ドラクエ3 アリアハン〜ダーマまで

ドラクエ3の切り抜きからアーカイブを見て、実況動画にハマって色々見た。

 

【 ドラクエⅢ 】完全初見。SFC版‼最終回…なのか???いざ、バラモス城へ。【鷹嶺ルイ/ホロライブ】※ネタバレあり - YouTube

【 ドラクエⅢ 】完全初見。SFC版‼今日こそ…最終回‼闇に光を…✨【鷹嶺ルイ/ホロライブ】※ネタバレあり - YouTube

 

1、2、3と順番にやってる初見プレイは見ごたえがあるね。かなり良かった。

 

 

見ていると自分でもやりたくなってきた。

ドラクエ3は昔FCでやってイシス周辺で諦めたりバグ技でレベル99にしたりして遊んでいた。あまり真っ当にはやってなかった。

 

スマホドラクエ1はやったので、3もやってみる。

2はロトシリーズの中ではFCでクリアまで何度もやったのでスルーで。

 

 

最初は勇武盗遊でスタートしたけど遊び人がキツかったのでナジミの塔に行ったあとは勇武盗魔に変更。

 

性格は適当に選んじゃったけどセクシーギャルになるまで粘った方が良かったかな?転職のときに性格と合わない状態になるのがちょっと面倒だったので何も考えずにバランス型で良かった。

 

 

そしてアリアハンの大陸を抜けてロマリアへ。

FCでは全滅するかどうかのヒリヒリした感じで進んでいった記憶があるんだけど、とても楽に行けた。ムチが強すぎる。中断もあるのでとても簡単になった感じがする。

 

 

どくばりを取って、イシスでほしふるうでわを取って、ピラミッドで鍵を取って、おうごんのつめを取る。

さすがにおうごんのつめを取るときは中断機能を使って死なないようにした。リメイク版だと換金アイテムじゃなくてちゃんと装備として使えるようになっているんだね。

 

そしておつかいをやってダーマ神殿へ!

 

 

今作ではターゲットの敵味方を変更できないっぽい。昔はせいすいで一撃だったような・・・?

混乱で地道にレベル上げ。

 

結構色々迷ったあげく、武闘家を外して遊び人を入れて賢者を二人にすることにした。

さとりのしょの使い道は、盗賊を賢者にする。

でもやっぱり盗賊が欲しくなったので魔法使いLv27は盗賊にした。どくがのこなが高いので一応メダパニまで覚えた。

 

魔 → 盗 ごうけつ

盗 → 賢 セクシーギャル

遊 → 賢 セクシーギャル

 

行き当りばったり・・・。魔法使いから転職した盗賊のちからがめっちゃ低かったので一時的にごうけつでやってみている。

さとりのしょは地下でもう一つ手に入るよね?バラモスまではこの職業で行って、地下に降りたらまた転職するつもり。

 

途中で性格も変えた方がいいのかな?

 

魔 → 盗 → 賢 きれもの

盗 → 賢 → 武 ごうけつ

遊 → 賢 → 盗 ごうけつ

 

こんな感じ?

レベルMAXまでやるならセクシーギャルがベストなのかな?レベル99の大変さがあまり分かってないけど、どうなんだろう。呪文を全部覚えるLv40ぐらいでゾーマが普通なのかな。そう考えるとめっちゃ大変なのかもしれない。