンを設置するのが良いようだ。

拠点は人が多すぎて相性の良い人同士を近くにしてもパイロンが買えなかった。

 

パイロンを買うために遠く離れた場所に家を作る。

 

f:id:poorsleep:20220128202135p:plain

こんな感じにバイオームの境目に家を建てれば両方のパイロンを買えてお得。

 

f:id:poorsleep:20220128202313p:plain

 

水に浸かりながら海のパイロンを買う。

 

各地に人を置いてパイロンを買おうとしているときに、ブラッドムーン…!

f:id:poorsleep:20220128202529p:plain

 

ゴブリンと同じ方式で。

 

 

NPCの引っ越しはどういう仕組みなんだろう?

家を指定したあと、うまくいくときは、画面を少し離したらすぐにワープしてくる。

 

遠くで待っていても延々と待機してる場合もある。

painterが歩いて行こうとして地下に落ちたまま、銃で敵を倒しつつ全然死にもワープもしないときは困った。

ずっと待っても地下から一向に動かないので、壁で囲って銃を無効化してリスポーンしてもらった。

 

f:id:poorsleep:20220128202611p:plain

 

ひとまずこれぐらいでいいかな?

NPCが移動してくれなかったり死んだりするから、線路もきっちり端から端まで引いたよ。

 

 

地上の横移動ばっかりに飽きてきたので、縦移動のために穴に落ちてちょっと敵が強めのエリアに行ってみると…。

f:id:poorsleep:20220128203105p:plain

 

良いの売ってるじゃん!

f:id:poorsleep:20220128203137p:plain

 

 

アクセサリーがめっちゃ圧縮された。

 

f:id:poorsleep:20220128203222p:plain

 

 

 

 

えっと…。

チェストがいっぱいで拠点を整理したかったんだっけ??

拠点の整理が全然進んでないけども…?