Factorio その7 ウランの採掘を自動化、黄色ポーションの自動化

ウランの鉄道のレールや黄色ポーションのラインを整理している。

 

マップはこんな感じ。

 

 

のんびり考えつつやっていたら、襲撃された!?

 

 

 

バイターの巣が無いと思ってガンタレットをあまり置いてなかった。

ウランの遠心分離機の周辺が壊されたらまずい・・・!

お試しで採掘場の隣に遠心分離機置いて動かしていた。襲撃でウラン235がなくなったらもったいない・・・!チェストも攻撃されるよね?

 

 

壊されている・・・。急げ!

 

急げ・・・!

 

念のため手前で戦車に乗ったけれど、バイターは一匹だった。あれ?

あまり壊されてなくてよかった・・・。

 

 

ここの汚染が問題なんだな。

劣化ウラン弾薬を少し作ったので巣を掃除しにいく。

 

 

 

 

ノーマルの砲弾と劣化ウラン弾薬で殲滅!

特に危なげなくいけた。

 

 

それから遠心分離機を回収して拠点の近くに置き直す。

 

 

あとはしばらく待つのみ。

 

 

研究を動かすと電力が足りないな・・・。

 

ポーションの石以外の自動化はできた。

 

石はだいぶ遠いし、そもそもレンガにしてからベルトコンベアに乗せてたので、ゼロからラインを引かないと石がない。手動で持ってきた。

 

黄色が非常にゆっくりだ。

 

 

引きで見るとこんな感じ。うーん窮屈だ。

 

詰まってるからもう少し増やした方が良い?

原子炉と濃縮施設を作ってからでいいか。

 

次は・・・。

マップを探索する、自動化工場を強化する、研究の材料を手動で集めて早く終わらせる、どれがいいだろうか。