ドラクエ3 船〜ラーミアまで

前回から引き続きレベル上げ。

ドラクエのレベル上げは楽しいね。メタルスライムがガチャっぽいのかな?出会うのが運だし逃げられずに倒すのも運だけど、混乱させると一体は倒せることが多い。

遊び人のくちぶえでサクサク進むのもいい。

 

 

 

レベル20ぐらいまで戻した。

それでも魔法使いは27まで上げたから、だいぶ下がったことになるね・・・。

 

次はどこに行けばいいんだっけ?

レベル上げに熱中しすぎてストーリーを忘れた。

 

 

くろこしょうを探していたんだった。

というわけでカンダタに会いに行く。

 

 

色々飛ばしてダーマまで来た弊害が出た。

カンダタを連れ戻しに行かなければ。

 

 

自動戦闘が優秀で、勝手にバイキルトスクルトで強化してくれる。

ここはLv10〜15ぐらいで来るところだった?

 

 

これ、気付かずリレミトとルーラで戻って行ったり来たりしてしまった。

 

そしてくろこしょうを手に入れて船を手に入れた。

 

 

ここでいきなり大海原に放り出されるのね。そういえばそうだった。この辺から全然覚えてない。昔はクリアまでやったんだっけか・・・?

 

 

地図は全然埋まってないので、これを埋めていったら自然と進めるんだろう。地図ズルいな。

 

まずはランシールのきえさりそうエジンベアの城に入ってパズルを解いて、かわきのつぼを持って鍵がある浅瀬へ。

 

 

今まで通った街をまた順番に巡って、アイテムというか主にメダルを集める。なんかメダル集めがあるとFC版と全然違う感じになるね。貰える装備も超強いし。

 

なんとなくジパングの洞窟でメタルスライムを探しながら進んでいたらボスまで行ってしまった。

 

 

Lv20じゃ無理なんじゃない?と思いながら、途中セーブがあるのでとりあえず戦ってみる。

 

 

 

味方のAIが強すぎる!ちゃんと効く呪文を使ってくれるし、敵より遅く動く場合は回復もしてくれる。

自動回復2人、手動で3人は強すぎた。

最後のターンに黄色になったけどそれほど危なげなく倒せた。

 

レベルが低くても全然いけるようなので、サクサク進む。

 

 

仲間のAIが優秀すぎる。

 

いのりのゆびわを買いに来たけど途中セーブがあるから一つあれば良かったかな?

ねむりのつえだけ1本買った。

 

 

そんなこんなで、終盤が近づく。

 

 

ダーマ以降は全然レベル上げしてないし、しのびあし使ってるから戦闘もほとんど無い。こんなゲームだっけ・・・?

 

雑魚戦でも優秀なAI。

 

 

高守備力+マホカンタ&全体マヒで昔はヒーヒー言いながら苦労して倒していたような記憶がうっすらあるような・・・。

でもリメイク版だと通常武器が全体攻撃だしAIが最適な行動を取るから全く苦労しなかった。

 

敵にラリホーで眠らされた同じターンにザハメで起こすのも強すぎる。最初びっくりした。人間にはできない行動だ。

 

ロンダルキアのマップも、なんか小さい感じ。すぐ抜けられた。ドラクエ2と勘違いしてるのかな?

 

 

そして・・・。

 

 

ラーミア

 

こんなサクサク進むゲームだったか・・・?

レベル上げがしたいけど、はぐれメタルはバラモスを倒した後の方がいいよね。

このレベルで果たして倒せるんだろうか。